WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

さぬ一「ヤムうどん」

2013-06-20 | 美味礼讃





いってきました、大雨警報の中!!

今日は、大雨警報で、学校がお休み。
Takは、ヤッタ~~~!!と大喜びでいったん起きたものの2度寝しまくり、
(でも、今、テスト週間なんだよね、勉強がはかどると大喜びしてほしいってもんだ)
お昼は、SYOさんと3人でさぬ一へ~~!!

SYOさん「ホルモン焼きうどん」
Tak「麻婆豆腐 単品」
TAKAMI「ヤムウンセンうどん&ガスパチョ」

どぉです! このヤムウンセンうどん!!
うどんは全然隠れちゃって見えないね(^_^;)
このたっぷりのサラダの下に隠れていますから~~

でっ、先日訪問の際、大将に{^L^}さんに続いて提言しといたのが功を奏したのか、卓上調味料、出てきましたよ~~~!!
画像撮ったけど、失敗だったので、{^L^}さんよりお借りしました。








本体自体は、味が控えめに設定されており、調味料を使って、お好みの味にしてくださいっていうもの。

う~~っうっうっ…嬉しい(T_T)
もちろん唐辛子はとばっと投入、そして、唐辛子を漬け込んだお酢。

タイスキのタレというのも別バージョンで添えられていたけど、やっぱ、本場の味を身体が求める私には、卓上調味料だったなあ。

「ヤムウンセン」とは
「ヤム」…辛い 「ウンセン」…春雨 のことだから、本とは、コレは「ヤムうどん」というワケですね。
「辛い春雨」ったって、このサラダには、挽肉、エビ、レッドオニオンやら、お店によって、内容や割合ははいろいろだけど、
レタスとか、人参などたっぷり入っていて、甘辛酸っぱくて、その中に砕いたナッツがいい役割で、全体をまとめている…という感じ。
{^L^}さんの取材によると、乾し海老を使っていると書いてありましたが、これが乾し海老なのだろうか? 
フツーの海老のようだけど、エビチリに出てくるような、あんなのとも違う、
私にはよくわからないけれど、「ヤムうどん」にこの海老か!!…と、これまたものすごく納得感動…でありました。

うどん屋さんで、ここまで本格タイ料理をやるか…と、、、
しかも、やっぱりこれもエコメニューってことで、 ¥250

あり得ん…申し訳ないっす、、、、






Takが食べた「麻婆豆腐 単品」も、すごく美味しかった。¥500

これを単品じゃなくて定食にすると、+150で、うどんとゴハンとサラダ、お新香…みたいなのがついてきて、もぉ~~多すぎて食べられません!!ってことになるのよ。
私にとっては、3人分…ぐらいの感じだよ。
でも、食べ盛りTakならだいじょうぶだったかもね~~(^_^;)

高校生になったら、1人でチャリで、さぬ一の ¥250 エコメニュー、またはガッツリ定食を食べに行け(^_^;)


最後に…やっぱり、タイ料理には「パクチー」がほしい!!
これだけ味的に極められた料理を食べると、どうしても「パクチー」の香りを体が求めてしまいます。
大将、パクチー(香菜)の栽培、がんばってください!
今日は実は私、スーパーマルヨシで香菜を買っていくつもりが、なかった( ̄□ ̄;)!!
一昨日まであったのに~~~!!
やっぱ売れてんだな。買う人は買うんだ、、、
でっ、仕方なく、リーフセロリを買って、ちぎって投入して食べました(^_^;)


明日も大雨警報か??
Takの中学校はもう今から明日も休校決定。この大雨の中、塾にテスト勉強に行きました。
ガンバレTak。
彼がどれくらいヤル気なのか、私にはわからないけれど、レベル高い塾にブチこんで、潰れかかったけど、なんとか立ち直って、今は、以前よりは頑張ってるような気がする。
私からしてみたら、こんなんまだまだ甘いと思うけど、私だって勉強に関しては、いや今でも、ムラがありまくり、極端なので、これも遺伝か、いや、親の背中を見て育ってきた結果か、、、、

まあ、それは「うどん」とは別の話なので、また次回…





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Hiroくんママとの雑談い... | TOP | 1学期末テスト迫る… »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 美味礼讃