Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】パイロット ヘリテイジ サラブレッド

2021-07-21 12:15:27 | 文具(万年筆・インク)

札幌の大丸藤井セントラルから届いたオリジナル万年筆の2本目。
1本目はプラチナ万年筆で、2本目はパイロットの大丸藤井セントラルオリジナル万年筆です。

20210718  【文】プラチナ #3776 ソンコ

今まで知らなかったんですが、大丸藤井セントラルさんは、「北の彩景事典」という北海道の様々な景色をイメージした色のオリジナル万年筆を作ってこられたようで、これはなんとその第24弾。第24弾は日高地方のサラブレッドをイメージしたとのことで、全体が美しいブラウンのスケルトン。季節柄麦茶を連想してしまう色ですね。

この万年筆、表記が「パイロット ヘリテイジ カスタム」となっていて、誤記かなと思ったら、ボディはパイロットのヘリテイジ91、クリップはカスタム74モデルを採用したオリジナルモデルとのこと。ずいぶん凝ってるなと気になり、購入。

実際に手にしてみると、ブラウン軸にゴールドトリムということもあって、ヘリテイジとカスタムのハイブリッドは違和感はないですね。

ペン先は、北海道の刻印のある14金。太さはFMを選択。パイロットの万年筆はF字とM字の差が大きいことが少し不満だったので、その中間を選択してみました。

ブラウンのインクを入れてみたいですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨だれクリップのヘリテイジ (narkejp)
2021-07-21 17:44:56
なるほど、ヘリテイジのボディにカスタムの雨だれクリップを合体したものなのですね。茶色の軸色がなかなか渋くてステキです。私はパイロットのFとMは持っていますがFMというのは使ったことがありません。できればFとFMとMの線幅の比較なども見てみたいです(^o^)/
返信する
Unknown (アルマーニ)
2021-07-21 18:21:16
コメントありがとうございます。
国産万年筆ではプラチナを偏愛しているので、パイロットの手持ちは多くありませんが、F、FM、Mの比較やってみたいと思います。
ブログネタありがとうございます。
返信する

コメントを投稿