アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

金曜日のアンシャンテ ― プティ・ソテのために…♪

2024-01-21 12:58:44 | Weblog
バーレッスンのあとも両手バーでタン・ルヴェなどソテの基本の≪基≫を練習。
一番大事なことは“爪先・足首・膝をきっちり伸ばしきる”ってこと。
“高く跳べないから足先まで伸ばしきれない”と勘違いしてる人もいたりするけど、じつは逆、きっちり伸ばさないから“高さが出せない”んです。
ま、そのことはおいといて…。
まずは1番ポジシオンのタン・ルヴェを…、テンポはゆっくりできっちり跳び上がる→1番ドゥミ・プリエにきちんと着地する、の繰り返し。
鏡に映る自分の脚に注目して、膝・足首・足指が伸びているかどうか1回ずつチェックして、1番ドゥミ・プリエでは骨盤が真っ直ぐかどうかもチェックしてね。
ではどうぞ

おぉ、いいねぇ、足先までよく伸びてる
つぎはまず片脚でロールアップを…、片脚でもタン・ルヴェを跳べる筋力は必須だからそのための基本の≪基≫を。
1番ポジシオン→ドゥミ・プリエ→右膝を伸ばす=左脚はフレックスでク・ドゥ・ピエの高さに→右脚ドゥミ・ポワント→1番ポジシオン→ドゥミ・プリエ→左膝を伸ばす=右脚はフレックスでク・ドゥ・ピエの高さに→左脚ドゥミ・ポワント→…………
片脚でドゥミ・ポワントに立ち上がるとき、トルソーを傾けて反動を付けるようなことをしてはダメ。
身体の中心軸からしっかり引き上げて立ちましょう。
ではどうぞ

「あ~、右脚と左脚の筋力の差を感じます…、左の方はスムーズにドゥミ・ポワントに上がれるのに右は余計な力を使う気がします
そうか、その差がなくなるように気を付けてレッスンしないとね。
つぎは片脚ずつタン・ルヴェする練習を。
右前5番タン・ルヴェ→左脚プリエ:右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→左脚タン・ルヴェ→右脚プリエ:左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→右脚タン・ルヴェ→左脚プリエ:右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→…………
ク・ドゥ・ピエ-プリエから片足で跳び上がっても、空中で両脚を5番ポジシオンに伸ばしきったところを見せること
はい、どうぞ

うん、いいね。
「しばらくはゆっくりのテンポでいいからその動きを脚に覚えさせることが大事よ
最後に、ヒメさんの財産になりつつある美しいポール・ドゥ・ブラの練習をして金曜日のレッスン終了~、また来週ね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜日のアンシャンテ ― ク・... | トップ | スイートピー…♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事