先日入手したパイロット・キャップレスの限定色アイスブルーにインクを入れました。
あれこれ迷った後、お店がつけてくれたパイロットのブルーブラックのサービスカートリッジをつけました。
今度のキャップレスは、中字を選びました。さてその書き心地は…
非常に良いです!思っていたよりも太字でしたが、インクフローが良くて18Kのペン先の滑りも良いので、気持ちよく書けます。
なにより、金属製の軸の重みのせいで、力を入れなくても自然にすらすら書けてしまう様な錯覚を覚えます。
ともかくとても気持ちのよい書き味です。
手元にあるマットブラックのキャップレスと比べると、長さや、直径はあまり変わりませんが重さがまったく違います。
コンバータをつけた樹脂製のマットブラックが19gなのに対し、カートリッジをつけたアイスブルーの方は32gありました。
金属軸と18Kの中字の組み合わせ。個人的な好みはいろいろあるでしょうが、お勧めです。
それからパイロットのブルーブラックはかなり青みの強い色ですが、「くすみの強い暗めのブルー」といった感じです。
ブルーブラックではなく、ブルーと思えばかなり好みの色です。
あれこれ迷った後、お店がつけてくれたパイロットのブルーブラックのサービスカートリッジをつけました。
今度のキャップレスは、中字を選びました。さてその書き心地は…
非常に良いです!思っていたよりも太字でしたが、インクフローが良くて18Kのペン先の滑りも良いので、気持ちよく書けます。
なにより、金属製の軸の重みのせいで、力を入れなくても自然にすらすら書けてしまう様な錯覚を覚えます。
ともかくとても気持ちのよい書き味です。
手元にあるマットブラックのキャップレスと比べると、長さや、直径はあまり変わりませんが重さがまったく違います。
コンバータをつけた樹脂製のマットブラックが19gなのに対し、カートリッジをつけたアイスブルーの方は32gありました。
金属軸と18Kの中字の組み合わせ。個人的な好みはいろいろあるでしょうが、お勧めです。
それからパイロットのブルーブラックはかなり青みの強い色ですが、「くすみの強い暗めのブルー」といった感じです。
ブルーブラックではなく、ブルーと思えばかなり好みの色です。