WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

2度めのディズニーシー

2005-10-20 | よしなしごと
いってきましたよぉ~~!!
私はやはりTakの運動会のときと同じく、お天気が気になって、夜中から何度も目が覚めてしまったというのに、Takは、朝の7時に「ディズニーシーいくよ!」と耳もとで囁いても、眠いほうが優先なヤツです。運動会も遠足も、すべてコレなんだから。
…だもんで、しょうがなく、私は朝、干す場所もないのに洗濯したり、昨日の食器を洗ったりして待機、Takが起きてきたのは9時前。やる気あんのか~~!?!?

中央線、お決まりのような人身事故の影響を受けながら、現地に着いたのはお昼前でした。
しかし…
閑散としてたわ~~空いてたわ~~♪♪
実は初回もそうだった。こんなんでいいの!?って感じで…
ゴンドラだけは30分待ちました。それ以外は全部すぅ~いすいと待ち時間ナシ!
初のシーは、2年前の梅雨の晴れ間の平日。閑散としてましたが、それでも、なんだか人気のあるらしい「餃子ドック」はえらく並んでたけど、今日は数人しか並んでなかったし…
なので、買ってみましたよ~。なんだ肉マンじゃ~ん(^_^;)

おかげさまで、本格イタリアンリストランテのテラスで、のぉ~~んびりとゴンドラの行き交う様子を眺めながらゆるゆると遅いランチができました。
ふつ~、TDRって、アトラクションを駆け巡るので、そんなのんびりメシ食ってる場合じゃないでしょ。時間がもったいないでしょ~~
そうそう、初回ここに来たときに、レストランが充実してて、美味しいのにかなり驚いたし、喜んだ私。なんといってもシーはアルコールありだからねっ♪
「ランド」には20回以上行きましたが、私が行きまくってたのは、20代~30代前半で、当時のランドには落ち着いてマトモな食事ができるレストランなんて、たぶん1~2箇所しかなかったのよね。1日遊んだ帰りにミョ~にお好み焼きが食べたくなったりしてたもんだ(^_^;)

その後、TDRの進化からは取り残され…

シーのレストランでくつろぐって結構いいかもね…と、本来的な楽しみからはど~もズレまくったところで納得を深める私、、、
だって、本日の場合、景観はベネツィア、料理はウマイ、完璧な非日常を安価に獲得しているではないですか~~
いや、安価ってのは、ホントにベネツィアに行くことと比較した場合です。
ここは所詮バーチャルな世界。
私は、ベネツィアにいってホンモノのゴンドラに乗ったこともあるし、自分の泊まっているホテルが、海からみるとマジで傾いていたので、ものすごく、斜陽の街、ベネツィアにふっっかぁ~~く哀愁を感じたものです…
「シー」のベネツィアは、絵の具でわざわざ歪めて描いているバーチャルとわかっていても、日本人ゴンドリエがジョークをとばしつつたったの10分のアトラクションをこなしていても、これはこれで、バーチャルな世界の住人に自分もなってしまえば
いいのよね。
次はここ、その次はあそこ…って時間計算しながら巡らなくても、のんびりバーチャルに浸れるってのも意外とよかったな。

…と、Takのことは放ったらかしの感想を述べさせていただきました。
でも、こんな平日のTDRも、Takが就学してしまったら、もうあり得ない世界なんだなー。そして、彼が中学生とかになったら、一緒にいくってことすらなくなるんだな…。じゃっ、老後の私は平日のんびりゆるゆるコースを誰と楽しむか!これが問題(-_-;)

長くなったっす。すみません。推敲して短くまとめる時間はないのよ~~
Takとたのしんだアトラクションについては追ってそのうちアップします。

Comments (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長~い1週間 | TOP | 秋の竹亭 5 »
最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪ (おゆき)
2005-10-20 06:38:33
TAKAMIも一応(?)楽しんだ様子で

