先日の夜、Takと話の流れで、保育園時代の絵本を引っぱりだして読むハメになりました。
(どんな流れだかは忘れた)
中学進学にあたって、殆どのものは捨てたり、絵本はお友達にあげたりしたけど、お気に入りの絵本20冊ぐらい取ってあります。
中でもTakがいちばん好きなのが「かめさんバス」。
好き…というより、かわいそうで泣けるんだって。
物語はこのように始まります。





ここで、Takはもうダメなのです。目が真っ赤。
せっかくバスになろうと思ったのに、周囲の生き物たちが、みんなかめさんをバカにしながら通り過ぎていくところが、かわいそうで、
しかも、このかめさんの目や口もとの表情が切なくてやりきれないのだと。
なるほどぉぉ~~
絵もかなり深く読み込んでいます。
でも、この物語は、このあと、ハッピーエンドに向かって展開していくんだよ。
かたつむりの親子が来て、「ちょうどよかった~ 乗せて~~」と…
かめさんは、一生懸命歯を食いしばって、坂道を登ります。
背中の上で、「がんばって!」とかたつむりファミリーが応援します。

そして、このあと、「あしたも、のせてね」といって、ファミリーは降りていき、
かめさんはひとりでにっこりしながら歩いていきます。
なので、はあとウォーミングなストーリーであって、哀しいとかかわいそうとかって私は思わなかったんだがなあ…
これで泣く子はあまりいないと思う。
しかし、TakはTakの感性で、このかめさんが「かわいそう」なのだ。
すごく優しくていい
「かわいそう」な登場人物、私も、子供の頃、いろいろ出会ったっけな。
特に「おじいさん」が多かったような気がするなあ。
なんといっても筆頭は「ピノッキオ」のジェッペットじいさん。
せっかく木で作って愛情こめて育てようとしたピノッキオがいたずらっ子で、学校にも行かず家出して、
そのピノッキオを探しに海へ小舟で漕ぎ出してサメに呑まれるなんて、かわいそうすぎる。
私は、ピノッキオを母に毎日少しずつ寝る前に読み聞かせしてもらったのですが、
ずっとピノッキオが好きになれず、ジェッペットじいさんがかわいそうでたまりませんでした。
最後にいい子になったからまあ、許すけど…ってな感じだよ(^_^;)
それから、浜田ひろすけ氏の、「いちばんいいおくりもの」に出てくる、ホームレス?の親子。
このお話は、あまり知られていないかもしれません。
私も、ストーリーうろ覚えで、無責任なことは書けないのですが、
ものすごく貧しいけれど、肩を寄せ合って仲良く生きている父と息子のところに、サンタクロースがやってくる… というのだったような、、
「ごんぎつね」も哀しくてかわいそうです。
子供の頃は、あまり感慨をもって読まなかったけど、「ごんぎつね」に似た少年がいろいろいるのです、、、
年齢関係なく。
「あれはオレだ…」と何人かの男子から同じことを聞きました。
それからなんだか、悪戯が過ぎで、病気の人を死なせてしまうなんてユルセン!とまずは思っていた「ごん」のことも、見る目が違ってきたかな…
子供の頃読んだ絵本や童話は、それで終わりではなく、読んだ人の成長とともに一緒についてきてくれるものなんだな…
それも、親とか、大人の思惑とは全く違うところで、絵本は、子供の心に棲みついて、一緒に成長しているのだなあ、、、
TAKAMIさんの書いてくれたあらすじでは、
てるてるぼーずなら、かたつむりさんの
『がんばれー
の掛け声と
『明日も乗せてね
で泣いちゃうかも~
必要とされ無くてかわいそうっていうのも確かに
泣ける要素ですね
てるてるぼーずはどちらかというと、かわいそうな
状況のひとを励ましたり、理解してあげたりと
優しくされる状況に泣いてしまいます
これはお話だけでなく、現実でも
ただ、年取って涙もろくなっただけかも(笑)
だから絵本は大人の心にも深く響くのね。
わたしのベストは「かたあしだちょうのエルフ」です。
やさしさと勇気、報われない切なさetc
・・・アカン、泣けてくる(ノД`)
子どものころ妹が買ってもらって一緒に読んだときより、
その後何度も読むにつれて、宝物になりました。
