ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

わずかな晴れ間

2015-04-12 21:27:12 | 野菜
昨日は午後からわずかに晴れ間がのぞいたので、
予定していた種蒔きをしました。


左が自家採種2代目のカボチャ、
右が自家採種2代目の小玉スイカ、
どちらも日当たりの良い新しい畑で育てるものです。


自宅のチューリップ、
とてもきれいに咲いてくれました。
おそらく週末に帰宅した際には花弁が散っているでしょう。



さて午後からの出張先へ移動のため、
午前中限定で畑の作業です。


麦茶用の六条大麦、
手のひらでツンツン具合を感じながら、
今年も良く出来ているのを確認。


実がしっかり付いているので、
今年は去年より収穫が期待できそうです。


遅霜が心配だったジャガイモは、
霜やけにならずに葉が大きくなっています。
来週は芽かきと土寄せをする予定です。


ホームセンターで先週購入した、
畑で作るワサビを植え付けます。
フキの間に植え付けてみます。


先週スパイラルローターで刈り倒した緑肥をすき込みます。


約5m進むたびに耕運機の爪に詰まった草を取りながら、
すき込むこと約30分、
湿った土も手間のかかった原因なので、
晴れ間が続いた日にすき込み作業を行いたいですね。
あともう1回すき込み作業をする予定なので、
次回は2週間後を予定しています。



今日は久しぶりに春めいた陽気の中、

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダメリーマン)
2015-04-13 12:45:55
こんにちは。

天気もよく、作業も進んだみたいですね。
ジャガイモ畑も、綺麗ですねー。ww
返信する
すき込み大変 (やしまファーム)
2015-04-13 17:48:01
菜種梅雨とはよく言ったもので、本当に雨ばかりですね。
こちらもサラリーマン農業なので、お天気が気になります。
晴れ間が広がっても仕事だったり、たまの休みだと雨だったり・・・。
麦のすきこみは大変ですよねぇ。
http://blog.goo.ne.jp/yashima-farm/e/8da63f1ceef46dd85c7e83d632059696
こまめちゃん、負荷かかりすぎるとギアが壊れるので注意してくださいね。
返信する
Unknown (yuzuchan9775)
2015-04-13 22:06:15
今年は自分もカボチャを種を蒔いて育てようと思っている
のですが、今種を蒔いて苗にするまでの保温はどうするのですか。
室内で暫くは保温するのでしょうね。
今年はバターナッツカボチャとスクナカボチャを作ろうと
思ってます。
畑で作れるワサビは自分も購入したいですね~
返信する
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2015-04-13 22:16:45
>ダメリーマンさん
こんばんは(*`・∀・)ノ☆
今年は霜やけ知らずで好スタート出来ました。
後は天候次第です。
返信する
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2015-04-13 22:19:49
>やしまファームさん
こんばんは(=^・ェ・)ノ
休日の雨は本当にトーンダウンしますよね。
麦のすき込みは、
もう少し時間が経てば、
勝手に解け始めるので、
観察しながら改善する予定です。
返信する
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2015-04-13 22:22:10
>yuzuchan9775 さん
こんばんは(。・ω・)ノ゛
カボチャの発芽までは、
衣装ケースに入れて、
窓際で日光浴させて温度を上げます。

天気予報を見ると、
今週は雨が続く予定なので、
来週以降の天気に期待するしかないようです。
返信する

コメントを投稿