WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

「讃岐弁でござんす」

2010-12-02 | アーティスト魂



グラフィックデザイナーの藤本誠先生の作品集「讃岐弁でござんす」と讃岐の素材にこだわったお菓子を詰め合わせた「讃岐弁」が、本日より発売となりました。

事前に先生から直接ご案内をいただいていたので、早速お菓子やさん「ルーヴ」に買いにいってきました。








あったあった。
なんだか、格調高そうなコーナー…

お弁当風な箱がユーモラス。
藤本先生らしい(*^_^*)






中身はこんな感じ。
和菓子は、讃岐の素材にこだわって作られているとか。
あんこが苦手なTakも、美味しいといって食べました♪

県外に転出したり、お嫁にいった人なんかへのプレゼントによさそう。

肝心な作品集の中身はこんな感じ…








ユーモラスで、ホント、少年の世界や…




この犬なんか、大好きやわ(*^_^*)



先生のデザインと讃岐弁は、どのページも「うわ~やるでないん!」「やられたわ」
…という感じのマッチングで、わくわくしました。
ほんまにおもっしょいわ~~ほんまにめっちゃ、じっくり何度もみました。

第1集の「ちっとたんねるけど讃岐の方言知っとんな」は、もうかなりボロボロです。
大事にしてるつもりですが、何度も見たり、LIVEに持ち運んだり、人に見せたりしているうちに自然にボロボロになってしまいました。
きっと、この本も今は大事に折りめがつかないように扱っていますが、いつしかボロボロになると思います。

笑いましたから、表紙から。
「はっぜた」
ウチのばーちゃんも言ってました。

さ~~この中から、こんどはどのページで歌をつくろうかな~~(*^_^*)




Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tak 初ライヴ出演決定 | TOP | I'll Be Home For Christmas »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コラボ (おゆき)
2010-12-03 08:41:00
面白いコラボだね~
絵本 可愛いね。
お菓子もいいけど ほんとの弁当も創って欲しいなぁ~~~
 (TAKAMI)
2010-12-03 08:56:38
♪おゆき
ハハハハ!
私もホントのお弁当だったらさらにいいなあと思ったわ(^_^;)
駅でさ、駅弁にこの本がもれなく入ってて、
電車の中でお弁当食べながら読む…って、いいじゃん♪
この作品集は、このお菓子詰め合わせとセット限定のようだけど、駅で売ったらいいのになあ…と思いました。

Unknown (Zoe)
2010-12-04 17:17:03
このブログを読んで私も買ってみました!
TAKAMIさんのLiveで歌を聴いて、トークを聞いてから、どんな本なんやろ~と気になってました♪
息子くんにも楽しんでほしいです。
旦那のおばあちゃんに読んでもらおうと思います☆
Unknown (TAKAMI)
2010-12-04 22:28:38
♪Zoeちゃん
うわ~早速買ってくれたのね~ありがとう(*^_^*)
…って、私がお礼をいうのもヘンなのですが、、
でっ、買ったのはどっちの本??
今日、Speak Lowで、藤本誠先生にお会いしました。
このお菓子&絵本のコラボができあがるまでの経緯をじっくりお聞きしました。
すごく興味深かったし、
なによりも、商売を超えたところにある、ルーヴさんと、藤本先生と、両方のアーティスト魂のコラボのお話しをお聞きして、なんだか私まで晴れやかな気持ちになったよ。
Takはね、この記事に藤本センセの作品をアップするといったら、「ばーちゃんのモザイクのヤツがいい」というのです。
「ごじゃハゲ」というのは、Takにはとっても身近な言葉なので、それがこんなばーちゃんの絵とセットになってるってのが、
Takにとってもほんと~に響いたんだろうなあ(^_^;)
ゼヒ、息子くんにも讃岐弁、伝授してあげてほしいです♪♪♪

post a comment

Recent Entries | アーティスト魂