ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

セミの羽化

2008-07-27 00:14:50 | 写真

 納涼祭りの帰りにセミの羽化に遭遇した。

2008_0726_221523 なにげなく目を向けたところに白い物体がぶら下がっているので、大きい蛾かと思ってい見てみたところ、セミが羽化したばかりの固体だった。

一昨年前には、地上に出てから飛び立つまでをず~と見ていたことがあるので、おそらく羽化開始から1時間くらいの固体であると思われる。

日中に羽化する固体が少ないのは、この状態から1時間以上かけて、ようやく飛び立つので、その間に鳥等の外敵に捕食されるからであろう。

それにしても、このようなチャンスに遭遇するのは、ねらって行動しない限りなかなかめぐり合えないので、一日の終わりにいいものを見せていただきました。

ちなみに日中はミキプルーンつながりで、娘の学校の子も連れて食育の会に行って来て、夕方は納涼祭りと、娘も友達も朝から晩まで遊んで、今日は大満足の一日だったと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