WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

「巨大なトランペット」の正体

2012-09-07 | 光と風と旅




行ってきました~~!!
「風暖木」!!!
こちらの記事の続きであります。


今日は、朝の「スーパー」お休み。
夕方のレッスンまでの間、SYOさんとともに6時間ドライヴであります。

最近、少し涼しくなってきたので、温泉でだらだらするだけじゃなく、少しは活動の気配が(^_^;)

今日の予定は、「小縣家」にしょうゆうどんの「しょうゆ」を買いにいく→「風暖木」→「温泉」→ヤマハに生徒さんの楽譜を買いに行く…という段取り。

それだけでもかなりタイトだゼと思ってるのに、こんなとこに道草しました。











パンやさんや、お菓子やさん、お花やさん、レストラン…などが、敷地の中に点在してて、ヨーロッパの田舎風、、
Takのお土産にバタールと、お友達に和三盆クッキーを買いました♪
次回はせひともレストランでランチがしたい…


そして、いよいよ、目的の、「風暖木」





今日はちゃんと「営業日」!! 


恐る恐る入り口の敷居をまたいだところ、、、あったあった、「巨大なトランペット」!!(^_^;)






正体は「ユーフォニウム」でありました。(Takにきいた)
私は、「チューバ」と「ユーフォニウム」の区別がイマイチわからなかったのよね( ̄_ ̄|||)
音楽関係のことで、Takに教えてもらうことになるとは( ̄□ ̄;)!!
しかし、なぜこの場所にこの楽器があるのかはナゾ、、、
次回いったとき、伺おうと思います(^_^;)


まずは、とりあえず、「こんにちは~ 初めてお邪魔します、お作法がわからないので、ごめんなさい…」などと平身低頭に(^_^;)

奥様らしき方が「どうぞどうぞ、どこでもお好きなところでおくつろぎくださいね」だって。
無愛想なマスターしかいないのかと思ったら、なんだかちょっと噂と違うぞ???















でっ、メニューは「蒸し蕎麦のランチ」のみってのは周知なので、あとは、すべて「セルフ」と噂に聞いてる。さあ、お茶をとりにいこう…とカウンターにいったら、
奥さまが、お茶を入れて用意してくださっていました。
ありゃりゃ~~、初心者にお心遣いいただき恐縮でございます、自分で運びます(^_^;)

でっ、お膳ができあがるまで、あちこち写真撮りまくって、玄関の件の「巨大なトランペット」を撮ってたら、奥さまが「どちらから?」とお声がけくださいました。
待ってました~~!とばかり、私は、「仏生山温泉」で噂を聞きつけて来たいきさつをお話しし、私たち、ミュージシャンなのですけど、マスターも音楽関係の方なんでしょう?…などと、イッキに話が弾みまくりました!!!

でっ、「ほなゼヒ、演っていってください~~!」ってことになり、ステージとなっている「奥座敷」の襖を開けてくださり、マイクもオンになり、演奏するハメに…(^_^;)





楽しく歌っているところにお膳が運ばれてきました。
恐縮でございます~~~

「仏生山温泉」の噂どおりの、蒸し蕎麦と焼きおにぎりと、その他季節のお野菜、茶碗蒸し、フルーツのお膳。
さりげないけど、素朴だけど、実はナニゲにとても美味しかったです。






私たちのほかにお客様が2組ほどいらっしゃいましたが、まあ、突然のLIVEってことで、一応、年配の方がた向けに、、、
ホントは「蘇州夜曲」とかも歌いたかったけど、歌詞がアヤシかったのよね~~、、残念(T_T)

さらにマスターは、「なんでもいいからブルースを…」とリクエスト。

まあ、そんな感じで、やっぱり「音楽」は世界を繋ぐ♪♪

それにしても、こんな古民家の奥座敷に「ステージ」があるとは、あちらこちらのブログで検索しまくって知ってはいましたが、
実際に行ってみて、こんな「ステージ」で歌うって、エエわ~~~

あちらこちらのブログ情報で「無愛想」といわれまくってるマスター、全然無愛想じゃないじゃん(*^_^*)
とってもダンディーで素敵で楽しい方でしたよ♪

それにしても、「なんか弾いて」とリクエストされてすぐに弾くSYOさんも、とっても頼もしくて、いつものことですが惚れ惚れです。
わたしはほんとにヒヨッコだなぁ~~と思います。

もっと長居して遊びたかったけど、次の予定もあり、まあ、初めての訪問なことだし、ホドホドで失礼して、
秋の気配の「空港公園」にも寄り道して、大急ぎで、「ヤマハ」で楽譜を買い、ギリギリセーフでレッスンに戻ってまいりました。





最近は、「終日オフ」というのが殆どないので、「6時間オフ」とか、そんな感じで、だんだん涼しくなってきたことだし、
「半日」じゃなくて、「6時間オフ」ってのを満喫したいな~と思うのであります。

午前中に「スーパー」アルバイトしても、夕方からレッスンでも「6時間オフ」って、香川ならではで、いろいろと満喫できるんだなこれが!!

