ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

ソーラー発電導入

2009-09-19 01:34:55 | ソーラー発電

今日は、我家がミニ発電所になることが決ったので、いつもとちがうテーマです。

ソーラー発電について、新居に引っ越してから訪問販売で一番多いのが、ソーラー発電で、以前から興味もあったせいで、見積りを取ってみて、納得出来れば導入しようと思い、数社見積りを取りました。

すると、各工事店によって見積り内容の差が歴然としているのには正直びっくりしました。

一番最初は、奥さんが在宅中に外を見ていると、車から屋根を見ている人が通り過ぎたと思ったら、いきなり訪問してきてソーラー発電の導入を進めてきたと言う。

その業者さんは、京セラを主力としていて、私も以前に仕事で、業務用を導入した経験から信頼しているメーカーなので、特に抵抗は無かったのですが、すでに奥さんのほうはテンションしていて、絶対ソーラー発電を導入したいと意気込んでいる。

翌日、三洋メインの業者さんが私の在宅中にやって来て、ソーラー発電の導入を提案してきたそうで、その業者さんは、私の在宅をねらって2日後の土曜日にやってきて、色々と説明して頂いてとりあえず見積もりだけしてもらうことになった。(そのほか三菱他、主力不明が1社【ポスティング】が来ましたが、これ以上手を広げると大変なので、3社に絞りました。)

これをきっかけにソーラー発電の業者さんが次々にやってきて、結局3社から見積りを取り、シャープ、三洋、京セラの比較を徹底的に調査しようと私も本腰をいれて検討開始(仕事モード)。

もともと商売柄、この手のことにはちとうるさいと自負しているので、私の要求事項に耐えられた会社であれば、どのメーカーでもと考えていたのですが、この手の商売は、発電量や、アフターを謳い文句にするだけで、あまりにも知識と実務が伴っていないことに驚いてしまいました。

チョット脱線気味ですので、もとに戻して、最初の三洋メインの業者さんは、営業さんがかなり高齢で、川越・坂戸・鶴ヶ島でかなりやっているといっていたのですが、見積り図面がこれぞ「ポンチ絵」というような図面でしたので、図面を見た瞬間に断ろうと思いましたが、奥さんが営業のやり方に興味があったようなので、こちらはひとまず保留とし、京セラメインの業者さんの見積りを聴いてから返事をすることにしました。

この続きは、眠気に勝てないので、後日とします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