ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

秋冬野菜の収穫開始

2014-11-02 21:40:06 | 野菜
いよいよ秋冬野菜の収穫が始まりました。


まずは自宅の花壇に咲いたサフランを収穫します。


本日の収穫量はたったこれだけですが、
高級食材のサフラン。
買ったら結構なお値段なので、
助かります。


さて、昨日の雨で、
前の畑には入れないので、
新しい畑で午後から作業を行いました。


青首大根が、大根らしい形になって来たので、
ぬか漬けと大根おろし用に1本抜いてきます。


白菜は収穫サイズですが、
ひと霜降りた頃まで我慢します。


キャベツもそろそろですが、
こちらももう少しお預けです。


ブロッコリーは、初の年内収穫O(≧∇≦)O


新しい畑での収穫量です。

ブロッコリーが思いがけず収穫出来たのは、
嬉しい誤算でした。


麦が発芽してきれいな緑のラインが出来ました。
来月はこの麦を踏み倒す作業が待っています。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2014-11-03 20:26:25
良い大きさのブロッコリーですね。素晴らしい!
うちのは、まだまだ蕾の形すら見えません。
年明けかなぁ・・・。
大根は、同じくらいの大きさですよぉ。うちも、小さいながらも少しずつ抜いて食べています。
返信する
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2014-11-03 23:28:27
>やしまファームさん
こんばんは(=^・ェ・)ノ
今回収穫したブロッコは、
8月2日に直蒔きしたハイツSPです。
もう一種類のドシコも1株は、
花蕾を付けていますが、
大きさは約10センチほどです。

息子さんの大根だから、
成長を楽しみながら頂いているんでしょうね(⌒_⌒)
返信する
こんばんは。 (ダメリーマン)
2014-11-04 17:59:35
素晴らしい野菜のデキですね。ww
感心致します。

我が家の
ブロッコリーは、ようやく小さな蕾があるくらいです。
準備が違いますねー。
返信する
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2014-11-04 22:11:53
>ダメリーマンさん
こんばんは(*`・∀・)ノ☆
小さな蕾が有れば、
温暖なダメリーマンさん地方なら、
年内収穫が期待できそうですね。

ところでブロッコは虫の食欲が収まった頃に、
鳥たちが襲撃してきますので、
鳥対策をした方が良いですよ。
返信する

コメントを投稿