Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】パイロットの細字·中細字·中字

2021-07-23 09:46:51 | 文具(万年筆・インク)

大丸藤井セントラルさんから購入したパイロットのヘリテイジ91サラブレッドの紹介記事で、パイロットは細字と中字の差が大きいので中細字を選んだと書いたところ、電網郊外散歩道のnarkejpさんから、だったらそれぞれを比べてみてとリクエストをいただきました。

その結果がトップの写真です。どうでしょうか?個人的にはちょっと微妙な結果に。
このテストに使用したのは、細字がカスタム・レガンス旧モデル、中細字はもちろんサラブレッド、中字が日本橋三越限定のカスタム742です。
つけペン方式で同じインクをつけて比べてみました。

あくまで私自身の使用状況では、パイロットの細字は細すぎ、中字は太すぎ、と思ってましたが、これを見るとそうでもないかな。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (narkejp)
2021-07-23 16:44:45
つけペン法だと、このような結果になるのですね。インクフローがごく潤沢な状態での結果とみなせばよいのかも。パイロットの中字よりやや細めで、細字よりやや太い、ということか。たしかに中細です。パイロットの中字はふだん使い慣れていますので、実感としてわかります。インクの違いもありますが、プラチナの中字よりやや太めに出る感じでしょうか。ありがとうございます。
返信する
Unknown (アルマーニ)
2021-07-23 18:10:59
素人のつけペン方式は限界がありますね。
日々つけペン方式の試し書きに対応している万年筆売り場の店員さんならもっとうまくやれるんでしょうけど。
でもさすが国産万年筆ですね。ちゃんと表示どおり太さが変わる。あのペリカンですら個体差がひどいですから。
返信する

コメントを投稿