WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

11月28日

2014-12-09 | アーティスト魂




いよいよ師走も中盤に、、、

あまりにも慌しく、更新が滞っております…

書きとめておきたいことは山ほどあるのです…


11月28日

この日は、朝はライヴのリハ、午後は「おへんろの駅こくぶ」で本番。

「おへんろの駅こくぶ」は精神障がい者の方の作業所です。

四国八十八箇所の八十番札所、国分寺の門前にお店を構え、お遍路さんのお接待や、地域の方の交流の場となっているようです。
一昨年、去年とお招きいただき、
「3年連続フロントが同じなのは飽きるだろうから、別のヴォーカルの方をゲストにお招きしては?」と提案したのですが、
「いやいや、TAKAMIちゃんがいい」…と仰っていただき、いい気になって今年も歌わせていただきました。

3年目ともなると、お客さまの動向などもだいたいわかってるので、「JAZZライヴ」と銘打っているけど、スタンダードジャズは、1曲も歌いませんでした。
年齢層かなり高く、「蘇州夜曲」などが喜ばれます(*^_^*)
「紅葉」「かあさんの歌」…などをJAZZYなアレンジで。
「うどんデート」も歌わせていただきました。なんといっても「熟年~シルバー夫婦」の歌なので♪♪
みなさま、シ~~~ン…と、歌詞をひとことも聴き漏らすまい…ってな感じでお聴きくださっていました。






ライヴのあと、ベース中ちゃんちに初めてお招きいただきました。
美味しいコーヒー淹れていただきました~~♪♪
中ちゃんのプライベートな書斎にもご案内いただきましたが、とってもすっきりと整理整頓され、
書棚には、歴史関係をはじめとするハードカバーが美しく並んでいて、
もちろんベーシストですから、レコード、CDもぎっしりと…

やはり、部屋というものは、人の心の状態を反映するものなのだろうなあ…と、、
私の、ごちゃごちゃの部屋、、、これじゃ~いけない。年末に向けて、大掃除に先駆けてまず、心の整理だな。







夜は、ピアノSYOさんと栗林公園ライトアップに行きました。
このところ毎年行ってるけど、毎年進化してるように感じる。
この日は、1日暖かく、夜も寒くなくて、夜の公園を満喫しました。
掬月亭では、サックスの生演奏をやっていました。
庭園内にサックスの音色が響き渡り、小径で足を止めて聴き入る人… 
演奏が終わった後の拍手が、コンサートホールと違うリアリティがあって、
演奏→拍手→静寂
この一連の時間の流れがよかったなあ…









でも、おでんのタコがものすごく硬かったのは、超不満。
これ、「おでん」といえないだろっヽ(`Δ´)ノ
硬すぎて、いつまで噛んでも飲み込めなかったんですけど!!
ホント、文句いってお金返してもらいたいくらいの硬すぎるタコだった。
おでんのタコって、いちばん高いじゃないの~~~<`ヘ´>
あっ、それから、コンニャクをお箸で半分こしようとして、つるっ!と…落としてしまったのも残念(T_T)
これも忘れられないね!!!

…まあ、こうして毎年いろんな思い出が刻まれていくわけであります、、、






濃い1日でした。
疲れが心地よく、家のお風呂で1時間…


続いて、次は「人形劇団すまいる」公演

…と書こうとしたけど、これでじゅうぶん長くなってしまったので、いったん締めて提出いたします。


Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする