WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

麦のきもち

2009-05-30 | 光と風と旅
半月失業中、超絶緊縮生活の最中にPCが壊れ、修理代が…
もぉ、泣き面に蜂…を通り越して、ここまできたら開き直るしかありませんでした(;^_^A

PCのないサバイバル生活、楽しかったよぉ~~

病院にいき、聖書を読み、加山又造展にいき、Takとドライヴにいき、うたを作り、8月のLIVEの打ち合わせにいってきました。

なんと濃い日々だったこと!

あまりにもいろいろ多すぎて書ききれないので、画像にて、、、




加山又造展



(月と縞馬)




以前から、画伯の、夜桜や花、波などを描いた屏風絵などが好きでしたが、今回、動物を描いた作品がたくさん展示してあって、そのどれも、色がとても美しく、構図もどれも好きでした。
何がいいのか言葉で説明できないけれど、とにかく好き。全部好き。ずっと観ていたかった。
特に、動物の絵は、解説にもあったけれど、生きることの哀しみと優しさが溢れていました。




ふじかわ牧場





ショップが開いていたので、チーズと牛乳とバターを買いました。
高い! でもすっごおく美味しい!!



1400円のバター。
「それ、高いでー。いっぺん食べたら他のが食べられんようになるで」
といわれるまで値段を見てなかった。
ヤバイじゃん、これしか食べられなくなっっちゃったら(;^_^A
しかし、そー言われたら、食べてみたくなるっちゅうもんです。
マジで、おいしい~!
そのまま食べられるくらい!!






ヤギさんとは、先日行ったときにも仲良くあそびましたが、今日はお馬さんとも(*^_^*)










牛さんは、なかなかおカオに触らせてくれません。うるさがられます(^_^;)





ふじかわ牧場は、内場池のほとりにあります。






こちらはセカンドステージのヤギたちの遊び場。
今はシロツメクサが満開。




「細川家住宅」(18世紀初期の農家)







土間には生活の道具が…





一段高くなっている土座には筵が敷いてあり、囲炉裏が切られていて、
当時の農民の食事の膳などが展示されています。





一番奥が座敷。筵の下は竹の床。とっても涼しい~





小さな窓からは、外の明るい緑が。薄暗い部屋との激しいコントラストのせいか
心に染み入ります。





いつまでも静かに座っていたくなります。






こちらは、先日もご紹介した旧恵利家住宅。


でっ、病院の検査ですが、数年前にひっかかった不整脈は出ていませんでした。
血液検査は、、、、実は、二日酔い状態で行ったので、アルコール摂取状態がモロに現れてしまい、中性脂肪がスゴイことに、、、(@_@;)
先生に「ちゃんとした診断をするために、お酒を抜いてきてくださいね。暫くガマンできますか?」なーんていわれちゃったよ、とほほほ(^_^;)
でっ、2週間禁酒の生活を送っとります。
再検査は、今週末。
眼科の視野検査にも行って参りました。変化なし。

でっ、PCのない、ピアノも弾けない、酒もない夜は、さっさと寝る!
あ~~なんちゅう健全な日々。
そして、早起きの朝は、聖書や美術全集を読んで過ごしました。

なんだか高校生に戻ったみたいだったなあ~~(*^_^*)

たくさんの刺激をからだいっぱい吸収できたような気が……♪

   




「麦のきもち」


讃岐平野には、いつのまにか麦畑が増えているように思います。
讃岐うどんを讃岐の小麦で作ろう…効果かな?





                        … LIVE打ち合わせにつづく    
Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務連絡 | TOP | 百唱LIVE♪打ち合わせ »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活おめでとう! (kaede)
2009-06-02 05:21:15
PCが壊れたと聞いてどうなることかと思いましたが
(私はもはやPCのない生活は考えられない…)
修理して無事戻ってきたのね。おめでとう。
半月の失業生活も終わったのね。なんか早かったね…
次は半月の禁酒生活とな。これが一番キツイかも(笑
返信する
とっても新鮮な気持ちです (えみりん)
2009-06-02 10:18:56
>たくさんの刺激をからだいっぱい吸収できたような気が……♪
初めてお伺いさせていただいたような
新鮮な気持ちでいっぱいです…

 >今はシロツメクサが満開。
自然がいっぱいで、素敵です。
今すぐにでも、走っていってみたいです…
思いっきり、駆け回りたい衝動に駆られます(笑)

