WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

酒と料理と血液検査

2009-06-08 | よしなしごと





先日、お友達から鞘入りグリーンピースをいただきました。
中身ぎっしり!!
大粒でつやつやで、美味しそうでしょぉ~~!!

もちろん、すぐに豆ご飯にしました。
すぐに小分けして、冷凍保存しました。
食べ惜しみしつつ、お弁当に、お夜食に、、ありがたく、美味しくいただいてます。
ほんとに美味し~~~い!!

最近お料理の写真、殆ど撮ってません。
撮るほどのもの、全然作ってないよ~~
シンプルというと聞こえがいいけど、要するに、手を抜きまくって、さっさとできるヤツしか作らない。
慌しく作るので、写真撮るなんてことが頭に全くない!!

半月の失職後、6月からいきなり、目一杯仕事しまくり。
Takより帰りが遅いので、朝は、夕飯の下ごしらえ、自分のお弁当、Takのおやつを用意して、、ぐぅ~たらな私にはあり得なかった働きっぷりだ!
やればできるじゃんTAKAMI!!

しかし、これくらい頑張ってる人、いくらでもいるよね。
エラくもなんともない、フツーの生活なのでございます。

ところで、先日、血液検査の再検査に行って参りました。
この件については、「あしたさぬき」の WIND AND SOUND Ⅱ (サブ・ブログ)に地元ネタとして書いたのですが、こちらに改めてご報告ということで転載しますね。一部加筆修正してます。


                                             



私はアルコール依存症でございます。
毎晩飲酒。オフの日は昼下がりのビール。
これはもう、言い訳のしようもなく「アルコール依存症」

先月、一時的失職状態に陥ったとき、この機会にあちこち検査を受けて体のメンテをしておこうと思って、近所の内科にいってきました。

はたぞえ内科医院
糖尿病・代謝内科・循環器内科…とのこと。

以前不整脈で、毎年の検査を命令されていた私でありますが、高松に来てから、サボりにサボって4年目。

総合病院の待ち時間がもったいなくて、どっか、町医者で、専門の先生いないかな~と思っているところに、チャリの「通勤路」に新しくできたお医者さん。

「不整脈の検査にきました」といって、経緯を説明したところ、幸い、今回不整脈はなかったのです。しかし、念のために血液検査もすることに。
うひゃ~私、昨夜相当飲んだんですけど、、、全身アルコールでひたひたなんですけど、ヤバいっす…と思ったけど、ここはもぉ、「まな板の鯉」になって、覚悟を決めました。


そしたら、、、

まずは、中性脂肪が、「ウチの機器では上限オーバーで測りきれません」というほどに。
そして、γ-gtp コレステロール、カリウム値、尿酸、血圧…などなど、イエローカード、レッドカード、何枚もいただきました。ひっぇ~~\(◎_◎)/

でっ、結局、正常値を計るために、2週間禁酒しなさいと言い渡され、やりましたよ私。

でもって、今日がその2週間目の検査日。

禁酒の結果は
オールA
でしたヾ(^∇^)♪
すべてがほぼ正常値。
更年期だからしょーがないのかしらと思っていた血圧や、甲状腺ホルモンも。
これは私、なんだかホッとしたし、嬉しかった。
最近いつ血圧を測っても高めだったのが、正常に戻っていました。
やっぱ、酒のせいだったってこと??
そして、甲状腺ホルモンが正常ってことは、Takに対して怒鳴り散らしたり、
ビンボーでどんよりしたりするのは、更年期の「ホルモン」の異常のせいじゃないのだ、自分の性格によるもんだ。言い訳できないぞ。

予定どおり、私はその足で、スーパーで酒とツマミを買って帰って祝杯をあげたのであった(^_^;)

しかし。
このことは、厳粛にうけとめようと思います。
日々の飲酒がどれだけ自分の大事な体にダメージを与えているのかということを、この目で数値で見てしまったのです。
これまで、健康診断のときには、1週間程度は禁酒して臨んでいたのであった。
そしていつもオールAを獲得して、いい気になっていたのであった。

私のアルコール依存は、幸い、何十年も精神的な範囲に留まっていて、酒を飲まないからといって禁断症状が出る…なんてことになってないのは、奇跡的かも。
よくこれだけ飲みまくって、この歳まで脳やら肉体が冒されなかったもんだ。

しかし、悔い改めます。はたぞえ先生。
私の内臓は、アルコールを分解して、解毒、排泄するために、フツーの人の何倍も、黙黙と働き続けてくれているのだ。
このままやってればそのうち取り返しのつかないことに、、、!?!?
そんなことになったらイカン。Takはまだ成長途上、いや、私もまだまだ途上で、やりたいことあります。
内臓くんに感謝して労らなくっちゃいけない。

先生は、3ヵ月に1度ぐらいは、懺悔のつもりで来なさいよとおっしゃいました。
いきますいきます♪いきますとも。
マジで、懺悔です。懺悔検診と命名しよぉ。
アルコールひたひた状態と、ノンアルコール状態の検査の数値について、詳しく説明してくださり、とっても納得した次第であります。

信頼できる先生と出会えて、よかったな。


                                             







ハンバーグはプレーンなのがいいといって、ソースを拒むTak。
せっかくウマいドミグラスソースを作ったのに、不評だった ( ̄‥ ̄)=3 フン




ミネストローネ…見かけは悪いが味はGOOD!
しかし、お鍋いっぱい作ると、最後には「飽きた」といって、拒否される(-_-;)


家族のリクエストに答えるのって、難しいですよね、みなさまのご家庭ではどうされてるのでしょうか??

