WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

SYOさんの検査終了 おつかれさま

2021-01-25 | たいせつ


先日、SYOさんは多くの検査を終えました。
癌の種類を特定するものです。
「肛門腺癌」なのか、「皮膚癌」なのか。
それによって手術や、今後の治療方針も大きく異なるとのこと。

CT、MRI、PETなどを経て、先日は、胃と腸の内視鏡検査でした。
SYOさんはへろへろだったと思われます。検査中にたくさんポリープを切除して、予定時間を倍以上オーバーしました。
私は何も知らされていなかったのであまりにも長くかかるのでとても心配でした。

でも彼は本当に強い人なのです。付き添いの私を車で家まで連れて帰ってくれます。

そして、一昨日は皮膚科を受診しました。

この疾病は「消化器外科」か「皮膚科」か、どちらの分野かということが大変重大らしく、さらに生検も行い、両方の先生がいらして診察をして下さり、
いよいよ、明日、診断と、今後の治療方針が決まります。

病院での検査や診察は、予約して時間が決まっていても、結局数時間かかって、その後遅いお昼食べて、それから私の自宅にいろいろ雑用に行って
夕飯の食材などいろいろ買って帰ると、もう暗くなっている。

私はこのところ病院にいくと、大変血圧が高いし(180)ちょっとコーヒーを飲むとめっちゃ動機がする。
健康診断の結果もまだ貰いにいってないし、緑内障の検査にも行ってない。
そんなことよりSYOさんだ。
私のことなんかそのあとでも全然だいじょうぶだ。…な気分です。

SYOさんは、ほんとうに痛そうで辛そうなのです。

普通に歩けないし、普通に座れません。このところ加速度でこんなことになってる。
先日の配信LIVEの練習の頃から加速していたと思われます。






だから、病院のあとのランチはお座敷の店で、なるべく横になって食べられるところへ行く。



私はようやく看護師さんに患部のケアの仕方を教わりました。
SYOさんは、誇り高き人なので、私に言いたくないし見せたくなかったに違いない。
そんなこと言ってる場合じゃない。

私とずっと一緒に過ごすことはSYOさんのストレスになるのでは…と思ったりなどしてたけど、それどころではない。
SYOさんこれからはずっと一緒にいるよ。

彼は、イエスさまといつも一緒で、いつもお祈りしています。
お祈りというより「お話し」
不安なことがあればすべてイエスさまとお話ししている。

私の信仰やお祈りとは深さが全然違うなあ…と感じる。

今日はSYOさん不調につき、私は仕事休みました。いろいろ抱えており、すごくいきたかったけど、優先順位。

SYOさんは先日の診察で貧血があると言われた。顔色も白い。
1週間の禁酒も終わり、赤ワインが飲みたいとのことなのでレバー、ひじき…などなど買ってきた。
本日は昼からワイン飲みながらレバーやニラたま食べました。
たいへん楽しい昼下がりだったな~~~


マーちゃん  ここも換気が行き届いて、とても安心できる




Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッハインヴェンションの転調 | TOP | 今後の治療方針 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | たいせつ