ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

シャドークイーン降臨

2019-07-23 19:15:32 | 日記
タイトルが少々大げさですが、
連作チャレンジのシャドークイーンを収穫しました。

先週に試し堀りして収穫量の見立てをしたのですが、
何株で10リットルのバケツ1杯分となるか掘ったところ、
7株で1杯分の収穫が出来たことから、
残り約30株からの収穫量は40リットル、
土曜日しか作業が出来ないため、
収穫後は除草作業が待っているので、
気合いいれて掘るぞ~


雨で土が重たくぬかるむなか、
ここから女王を救出します。


救出後は、乾かしてコンテナにまとめますが、
腐っているものは、
この段階で乾かず表面が湿ったままなので、
すぐに選別できます。


見立て通り約40リットル程の収穫量、
コンテナが女王満タン状態です。

車に積み込む際は、
腰の筋肉を引き締めないとやってしまいそうな重さです❗


こちらはツルが旺盛なさつまいも、
梅雨明け間近で、
日照不足を挽回してくれるとうれしいです。

さて、連作チャレンジのシャドークイーン。
結果は春→秋(種取用)→春と行って、
約40株から50リットルの収穫量で、
連作障害無しと判断しました。

もう一度チャレンジするかは思案中ですが、
実験企画は面白いので、
やるかもしれません。


"
にほんブログ村"
"
にほんブログ村"

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャドークイーン降臨 (yuzuchan9775)
2019-07-24 19:13:23
シャドークイーンは作った事はないのですが、
調べてみると紫芋なんですね。
ちょっと味の想像がつきません。
種芋との重量比では何倍くらいの収穫量なんでしょうか。
きっと20倍を超しているかもですね。
返信する
Unknown (piccolo-saitama)
2019-07-25 09:26:46
yuzuchan9775さん

シャドークイーンの食味は、
メークインのようになめらかな感じで、
味はたんぱく質なので、
どんな味付けにも合います。

収量倍率はそんなに行いかな(^_^ゞ
計量していないので、
おそらく15倍位かと。
返信する
Unknown (ぶっちゃん)
2019-08-06 20:47:21
((´∀`*))ヶラヶラ
さすがピッコロさんだわぁ
実験好き!?理系出身!?(苦笑)
それにしてもシャドークィーンは
どれも立派すぎます
さつまいもも元気ですねぇ~
これまた「さすがピッコロ農園」
返信する
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2019-08-12 22:46:27
ぶっちゃんさん
こんばんはm(_ _)m

シャドークイーンの実験企画、
第1農園で作った時よりも、
第2農園のほうが、
畑の質が合っているような感じがして、
行ってみました。

畑を選べるのも楽しみの一つで、
どの品種が合うか、
色々探ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