ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

カボチャとラッキョウの収穫

2014-07-20 01:01:47 | 野菜

001_2

前日の雨でぬかるんでいますが、

わずかでも作業をしないと雑草の勢いが止まらないので、

草取りメインで収穫出来るものを物色してきました。

まずはカボチャが収穫出来るサインが出たので、

カボチャを収穫します。

002

次にこの中からラッキョウを収穫します。

ラッキョウは葉がすっかり枯れてどこにあるか判らない状況です。

003

1個所判れば株間が判るので、

次々に収穫してざっとこれだけの量となりました。

肥料を与えなかったので、

狙い通り中~小粒で揃いました。

大きめの粒は来年の種球用に200粒を取り分け、

漬けこみ用に処理を開始しましたが、

今晩は3分の2程度を処理して終了です。

明日は天候が悪い予報なので、

畑に行く前に処理の続きをしてからゆっくりと畑に行く予定です。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキョウの大量収穫ですね。 (ダメリーマン)
2014-07-21 12:36:35
ラッキョウの大量収穫ですね。

ラッキョウは、漬けるんですか?
私も、種?は買ってきました。
嫁は、買った方が安いと言いますが・・・
どうなんでしょうか??

返信する
>ダメリーマンさん (ピッコロ(さいたま))
2014-07-21 21:16:32
>ダメリーマンさん
こんばんは(*`・∀・)ノ☆
今回の収穫量は、
漬物瓶で1瓶分収穫出来ました。
今は奥さんが塩漬けして、
3日後には甘酢に漬ける分と、
保存用に塩漬けする分に分けるそうです。

買った方が楽ですが、
美味しい自家製ラッキョウを食べたら、
毎年食べたくなりますよ。
返信する

コメントを投稿