WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

再会

2016-07-20 | 人生妙なり





今日は、高校1年生のとき、1年間だけ同じクラスだった爽美さん(=仮名)
と再会しました。
ものすごく楽しくて濃いひとときでした。

私は爽美さんとは、同じクラスだった1年間、特別に仲良しだったわけでもなく、でも彼女は、とても聡明で理系で、常に成績がよく、理知的でクールで、かっこよかったのでした。
私はヒソカに憧れてたのでした。
彼女はなにげにユーモアのセンスがキラッ!!と光り、表面的にはそんなに目立たず温厚ですごくいい人なんだけど、
ちょっとチクッと刺すよ…みたいな、毒も持ってます感が私にとってはすごくかっこよかったんだな~~~
まっ、とにかく当時の私には近寄り難い存在だったのでした。
私といえば、どうせ2年生になったら、音楽選択で、音大に進学するのだから…と、理数は捨て去り、定期テストで20点や30点点をとっていたもので、、、(-_-;)
進級ギリギリラインだったのでした。
そんな私が爽美さんとお友達になるなんて恐れ多すぎるじゃ~~ん!!…と、それがその頃の私のコンプレックス。

その彼女が、ご主人の所用で、お2人で高松に来ることになり、TAKAMIにゼヒ会いたい、いや、会わなくてはとまで仰ってくださり、急遽再会が決まりました。

ご夫婦でしかも、SYOさんちで!!

数年前からブログで繋がり、私が時折、SYOさんの庭をアップしているのをずっとご覧くださっていた爽美さんは、
せっかく高松に行くなら、ぜひ見たい! SYOさんにも会いたい…ということで、
私も「うんうん、それが絶対いい!」ってことで、お2人を車でお迎えにいって、そのままSYOさんちまでご案内しました。


そして、SYOさんのガーデンをぐる~りと楽しんで(前日の虫虫女子会のように、分速10センチというほどではなかったが、これが通常と思う…)
高校時代の話で、盛り上がりまくり、爽美さんのご主人とSYOさんは、にこにこと無言でくつろいで私たちの話を外野で聞いていてくださいました。


さて、その後、爽美さんのご主人の所用のため、第二部は爽美さんと私のサシの宴。

いんや~~ もう炸裂しまくりました!

私たちは1年間クラスが同じだったというだけで、当時はお友達同士にさえなるきっかけがなかったのです。

だから、高校時代の話題じゃなくて、お互いのその後の人生のこと。
夫婦のこと、嫁姑のこと、離婚の危機のこと、離婚のこと…
両親や家族、親族それぞれの生き方のこと…

それらが、爽美さんとは、すごく同じ価値観、同じ視点から語り合うことができるような気がして、
深い地下水脈で繋がっているような気がして、私は酒が進むにつれて、喋りまくったなあ…

数十年ぶりなんだけど、2人でこんなに話をしたのはもちろん初めてなのです。


私は、常々、これから人間関係を広げていこうとは思っていないし、
逆に、本当に好きな人たちと、限りある人生、ぎゅぅぅっっと濃い時間を過ごしていきたいと思っています。
いろんな残念な経緯で、お付き合いが疎遠になって途絶えていく人もいるし、
よく考えてみたら、私は高松に帰ってきてから、すごく限られた人間関係の中で生活しています。
その殆どは音楽関係。
勢力的に広げようという意志がなく、本当に大切な人が少しずつ増えていったらいいなという思いです。

昨年高校音楽部OBの演奏会と同窓会があったので、そこで、たくさんの人たちと再会できました。
同級生や、先輩や後輩たちと再会して、高校生暗黒時代を払拭して、人間関係1から構築…です。
ほんとうに素敵な再会がたくさんありました。
でも、基本的には、私は広げたいのでなく、ほんとうに大切な人とのかかわりを大事にしていきたいと思っています。

爽美さんとの再会も、私が16歳のときに、素敵だなあ…と思った人が、やっぱり今もあのときのままだった。今やっとお友達になれた…みたいな喜びいっぱい!

彼女は、私にかわいくてトボけたネコちゃんのお人形を作って、おみやげに下さいました。
私、今日から毎日この子と一緒に寝るよ。

今回の記事は、冒頭のこの画像だけ。







Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« macotoさんとSYOさんと3人... | TOP | スペシャル・ウェルカム・サン... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 人生妙なり