ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

もう梅雨明け

2018-06-30 18:50:17 | 野菜
な~~~んと!!
!!(゚ロ゚屮)屮6月なのにもう梅雨明けだそうで、
さいたまは高温注意報が発令!

明け方から作業しようと目覚ましをセットしましたが、
前日までの疲れが残っていて起きれず、
畑で作業が出来たのは、
6時半頃となりました。

本日は、第1農場から作業をスタートします。


梅雨が空けるとは大誤算で、
先週種蒔きしたニンジンの畝は、
散水後に防虫ネットで、
表面の渇きを防ぐようにしました。


ナスは暑さのおかげで勢いが良いです。

な~んとなく今年はナス地獄になりそうな予感です。


つるなしインゲンは、
待ちに待った収穫となりました。

つるありインゲンも実を付けていたので、
来週からは、
つるありとつるなしの両方が収穫出来そうです。


さて場所を移して第2農場での作業です。

緑肥のクロタラリアは、
成長の早い株が80センチを超えていました。


見周ると、
1株だけ開花していたので、
明日は刈り倒し作業を行います。


先週準備した大豆と黒豆の畝です。


畑に到着して約30分で、
マルチ張りと穴あけまで済ませました。

この暑さの中、
休憩なしで3時間の作業は、
もう40代後半なんだと実感しました。


帰宅して、
本日の収穫量を新聞紙に広げ、
ばあさんへのおすそ分けを選別しました。


このあとは、
二月おきに行っている、
ばあさんのとのランチとカット(奥さん担当)をして、
帰宅しました。

明日は、
大豆と黒豆の種蒔き、
クロタラリアの刈り倒し、
ニンジンの種蒔きは必須ですが、
午前中は、
自治会の子供神輿準備で、
畑に行けるのは、
高温になる午後からです( ̄Ω ̄;

想像しただけでぐったりしてしまいます。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