良かったわ=*^-^*=にこっ♪

私は子供にmitsukiと付けながら

シーには一度も行って無いわ~

mitsukiはまずはランドデビューで

その後 ゆっくりシーデビューしたいと思ってます。

色々教えてね
返信する
シーいいよね。 (kaede)
2005-10-20 06:48:28
私もシーは結構好きです。

と言ってもこの夏デビューしたばかりだけど。

食事は出来なかったんだよねー。

それだけが心残り…。



私もゆるゆると昼下がりのシーを味わいたいわ。

返信する
シーマン帽子 (hawk)
2005-10-20 08:08:16
Tak 君の帽子、よく似合ってる

本日の記事は、正直言ってぼくに分からない用語が

たくさんありました。

だから、あまりよく分かっていない…

ところでいつも思うのですが、

TAKAMI さんは意外と先のことをよく

お考えになる。

「生涯現役」

のスローガン自体がそうですが…。

本日の記事でも、最後のところで、将来の話しが

出てきます。

しかし、ぼくとはまったく違う視点:

「だれと楽しもうか?」

です。

この辺がネクラのぼくには出てこない発想ですね。

だいたいぼくは、「だれと…」

という発想にならない。

なれない…。

差をつけられるなぁ…。

返信する
Unknown (ikehirochan2)
2005-10-20 10:02:10
楽しんでこられたようですね、良かった、良かった。

私がTDRに行ったのはもう10年近く前のこと。後にも先にもそれ1度だけです。

開門と同時に入場し夜のパレードまでバッチリ見て満喫しました。楽しかった~。

今度はシーにも行ってみたいな。

子供はもう一緒には行ってくれないし、夫とは楽しめそうにないし、やっぱり気のあった友達と行きたい、かな?
返信する
老後の (昨日のオカズ)
2005-10-20 10:02:18
のんびりゆるゆるコース

私も参加希望です



楽しい休日になって良かったですね。

読んでいたら、ディズニーシーに行きたくなりました。

返信する
東京はいいなぁ (さっちゃん)
2005-10-20 10:10:00
空いてゆるゆる回れるディズニーシー、いいですね。きっと、わが家族は東京に住んでいたら年パスを購入していたことでしょう。年にTDRに6~7回訪れる我が家は、そのバーチャルな世界に浸って、ボーッとしているのが好きです。



夏に訪れたときは暑い中、ショーはほぼ全制覇でした。暑さに慣れていない私は、8月の35度の日は、マーメードラグーンから出られませんでしたけど。



平日が良いのですね。羨ましいわ。正月にランドのホーンテットマンションのクリスマスバージョンを見に行きます。きっと混んでいて、ランチもままならないでしょう。
返信する
いいなぁ (ふと足ももこ)
2005-10-20 21:22:22
素直に羨ましいです。

うちらがTDRやSEAに行こうとすると、やはり無理な時期になってしまいますもん。



それに確かにTakくんが小学生になったら、そう簡単にはいけなくなりますよね。



ゆっくりとした時間が過ごせてよかったですね。
返信する
ないの (えみりん)
2005-10-20 23:39:39
さみしいけども…

TDKもシーもいったことありません

娘は行きますけども…

どうも、乗り物に弱いです

ジェットコースターなんか、とんでもないです。



でも、ユニバーサルでは娘が婚約中に旅行にいって、婿殿に強制的に乗らされました。

平日だったので、乗り放題です。

「ジェラシック・パーク」なんて、五回乗っちゃいました。

一番、いい写真がほしいが為に…

TDKは平日でも無理かもしれないけども

シーなら、比較的のれるかもしれませんねぇ



TAKAMIさん、Takくんといい関係してますね

おつかれさま
返信する
Unknown (TAKAMI)
2005-10-22 04:08:38
♪おゆき

私の体験したシーは、両日とも閑散としていたので、

混んだシーの効率的なまわりかた…とかそーいうのは全然わかんないからね。

でも、いくことになったら、わかる範囲で説明するね~~!!



♪kaedeちゃん

夏のシー、いいだろうな~…得に、夜のカーニバルとか、花火とかはいいだろうな~

私は、いつも花火は諦めて早めに帰ってきてしまうのよ。

いつか、ミラコスタに泊まって、部屋の窓から眺めたいなあ…

そんならホンモノのヴェネツィアに行けよ!って以前は思ってたけど、

このバーチャルも、なかなか良いのでは…と思うようになりました。



♪hawkさん

これは「シーマン帽子」っていうんですか。レストランで貰った紙製のヤツなのです(^_^;) でも、結構いいでしょ。

今度、どこかで見かけたらホンモノを買ってやろうと思ってます。

ところで、分からない用語ってなんだろう?…と読み返してみました。

「餃子ドック」…あるエリアにあるスタンドでのみ売られていて、いつも行列ができているらしい。肉マンを細長くしたようなモノでした。

♪リストランテ…レストラン

♪TDR…東京ディズニーリゾート→「ランド」と「シー」それに、ホテル群の総称です。ちなみにランドは「TDL」シーは「TDS」とかって書かれることもあるので、紛らわしいですね(^_^;)

♪ゴンドリエ…ゴンドラを漕ぐ人、、、って余計でしたかね~(^_^;)

しっかし、ヴェネツィアのゴンドリエは、世襲なんだそうで、1艘のゴンドラが祖父から父へ、息子へと継がれていくのだそうです。ベネツィアでホンモノのゴンドラに乗ったとき、約1時間ゆっくり漕ぎながら英語でガイドしてくれたゴンドリエは、「息子には、日本語でガイドができるようにさせますよ」と言ってくれました。心に響くいい話をいっぱい聞かせてくれました。シーのゴンドリエさんは、軽いジョークをとばしながら10分の行程を楽しませてくれます。

でっ、誰と楽しもうか??? 寂しがりやですからね~~

hawkさん、ご一緒にいかがですかー??



♪ikehirochan2さん

うんうん、老後にいくなら、やっぱり、気の会う友達を男女取り混ぜていっぱいつくっておきたいなあ。

シーの夜のパレードっていうか、あの海に船が集まってやるカーニバル、すっごくよさそうです! こんどは絶対見たい! こんどっていつだろう???

当分ないだろうな~~(T_T)



♪昨日のオカズちゃん

老後ののんびりゆるゆるコース、今から会員を募りますか!

ランドは、も~、若かりし頃いきまくったので、私はシーがいいです。

日だまりのテラスでワイン飲みながら、ゆるゆるしましょっ!



♪さっちゃん

年に6~7回~~\(@o@)/

加えて世界じゅうあちこちに毎年…セレブすぎますぅ~~

ランドもシーも、空いている時を経験してしまうと、わざわざ混んでるときにいく気がしなくなります。

しかし…もう子供が就学したら、平日ってのはナシなのよね(T_T)

バーチャルな世界に浸ってボーっとできるようになったら、達人ですね!

今は、スペシャルイベント「Wishes」をやってました。

これも、Takが見たいというので、30分も座って待ったけど、よかったわ~

アトラクションだけじゃなく、ショーもすごくいいですよね。

混んでるときは、ショーを中心に巡るのもいいですね。



♪ふと足ももこさん

う~~~~ん。なんだかもう1度ぐらいこっちにいる間に行きたくなってきたなぁ。

3月あたりにもういっちょ行こうかなあ…

でも、その頃は、東京生活最後のLIVEの準備で追い詰められているような気が…



♪えみりんさん

私も、ふつうの遊園地にいっても、どれもダメです、乗れるものが殆どありません。

なので遊園地にはいきたいと思いません。

ジェットコースターは、小1のときにワケもわからず「乗る乗る~♪」といって乗ってみたら、あまりにもコワすぎて、それ以来トラウマになりました。

でも、TDRは、楽しいですよぉ~ん。

ゼヒ一度はいってみてね♪
返信する
難解用語 (hawk)
2005-10-22 22:58:48
専門用語、

解説をして下さいまして、ありがとうございました。

それも、丁寧に。

すごくよくわかりました。ありがとうございました。

いろいろ疑問がとけました。

重ねて多謝

「シーマン帽子」はぼくが勝手に言ったので、

ほんとにそういうのかどうか、わかりません。

まぁ、シーマンの帽子には違いはないのですが…。
返信する

post a comment

Recent Entries | よしなしごと