その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

通院に纏わる話

2014年05月31日 | 雑記
 3日前ぐらいから右脇腹に痛みが走り、ポツポツと赤い水ぶくれ状のものが現れたので、ほぼ帯状疱疹と自己判断。でも場所が場所だけに、盲腸も一応疑ってかかりました。仮に盲腸だとすると、断続的な痛みでは済まされないはずですが、手術となると土曜のウォークに行けなくなるのが痛いなーとかシミュレートしてみたり。。結局痛みに耐えきれず通院したら、やはり帯状疱疹でした。カミサンはヘルペスと言うんですが、この言葉はいやらしい響きがしてどうもイヤですね。というのも性器ヘルペスがヘルペスを代表する言葉として定着しているからなんでしょう。 その他ヘルペス性口内炎なんかもあります。帯状疱疹は今回でたしか3回目(忘れた頃にきます)だと思うんですが、何が痛いって高額な薬代です。たぶんアズノールという軟膏が一番高いんでしょう。飲み薬も2種類出ましたし、もしもの痛み止めも入って、計6,030円。診察料は430円と安かったんです。だいたいねー、20gもいらんでしょ。言ってはみたものの、非ステロイド系なので重宝といえば重宝なんですけども。

 昨日は、通院前の段階から躓いてました。阿仁支所には市民病院の予約機があるんですが、開始時刻の7:40を待ってカードを入れたら、メニューに診療科目がないのですよ。回りにいた人に聞いたら、診察を受けたことがない科は表示されないんですと。冷静に考えると当然なんですけど、タイムロスしてる関係もあり、煮立った頭でぶっ飛ばしましたよ。新規受け付けを済まし、もらった番号は29番。まずまずの順番でしたが、待つこと2時間。薄暗いので本も読めません。読もうとするなら、山用のLEDヘッドランプが必要かも。でもそんなことしてたら、間違いなく追ん出されるわな。ここ数日、痛みでろくに寝れてなかったので、2時間座ったままでグラグラしてましたが、入れ替わり立ち代わりせわしないものですなぁ。新しい人が座ると、どんな人かつい確認してしまいましたが、ばーさんばかりなので目の開け損。健康体が病院くるわけないですよねー。しかしながら、その後サプライズが。前回の内科の弘大からの美人派遣医に引き続き、今回の皮膚科も相当若い女医。腹出しだったのでパンツ丸見え。だったら一番いいパンツ穿いてくるんだったよ。診察を受けてたら何と「シャワーもいい」と。舞い上がってた私は「シャワー」に鋭く反応したものの、帯状疱疹を気にせず浴びていい、ってことだったんですね。束の間の Joy のあと、また会計と薬局で待たされ、こりゃ縦走だわ。縦走にはアップダウンがつきものですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマケイ&ワンゲル6月号 | トップ | 鳥海眺望のみちウォーク(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事