 >「細川家住宅」(18世紀初期の農家)
こんな場所、大好きなえみりんです。
静かに過ごせて、これからの生活にはりが
もてそうですねぇ

充実した日々に感謝ですねぇ…
あっ!!禁酒生活でしたねぇ
それにしても、検査日に二日酔いってありえん
それが、TAKAMIさんなのかもねぇ

すべてが、LIVEへの栄養源になりそうな
いい予感がします…
返信する
 (TAKAMI)
2009-06-02 13:33:14
♪kaedeちゃん
思ったより早く帰ってきて、しかも最初に脅された金額より安かったのでホッとしました。
そででももぉ~~ついに借金生活に突入ですけどね!
うんうん、失業生活、いろいろ今のうちにできることを…って思うと次々とあって、えっもう終わり?ってカンジだったわ(^_^;)
そして、禁酒生活は、間食が増えてヤバいっす!
私は、飲まないほうが飲むよりも体重確実に増えます。
くびれもなくなったっす…
検査がおわったら飲むぞ~~~(^_^;)

♪えみりんさん
おひさしぶり~(*^_^*)
確か、えみりんさんも塩江には何度かいらしてるんですよね?
細川家住宅は、そこからさらに奥地へと行くのですが、そうはいっても狭い香川なので、そう遠くありません。
ぜひいちど訪れてみて下さいね。
血液検査はね、全然する予定なかったのに、循環器専門の先生が、「ついでにやりましょう」といって、サービス?でやってくださったのです。
「やべー、二日酔いなのになー」って思ったんだけど、だからいいですとも言えず、、(^_^;)
まっ、2週間も完全禁酒することなんてめったにないので、体の中からアルコールをいちどすっかり抜くいい機会かな~…って、どれだけ飲んべーなんじゃ!?!?
返信する
すばらしい写真ありがとう (ボードレリアン)
2009-06-03 07:50:12
TAKAMIさん、おはようございます。PC復活してよかったですね。
故障中はかなり充電できた様子でなによりです。今回のブログの写真はどれもきれいで感心しました。細川家住宅というのは本当に良い雰囲気の農家ですね、こんな場所で憩いたいです。
ライブ、頑張ってください。
返信する
祝 復活 (おゆき)
2009-06-03 15:58:52
週末 運動会関係で火曜日までバタバタで
今日も働くママ友のお子さんを預かったりで
なかなか来れませんでした~
PC直ったのね~~良かった====

マイナスをプラスに(充電ばっちり)換える
TAKAMIを見習わなきゃ!
ライブも生活も禁酒もがんばれ!
返信する
 (TAKAMI)
2009-06-04 06:51:06
♪ボードレリアンさん
お褒めいただきありがとうございます。
しかし、どれもこれも歪んでいて、、、
写真をカットしたり、加工するワザをちょっとお勉強しなくちゃと思ってます。
その前に、真っ直ぐに水平に撮る訓練もしなくては、、、

♪おゆき
運動会、おつかれさま~~
マイナスをプラスに。
うんうん、今回の特に失業事件では、いろいろと考えさせられたことありました。
また近々某所にブチまけるかも。
しかし、緊縮生活に関しては次から次へ…で、
もう極限を超えていて、笑い飛ばすしかないです(^_^;)
プール開きの前日に、水着がきつくて全然入らないことに気付いて、新しいのを買うお金もなく、押入れを捜しまくって、
お友達に頂いた競泳用のお下がりに急いでゼッケンを貼りました。
かっこよくて本人はとっても気に入ったんだけど、
赤いラインが入ってるので、ちょっと校則違反かも…
でも、「お金がないから買えないから、先生に注意されたらそう言え」「うんわかった」ってなもんよ(^_^;)
返信する
小麦 (o-kazu)
2009-06-04 09:50:23
香川県産小麦100%の讃岐うどん乾麺を
生協で購入して食べたよ、美味しかった♪
でも、やっぱり本場で食べたいな…
↑ひゃくしょうライブも楽しそうですね!
返信する
 (TAKAMI)
2009-06-05 06:20:29
♪o-kazuちゃん
「さぬきの夢2000」そうそう、それそれ♪
さぬきうどんは、輸入小麦に頼らず、さぬきで採れた小麦で作るべきだということで、いつからだか、うどんにふさわしい小麦を作るプロジェクトを始めたらしいです。
麦畑というのは、あまり見たことがなかったんだけど、きれいですよ~~♪

返信する

post a comment

Recent Entries | 光と風と旅