そしてまだ成長(老成?)についてきてくれていると思うと、感慨深いですワ。
それにしても、Takくんは本当に感性の鋭い男子ですね。素敵
何度も何度も読み
いくつかはまだ読んでますよ♪
なるべく高学年向けの本を選び
図書館で借り与えているのですが
”今日は違うのを読んでいい?”と尋ね
絵本を読んだりする日があります。
TAKくんの かめさんバス みたいな本は
ないようですが((〒_〒))
長新太さんやおなじみ五味太郎さんの本から
最近の流行り(?)っぽい斉藤孝さんの本など
色々読み直してますね。
最近 mitsukiは保育園で
毎月定期的に買っていた
”にほんご だいすき!”に載ってる詩を
読みながらノートに書いたり
本を写したりしてます。
良いことだと思うのでチャレンジが溜まっていても
それをやってる時は黙認(#^.^#)
やっぱ、本って大事だよね♪
それにしてもTAK君の感性は
繊細で鋭いわ♪
すっごくわかるわ~~
私もね、泣くのは、悲しいより優しさに触れたときだな。
私、「泣かない子供」だったのよ。
ホント、かわいくなかっただろうな~
どんなに哀しかったり、感動的な本もTVも、親に叱られても。
なんか、感情を閉じ込めて生きていたのかなあ??
ところが今は…
泣きまくります。
うん、ただ単に歳とって涙もろくなっただけかもしれないけど、
Takの前でも平気で泣きまくる私。
「かわいそう」っていうのもいろいろ捉え方があると思うんだけど、
「同情」とか「気の毒」とか、「上から目線」とか、、、
大人社会では、口に出すまえに考えてしまうところも哀しい。
でも、子供の純粋な「かわいそう」という気持ちって、
ものすごく大切にずっとそのままで育ててほしい…
♪eowynさん
「かたあしだちょうのエルフ」
そうでした。ソレがあった。
なんと切なく、哀しい物語。
私は実はこれを読んだのは、大人になってからでした。
子供の頃から知ってたのは「表紙」だけ。
子供の私にとって、「動物もの」っていうのと、この「表紙」…つまり絵が好みじゃなかった、、、
「老成」?についてきてくれる絵本ですね、ほんとうにほんとうに…
私は思うのですが、
「絵本」も、作者は当然なにかの「衝動」あるいは「意図」をもって描いていらっしゃるのでしょうけれど、
それとは全然違うところで、「作品」は一人歩きをしていきます。
作者、小野木 学さんは、我々のような世代が読んで泣くことなんかきっと想定もしてなかったことと思います。
ご存じでしたか?(って私もこのたび検索したてのホヤホヤ)
小野木氏は、52歳で癌で亡くなったのですって。
「エルフ」が出版されたのはその6年前です。
当時彼は、自分が6年後に死ぬとは思ってなかったことでしょう。
でも、その時に既に人生の「終わり」について、なにか、達観していたのかも…
私も、創作をする者のはしくれとして(描き始めるととてつのなく長くなるので割愛)
「人の成長についてくる作品」「作者の意図と離れたところで一人歩きをしていく作品」
ということは、常々ふっっかぁ~~~く感じるところがあるのであります。
♪おゆき
mitsukiちゃんはホントに素直で、いい子だね~~~(*^_^*)
もぉ~~ホント、おばちゃん、よしよししてぎゅぅぅ~~…って抱きしめたいわ♪♪♪
(キモいといわれそうなので、本人には内緒でお願いします)
私、思うのですけど、絵本もDVDも、数をこなすのじゃなく、
好きになったものを何度も繰り返し読むのがいい…というか、普通、そうしたいよね。
少し前に書いたけど、Takは、映画のDVDをかなり多く観ています。
その中で、気に入ったものは、繰り返し、続けざまに5回も10回も観たりするし、
そうやって、心の奥ふか~~くに落としていくんだろうね。
家計費節減で、本は図書館で!DVDはツタヤで!みたいなのが常識だけど、
数をこなすだけでなく、手元に置いて、いつでも、何度でも繰り返し好きなところを開いて読むことができるのって、大事なんじゃないかなあと、、、
中学生になっても、まだ「絵本」です(^_^;)
でも、「絵」を鑑賞してるTakをみていると、親のほうが目から鱗みたいなところがあります。