WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

「冷や汁」作ったよ♪

2013-07-31 | 緊縮生活





昨日は夏野菜カレー。
今日はTakは夏野菜カレーうどん。
Takが塾で食事がイレギュラーなので、私は冷や汁、初挑戦してみました。
クックパッドで、人気No.1の冷や汁を参考に、さば缶(味付け)を使って分量は適当。

う~~ん!コレはイケます。ハマりそうです。
要するに、冷た~~いお味噌汁みたいなもんなんだな。

夏には火を使わなくてさっさとできて、冷たくさっぱりしてて、でも栄養もあって、いいじゃん。
なんで人生半世紀、コレを無視し続けていたのだろう…

なんか、冷めた味噌汁に魚を入れるなんて、生臭いような気がしていたのでありました(^_^;)
そして、しかも、胡瓜も投入…!?
なんか、ごちゃ混ぜで美味しそうな気がしなかったのでした。

このレシピはそれなりに美味しかったけど、味付けのさば缶が私にはちょっと甘かったかなー。汁をもっと切ればよかったのかな。

これからTAKAMI家の冷や汁を次々開発するぞ~~ん。

私としては、トマトを使って、あと、生姜もいいけど、唐辛子もいいな。
トマトやオクラ、生の唐辛子…などなど。素揚げした茄子とかもよさそう。
いろいろ実験して、美味しかったらご紹介したいと思います。



ところで質問!


                         



みなさま、こんなの見たことありますか?(大きさの比は全然違います。すみませんm(_ _)m)
日本酒のパウチパックなんだけど… 何種類か出てます。


もうすぐHiro君親子が来讃するんだけど、「SYOさんへのおみやげ、日本酒にしようと思うんだけど、何がいいかなあ?」と相談のTELがあったので、
SYOさんは、最近、点滴パックみたいなヤツに入った日本酒を飲んでるよと言ったところ、
Hiro君たちの住む府中市では、大きな酒屋さんにもなかったのだそうだ( ̄□ ̄;)!!
…てか、Hiro君ママは日本酒のパウチパックの存在を知らなかった。

まあ私も日本酒は飲まないので、あまり興味なかったけど、それでも当たり前にふつ~~~にコンビニやスーパーにあるから目につきます。
地方によって出回っていなかったりするのでしょうか??
府中界隈に出回っていないのは何故だ!?!?

それにしても、「黄桜」、大吟醸なのにこの風体。イケてます。
すぐにしっかり冷えるし、冷蔵庫の隙間に入るし、捨てるのも簡単だし。

私も最近、酒量がぐぐーーんと減りましたので、たまには美味しい大吟醸をつめた~~く冷やして飲もうかな。
お月見の夜などに、いいですね~~(*^_^*)


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バテ対策きかせてね | TOP | 「冷や汁」迷走中 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒? (おゆき)
2013-08-03 07:44:19
うちの近所でも見かけないな~パウチの日本酒。
お醤油かと思っちゃった(^_^;)

うちは日本酒はホントにたまにしか飲まなくなったので
純米酒のみです。
でも面白そうだから見つけたらトライしてみようっと!
返信する
 (TAKAMI)
2013-08-04 08:03:57
♪おゆき
やっぱりパウチパック、出回ってないか~~
純米酒も、「黄桜」の900mlパウチってのがローソンにあったような、、
なんか、セコそうで、首都圏の人たちの趣味にはあわないのかも(^_^;)
私も、ひろくんママに「点滴パックみたいなヤツだよ」と表現したぐらいだもんね。
見た目はセコいけど、便利なんだけどなあ。クーラーボックスに入れてアウトドアに持っていくにも便利でしょ。
コレの焼酎バージョンも出してほしいよ~~(^_^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | 緊縮生活