私、最近ホントに全く、「お手軽」コースです。煮物なんか長い間作ってないかも、、
職場で、お弁当を広げるとき、同僚のおいしそぉ~な煮物に触発されます。


では、明日もフルタイム忙しい。
段取り始めます~~~(*^_^*)v


Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 「と・ら・ん・す」 »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかし、 (まっきー)
2009-06-09 03:47:36
つえ~の~、TAKAMIさんの体。禁酒したらすぐに数値が正常になっちゃうんだ。

ということは、上手にコントロールして行けば問題ないってことだね。良かった良かった。
返信する
アルコール依存 (kaede)
2009-06-09 05:09:19
私も、依存してます。アルコール。
TAKAMIほどは飲みませんが、2週間の禁酒なんて絶対無理です。
健康診断もここ何年も受けてないし血圧すら測ってない…
TAKAMIのその数値はホント立派です。

でも最近、アルコールとむくみと体脂肪の関係に気がついて、
酒の飲み方を考え直さなければ…と思ってるところです。
(思っているだけ…笑)

手抜き料理でも、地場の旬の食べ物を食べていれば体に悪いわけないと思います。
シャトルシェフやほっとクックを使えば、朝煮物を仕込んでおけば
家に帰る頃には出来てるよ。
ほっとクックは布製だからそんなに高くない。
フルタイムで働く母には必須アイテムかもよん♪
返信する
血液検査 (o-kazu)
2009-06-09 06:00:04
今年はまだしてない…
去年はウィルス性筋炎で、
おととしは水疱瘡で血液検査をしたのよね
いずれも、数値は正常値
普通この年齢なら病気で血液検査すると何かしらひっかかってもおかしくないのに~って顔で結果をおしえてくれる医師・・・
ほほほ、メタボな見た目の割には血液サラサラなんですの♪

って、安心してはいられないよね
もう一年間何の検査もしてないもの
はあ、やっぱり真剣に健康診断受けること考えなきゃね!

しかし、美味しそうな豆だ
いつも新鮮な旬の野菜たちを沢山だべて
ビタミン摂取していれば
もうそれだけで、とってもデトックス効果があるんですってぇ
野菜を届けてくれるお友達に感謝ですね~
返信する
友情って有難いよね~ (ゆりあ)
2009-06-09 08:38:10
昨日か一昨日、別ブログにコメント投稿させてもらったんだけど…
どうも失敗しちゃったみたいで、反映されてないっす。
(けっこう長文だったのに、残念っ!)

要は、酒量を自己コントロールできているTAKAMIさんは「依存症」じゃない
ってことと、
いい先生に巡り会えて良かったネ!
ってことを書きたかったワケです。(^・^)

冒頭の写真のグリンピース、ホントに新鮮でピチピチしてますね♪
私も豆が大好きだから、ほぼ毎日、何らかのお豆さんを食べてます。
昨日は、つぶしたそら豆をコロッケ風におやきにして食べたヨン。
独特の甘みと香ばしさが、めっちゃ美味しかったぁ~。

料理の写真は、私もけっこう撮り忘れるけど、いつもポケットに携帯を入れてるから、ササッと撮っちゃえばそんなに手間でもないので…
記録として、なるべく撮っておきたいナ!
と思っています。
(両親の、介護の思い出の為にも)

煮物は切って煮るだけで意外と手間がかからないから(煮えてる間に別の仕事が出来ちゃうから)私はほぼ毎日作ってるかな~。
高齢の両親は、お洒落なサラダなんかよりは、
やっぱ昔ながらの煮物系が口に合うようです。
返信する
ほんとだ (おゆき)
2009-06-09 09:11:26
まっきーさんが仰ったように
禁酒すれば数値が正常なら うまく付き合えば良いってことじゃん。
すごいすごい・・・
私も酒量が増え気味だから抑えなきゃ・・
早く梅シロップ出来上がんないかなぁ・・・・

不整脈 出なかったのね。良かった。
私は明後日・・半年に一度の検査・・
もうドキドキしてるからまだ出るだろうなぁ~
でも、ちゃんと向き合わなきゃね。。

家族のリクエスト・・・
旦那は夜中のつまみだけだから無視(笑)
mitsukiは・・イヤだと食べないよね~~
ほんと、メニューはいくつかの繰り返し・・
これからの時期 暑くなるから
朝 仕込んでそのまま放置が出来なくなるのがきつい・・<冷蔵庫小さいのよね・・・
暑くて食欲がない・・を理由に 簡単御飯に走りそう。。。。。。。。(・_・)\(-_-;)

