WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

夏の終わりの温泉行ったで~!!

2012-09-01 | 光と風と旅




温泉いったで~~!


夏休み最後の日(といっても、学校は3日からだけど)、夜にひとりレッスンがあるだけで、ほとんどオフなので、意地でも行きたかった、温泉!!

「スーパー」4連チャンで、かなり腰にきて、ヨレヨレとしていたのでありました。


ホントはね、島にでもいきたかったのよ。
でも、やっぱ、私は体力的に、Takは、お勉強的に、そこまでやるのはやっぱり無理…ってことで、結局温泉。

温泉でダントツ大好きなのは、「仏生山温泉」だけども、やっぱりここは、いつもよりちょっとだけ遠くにいきたいじゃないの。
でっ、大窪寺「八十場庵」の打ち込みうどんを食べたあと、塩江「行基の湯」…というドライヴコース。

大窪寺~塩江は、何度もやってるパターンなんだけど、まあとにかく、その程度がこの日の限界…とほほほ(^_^;)

なんだか私としては不完全燃焼な夏休みでした。
去年は、高知にコンサートにいったり、Hiro君親子が来讃して、川遊びをしたり、
ほんとに充実しまくりの、小学生最後の楽しい夏休みだったもんね。

でもまっ、今年のTakは、部活三昧、勉強もそれなりになんとかこなして、キャンプや合宿にも参加して、充足感アリなことでしょう。

母は、ひたすら今後に備えて、Takの塾代などなど稼ぐしかないのだな、、、


でもでも、久々の「八十場庵」なんだか「ただいま~~」って気分でよかったよ。
冷房ナシ。お座敷の掃き出し窓を全部開け放して扇風機があちこちで回っていて、
風が気持ちよくて涼しい~~~
ここで、熱い「打ち込みうどん」も、またオツなものです。
Takも、すっごく久々だったけど、またお店のおばちゃんに「大きくなったね~~」と言われた(*^_^*)
なんか実家に帰ってきておばあちゃんのうどんをいただく気分。








塩江では、定番?の「さぬき温泉」じゃなくて、今回は「行基の湯」(道の駅にある温泉)にいきました。
ここは、いつも混んでて、イモ洗い状態なので避けてたんだけど、
この日は、なぜか空いていて、殆ど貸切状態。
男湯のTakと壁を隔ててシャワーのかけあいこをしたわ(^_^;)
男湯も貸切だったようなので、大声で歌も歌ったしね!




そのうち女湯にはひとりだけ、年配の方がいらしたけど、
「雲行きがあやしいけど、これから降るのかしらねえ…」
「さっきは雨がパラついてましたけど、本格的には降らないんじゃないですかね?
 今日は空いてますね~」
「そうね、珍しいわね。金曜日…って、空いてるのかしら? いつもはもっとたくさん人がいるのにね……
では、お先に、ごゆっくり」

社交辞令?…でも良きニッポン的パーフェクト、、、
カラスの行水で、さっさと出ていき、その隙に、撮ってきました~~!!


混んでるときには、銭湯のような賑やかで活気ある空間なのですが、こうしてみると、しっとりと落ち着いた、くつろぎの空間でしょ?

私は、このあまり広くない、ほの暗い内湯も好きなんです…が、ホントにいつも混んでいる!!





ほの暗い内湯に浸かり夏は行き




温泉から出て、私はアイスクリーム、Takはフルーツ牛乳を飲みました。
「テルマエ・ロマエ」的には、やっぱフルーツ牛乳でしょぉ!
できることなら紙パックじゃなくて、ビンに紙の蓋がついてるヤツがよかったな~(^_^;)


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せのブレスレット | TOP | 嬉しかったこと »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉 (hige)
2012-09-02 08:42:34
ご無沙汰です。
温泉よろしいな。hige も、四万十の源流近くの一軒家温泉に行ってきました。
最高でした。そして地元産の皿鉢料理、もちろん鰹も。
きかいあれば、写真送ります。
凄すぎの一夜でした。
ではではまた。
返信する
 (TAKAMI)
2012-09-02 18:07:34
♪higeさん
うわぁ~~!いいですね!!
四万十、私も行きたいな~~~
以前、高知までいって、四万十の上流に泊まる予定だったけど、台風でキャンセルとなってしまいました。
でもそのかわり、「城西館」という、高知市内の素晴らしいホテルに泊まり、ご縁あって、去年はそこでロビーコンサートをやらせていただきました。
皿鉢料理も、鰹のタタキも食べましたよぉ~~
高知ってホントにいいところですね~!
昼から飲める「ひろめ市場」も大好きなところです(*^_^*)
返信する
良かったね~ (おゆき)
2012-09-03 09:55:12
空いてるなんてラッキー!
頑張ってるご褒美だね。

娘はコーヒー牛乳
私はクロレラ入りうぃ飲みます<温泉ではね

返信する
 (TAKAMI)
2012-09-04 21:02:13
♪おゆき
香川には、首都圏から行ける栃木や群馬の温泉のような大自然の中の温泉…なんていうのはないのです。
ちまちましててさ(^_^;)
ホント、空いてればいいのよ。
ゆったりくつりげればね~~!!
返信する

post a comment

Recent Entries | 光と風と旅