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張ホームコンサート始めます | TOP | cafe Kusaka LIVE Ⅱ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ ♪ (おゆき)
2012-09-07 05:10:18
いいですね~♪
SYOさんとのコンビは勿論
段々出来ていく人の輪(#^.^#)

これからも どんどんアップしてね♪
返信する
うわぁ~!\(^o^)/ (ゆりあ)
2012-09-07 09:00:14
こんなに素敵な場所&お店があったなんて
狭い香川でも、日々発見があって…
新しいお店も続々と生まれていて
古いお店も頑張っていて、いいですね~(#^.^#)

もう実家は買って下さる方が見つかったようで
戻る家は無くなってしまったけれど
松には、父方母方両家のお墓もあるし、
親しい従兄弟や仲良しの叔父叔母もいるので
また近いうちに遊びにいきまーす!!

その時は是非何拍かして、車でも借りて
ゆっくり温泉にも入って、あちこち周りたいです♪

私の故郷だものね。(#^.^#)
返信する
先日はどーもです。 (サイモン)
2012-09-07 12:25:56
あのへんは山で芝刈り・・をしによくウロウロしてますが、以前から噂を聞いて一度立ち寄ってみたいお店でした。
けど秋が大好き人間の私的には、あと二~三週間してからくらいのほうがベスト!かな・・。(゜o゜)

道草で寄られたヨーロッパ風のお店・・ここもぜひ行ってみたいです。
どのへん・・?なんでしょ。。(・・?

本日もうすぐ、・・φ(..)・・の時間。。
しっかりとシボられて、きやす。。(+o+)
返信する
 (TAKAMI)
2012-09-08 20:39:14
♪おゆき                   
SYOさんというピアニストがいるからできることであって、
私ひとりでは何もできません。
また、秋も深まってきた頃、訪れたいと思います。
いんや~ホンマ、いつかあそこでLIVEやらせてもらいたいわ。
お友達や生徒さんや、仲間ばっかり集めてね♪
そんな相談をしに行こうかと…(*^_^*)


♪ゆりあさん
竜王台のお家、売れたんですね。よかったね♪
こんどは、ぜひお2人でいらしてくださいね。
私はなんだか俄かに忙しくなってしまって、ゆっくりご案内ができないかもしれないけど、
Takの学資を稼ぐため、ここは踏ん張るわ。
それでも、狭い香川ならでは、ちょっとした空き時間で
こんな素敵なところを巡れるのよ。
この日は、夕方からレッスンだったので、6時間コース。
午前中だけアルバイトのときは、午後からTakの部活が終わるまでの6時間コース。
そういう時は、なんだか朝仕事だったことも忘れちゃう感じで、
すーーく得した気分だよ♪
私の大好きなまんのう公園や、公渕公園、それに、海辺のドライヴや、徳島のうだつの町並み、
ゆりあさんが高松で暮らしてたときは、行くことがままならなかった、いろんな場所、
それに、「さぬきうどん」巡り…などなど、
ツアーコンダクターになってほんとはご案内したいけど、、
また来讃のときには、ぜひ声をかけてね。


♪サイモンさん
ようこそいらっしゃいませ~~
このお店、もぉ~~探すのが大変だったんだってば!
執念で辿りついた記事もお読みいただいたでしょうか?
ヨーロッパ風のお店は、「西内花月堂」です。
老舗で、有名らしいし、まんのう公園にいく途中にあっていつも「コレなんじゃろう?」と思ってたけど、初めて行きました。
でっ、「風暖木」に行った翌日、早速TELで、ココでLIVEなどやらせてもらえるんでしょうかと、お問い合わせのTELをしました。
私としては、LIVEじゃなくて、
あの、いつぞやの「銀」でやった新年会のような、内輪の、会費制まったり系のイベントがやりたいのよね~ん。
でっ、来年の1月をヒソカ目論んでいるところです(*^_^*)
その節は、ゼヒサイモンさんもいらして、歌ってくださいませ~!!
返信する

post a comment

Recent Entries | 光と風と旅