身体のチェックと毎日のご飯・・
遠い地だけど一緒にがんばろうね!
返信する
わたしゃ (さざえ)
2009-06-09 13:11:42
酒が原因の膵炎や肝機能低下を患いました。
でも酒はやめれません。
でも、今日から悔い改めましょう。
昔は酒で死ぬなら本望じゃーと思っていましたが、やっぱむちゅめのために生きてやらんといかんしね。

たぶん禁酒なんかできん。
いや!絶対!
酒は私のお友達~、いや恋人じゃぁ。
なので、愛人ぐらいでがんばります。
返信する
 (TAKAMI)
2009-06-10 01:13:12
♪まっきー
マジですか?
そんな楽観していいんでしょうか??
お医者さんにそんなこといわれたら私は真面目に?いい気になりますのですが、、
私の素人的判断としては、
飲み始めると歯止めがきかない、気を失う?まで飲む(^_^;)
飲まないと決める日を設定すべき
…と思うのです。
まっ「休肝日」ってヤツですが、これを私はフツーの人より多くとらなくてはいけない。
甘いかと思うけど、1週間の半分飲んで半分休み…なんてゆー設定にしてみようかと、、
いや、1週間は半分で割れないので、4日飲んで3日休み(^_^;)
いかがなものでしょうか、先生???

♪kaedeちゃん
あははは(^_^;)
私も、日常的には2週間も禁酒することなんかあり得ん!!
しかし、「ドクターストップ」となれば、
「飲んだらイカン!」
ってことになれば、まあ、アル中のように禁断症状にならなくてよかったよかった…ってなもんよ(^_^;)
酒の飲み方ね~~
私、酒を飲まないと「おやつ」に走りまくり、歯止めがきかないので、絶対に飲酒生活のほうが、体重は増えないっす。
しかし、こんな不健全なダイエットはどなた様にもオススメできないです、、
シャトルシェフ…欲しくってとっても考え込みましたが、コープの宅配の発泡スチロールの箱でじゅうぶん役割を果たしてるのよ。
今夜は煮物つくったよぉ~~

♪o-kazuちゃん
私、毎年「なにかしら」1つひっかかるのです。
そんで、翌年には、ソレは正常になって、また別のところが「なにかしら」…ってのをやってきていました。
「正常値」って、ものすごいことだよぉ~~
スバラシすぎる~~!!
検査を続けてきてちょっと気付いたのですが、「正常値」の範囲って、すごく狭いんだよね。
人間、「正常値」を毎年あちこちはみ出しまくっても、なんとか、生きていけるんです。もぉ、この歳になったら、「オール正常値」ってのは、「稀有」な現象??なのです。
エッヘン!と、胸はって自慢しまくっていいんだよぉ~~!!

♪ゆりあさん
サブ・ブログへコメントありがとう。
慌てて「承認制」を解除しました~~ ごめんなさいっっ
グリーンピース、きれいで美味しそうでしょ~
ってか、ホントに美味しかったよ。
まだあと2食分残ってるのです、食べ惜しみしてます(^_^;)
私も豆類は大好き。体にもやさしいし、カレーやスープにじゃんじゃん使います。
そら豆は塩茹でで酒のおつまみだな~(^_^;)
またはサラダやおお弁当の彩りに、、、
ゆりあさんは、ホント、お料理の写真、マメに撮ってるよねー
しかも、調理中のキッチンがものすごくきれいなのに感心してます。
私んちの片付けたあとのキッチンよりきれいだ(@_@;)
今日は私も煮物、つくったよ~~
いろんな野菜を一度に食べられていいよね♪
私もやっぱり基本は煮物。
大学時代からずーっとだったもんね。

♪おゆき
まっきーの言うところの「うまくコントロール」っていうのが最大のネックじゃ(^_^;)
しっかし、父親と飲んで三日酔いになったGWのあの日以来、私もさすがに、ちょっと学習せないかん…と肝に銘じましたよ。
うちの冷蔵庫は、二人暮しにとってはじゅうぶんな大きさの上、いつも、あんまり何も入ってないのよね(^_^;)
なので、お鍋2つぐらいはどーんと入るわ
入れたまま忘れるほうを気をつけなくてはいかん…
私も、これからの季節はメニューに悩む。
毎日のお弁当の段取りもあるからね~~
うんうん、お互い緊縮ゴハン、がんばろう。
「懺悔検診」もちゃんといくわ。
ってか、先生から「懺悔に来なさい」って言われるってことは、検査も保険適用ってことで、堂々といけるのは嬉しい(^_^;)

♪さざえはん
おひさしぶり~~
さざえはんも酒豪で豪傑ですな~~~!!
やっぱさ、大好きな酒と一生お付き合いしたいもんね。
それには
やはり、一生付き合っていくための「距離」っちゅうもんが肝心だ。
人間関係と同じだ。
私もよほどのことがないと禁酒なんかしません。
先生からいただいた、検査の結果、「酒ひたひた状態」と「酒ヌキ状態」を比較して表にしたものをいただいたのよ。
コレをみてると、さすがに自分の体がかわいそうになってしまいました(^_^;)
ちゃんと労って、大事にお付き合いしなくてはと、、、
酒とも、自分の身体とも~~

返信する

post a comment

Recent Entries | よしなしごと