ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

強風の中で

2015-01-11 00:45:40 | 野菜
新年初の畑作業は、
体が持って行かれそうなほど北風が強く、
麦踏みをしても体が温まらない寒さとなりました。


今日は霜が降りていなかったのか、
畑は湿っていなかったので、
表土が容赦なく顔を打付けるなか、
しゃがんでサッサと収穫作業を済ませて、
移動することにしました。

白菜の外葉は霜ですっかり枯れていますが、
中側はみずみずしいので、
乾燥が続いていても、
美味しく食べられそうです。



作業が特になくても、
長ネギ、カブ、水菜、大根、白菜、キャベツが、
収穫出来るので有りがたいです。



前の畑のソラマメは、
早蒔きしたため、
寒さにやられてクッタリしています。
今年はもう少し遅めに蒔くようにします。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダメリーマン)
2015-01-11 08:11:49
おはようございます。

いつ見ても、綺麗な畑ですねー。
やはり、草取りをキッチリやられているのでしょうか??

昨日は、野焼き?? 焚き火を楽しみました。ww
返信する
Unknown (yuzuchan9775)
2015-01-11 08:54:48
年が明けてからまだ畑に行ってません。
昼間は霜柱が解けて畑の通路はグチャグチャになるので
いやですね~
軽トラのタイヤもどろどろになってしまいます。
ピッコロさんの畑はそういう事は無いですか。
でも今日は久し振りに畑に行ってみようと思います。
返信する
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2015-01-11 19:13:42
>ダメリーマンさん
こんばんは(*`・∀・)ノ☆
今日も風がチョット強かったため、
深めの穴を掘って焚いた後は、
速攻で埋め戻して消火しました。
楽しめる余裕が有れば、
ホイルにくるんだサツマイモを焼けたのですが(⌒_⌒;

草取りは冬の今でも行っていますが、
春から梅雨明けまでが草との勝負です。
返信する
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2015-01-11 19:21:18
>yuzuchan9775 さん
こんばんは(。・ω・)ノ゛
このところの乾燥と風のおかげで、
霜が降りていないんです。
畑が道路沿いなので、
車はベトベトにならないのですが、
霜が降りた後の畑は、
入るのをためらいますね。
返信する
Unknown (やしまファーム)
2015-01-11 22:45:11
やはり、そら豆は早すぎましたか。
エンドウとソラマメは、関東の北部で、北関東ではない場所では、11月上旬くらいが適期みたいですね。
やはり、早蒔きはダメってことで。

返信する
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2015-01-12 00:21:02
>やしまファームさん
こんばんは(=^・ェ・)ノ
種蒔きの適期は、
冬越しする野菜には、
特に気を付ける必要が有るよです。
これから大寒まで寒さが厳しくなるので、
無事に越冬出来ることを願っています。
返信する

コメントを投稿