アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

スタイル・アップの秋…

2008-11-03 13:10:26 | Weblog
芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、私は「食欲の秋」で「スタイル・アップの秋」です 美味しい物を沢山頂きたいし、でもボディ・ラインを崩すのはイヤ クリスマス・シーズンにはドレス・アップして出かけたくもなるから、その時慌てても手遅れですものね。私が長年実践しているシェイプ・アップ法は「サイズ・チェック」。とっても簡単、毎日サイズを測るだけです。私の場合はトップ・バスト、アンダー・バスト、ウエスト、ヒップ、太腿の一番太いところ、膝上、ふくらはぎの一番太いところ、足首、の8箇所を測っています。自分がどんな体型なのか数字で知っていると、ちょっとした変化(1~2mmよ)にもすぐに気付けて油断しないから効果的です。私がほぼ30年間体型が変らないでいられるのは、このサイズ・チェックのおかげかも
スタイル・アップレッスンの生徒さんにも、私がお薦めするのは「ダイエット」ではなく、「シェイプ・アップ」。体重の軽重よりも大事なのはボディ・ラインだと思うんです。ウエストを細くすることばかり考えてヒップは「潰れた逆さハート型」とか、脚を細くすることばかり気にしてトルソーは「洋梨型」とか、美しくないですよね。バランスが大事だと思います

アンサンブル・ジュニアへの手紙
先週のレッスンからバレエ用語について。
1.ドゥシュー;dessus=上に、表に
2.ドゥスー;dessous=下に、裏に
5番ポジシオンで考えてみましょう。
パ・ファイイ(pas failli)
右足前5番ポジシオン・クロワゼから真っ直ぐに飛び上がり、空中で身体の向きを変えて、エファセに右足で着地します。はじめからエファセの方向に飛び出してはいけません。それでは「シソンヌ」になってしまいますよ。
ファイイ・エ・アッサンブレ(failli et assemblé)
ファイイとアッサンブレとが一つにつながった動きです。
etは英語の「and]です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低血圧の朝は… | トップ | 歩いたぁ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事