アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

水曜日のアンシャンテ ― ピケ-アラベスクの前の…♪

2024-03-08 16:33:21 | Weblog
両手バーで足慣らしやちょっとしたパの練習を
ふたりとも足首をしっかり伸ばしてトウ先に立つこと、立ち方が安定してきたね。
どぉこで立ってんのぉ みたいな中途半端な立ち方をしなくなった
センターではまずピケ-アンボワテから、素早くシャープに脚を動かしましょう、どうぞ

うん、デガージェ・ア・ラ・スゴンドの脚を5番ポワントに引き込む動きが左右均等になってきたし、真っ直ぐ前進出来るようになってきたし、骨盤が左右に逃げることもほぼなくなってかなり良くなってます…、ときどき、かすかな、千鳥足風味を感じますが…
それじゃシャセ→ピケ-アラベスクを左右交互に、どうぞ

おぉぉ、マリさん、ピケする足首が緩まなくなったねぇ、いいですよぉ
続いてグリッサード→ピケ-アラベスクを左右交互に、どうぞ

あ~、マリさん、惜しい。
「グリッサードはあくまでもピケ-アラベスクの前の助走の動きというか移動するための動きだから、ソコに時間をかけるんじゃなくてピケ-アラベスクの方に時間配分を多くするのよ」
と見本を見せる。
見せたいのはピケ-アラベスクだからね
「あ… はい…」
ヒメさんはトルソーがアラベスクの脚の方に開きがちだから、きちんとドゥ・ファスを守って、それから重心が後ろに引かれないように気を付けて。
「… …」
ピケ-アラベスクはとても美しい動きだけど、その直前のシャセやグリッサードが整っていればこそ、重心がトゥ先にきちんと乗ってトルソーが正しく支えられていてこそ、ですよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日のアンシャンテ ― プテ... | トップ | 金曜日のアンシャンテ ― 久し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事