WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

チョー辛かった早起き

2004-11-16 | しろかねも くがねも玉も何せむに…
6:00
アラームが鳴る。
「えっ、もう!?」
隣にはすやすや寝息をたてて平和に寝ているTak。
「Takくん、あさですよ~ 起きなさ~い」
気合いが入らない。
「Takくん、早起きがんばろうね~」

6:30
状況変わらず…
もうしょうがないので、ガンガン起こす!
なるべく朝から叱りたくない。
「がんばって起きよう。お約束だったでしょ!
おかあさんもお仕事頑張るから、Takもがんばって起きよう!」
わかってるんだけど、起きられないんだ、眠いよう~(ToT)
…と、全身で表現しているTak。

昨日はこんこんと言い聞かせて早く寝かせた。
彼も納得した。
それでも、体内時計がそう簡単には言うことをきいてくれない。

あーやっぱりこんなのダメだ、かわいそうすぎる、
こんな仕事はやめよう、やっぱり他の仕事を探そう。
そう思いながらも、とにかく今日は頼むから起きてくれ!
泣かしてでも起こさなければ!!
こっちが泣きたくなってくる。

6:45
ずるずるとベッドから引きずりおろして無理矢理茶ぶ台につれていって、
ガンガンに暖めた部屋で、寝ぼけるTakに昨日つくっておいたしらすチャーハンを無理矢理食べさせる。
半べそでもぐもぐしながら、ちょっと覚醒してきた。
「ねーおかあさん、おせちってなんだっけ?」
おーおー、ちょっと頭が働き始めたぞ(^ ^)v♪
今日は、もうとにかく、給食までの時間が長いので、
きちんと朝ごはんを食べてほしい…から、全部おかーさんが食べさせてあげます!
実は昨日、セブンイレブンの「おせち」のパンフレットを貰ってきたのでありました(^_^;)
話がそれますが、私はセブンイレブンのお弁当が結構好き。もしかして「おせち」もそれなりに美味しいかも…
(注:昨日のハナシの続きであります)
15000円なら自分で作るより安いし、納得のお値段かも…
などと思いながら、検討したりしてました~(^_^;)
朝ごはんの話題は「おせち」について。
それに、クリスマスケーキ、サンタさんのプレゼント…と、もぐもぐしながら、
だいぶ頭も回転してきたぞ♪
私の年末モードがTakにもしっかり伝染しているようだ。

7:15
出発。
Takはすっかり覚醒。早朝保育って初めてなので、うきうきしている。
やっと親子とも爽やかな朝の空気を味わえる余裕がでてきた。
同じクラスのママ2、3人とお会いしたけど、
あ~みんなこんなに早くから頑張ってるんだなぁ~…と、しみじみしました。
しかし、私はTakのお着替えひと揃え、前日セットしてあったにもかかわらず
忘れてきてしまった…
忘れ物王ここに在り…( ̄_ ̄|||)

とりあえず、本日は定刻に電車に乗ることができました。
そして、とりあえずもうちょっとがんばってみようかな…と思っています。
Takも「おかあさんが頑張るときは僕もがんばる」精神で
健気に適応しようとしてくれるような気がします。
下手すると、子供のほうが適応能力が高いかも…
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末モード | TOP | 自信 その1 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ro)
2004-11-17 23:15:07
う~ん、早起きは大変だ。自分一人起きるだけならまだしもな、小さな子供を起こさなければならないしな。僕は6時には仕事をしているときも有るけどな。一人起きるだけだからな(-_-)y-ooo



返信する
子どもは三日で慣れる! (ゆま)
2004-11-18 02:39:10
はじめまして。のぞきにきました。早起き大変ですね。でも、子どもは三日たてば、すぐに慣れるそうです。私も六歳の子がいますが、早起きさせられず、そう先輩からアドバイス受けました。でも睡眠時間も十分とらないと、起きられません。九時間か10時間は必要とのこと。逆算して寝かしつけましょうね。

それにしても、親の方が朝方に替えるのはつらいですよね。なるべくお子さんと一緒に寝てしまって英気を養ったらいかがでしょう?ひそかに応えんしてます。(ゆ○○○ちゃま)セディの母でした。
返信する
頑張れ~ (kaede)
2004-11-18 23:07:25
私は超低血圧にもかかわらず、出産後朝型人間になりました。でも子どもを習慣づけるのはちょっと時間がかかります。寒い時期だから辛いと思うけど、頑張って!

#私もセブンイレブンのお弁当結構好き。今はカップ麺(生タイプ)にハマっています。
返信する
あんれまぁ~♪ (TAKAMI)
2004-11-19 17:47:31
ゆまさん、kaedeさん、こんなところでお目にかかれるとは!!

うっれしぃ~♪

激励ありがとう!m(_ _)mぺこぺこ

結局、やっぱりかわいそうすぎて、今のところチョー早起きは

週1にして貰ってます。

そのかわり私の休日がすり減らされているんだけど…

無理しないように、ホドホドにがんばろうと思います。



またお会いできるかしらん(#^_^#)
返信する
がんばってる~! (まるちゃん)
2004-11-22 23:46:14
お久しぶり~♪

すっかりご無沙汰してる間に、転職してたのね。

私も朝早いのは苦手だから、苦労が分かる気がする。

気がするってのは、本気で苦手なので、実際早起きしたことがないので本当の苦労をしたことがないんだわ。アハハ…

最近じゃあ私が寝てる間に長男は学校行ってるもんね~。

起きたらもういないの…。ちょっと寂しい…。



話がそれちゃったわ。

あんまり無理しないでって言っても難しいだろうけど、でも無理しないでね。

また元気に遊びましょう~♪
返信する
おおお~~まるちゃん! (TAKAMI)
2004-11-24 10:56:27
おひさしぶり~!元気だった~??

覗きにきてくれてありがとう~~(#^_^#)

ぜひぜひまた遊びましょう♪
返信する

post a comment

Recent Entries | しろかねも くがねも玉も何せむに…