
北秋田市の湯口内集落にある大イチョウ。

その近くにもう1本立ってるのは、まだ色づいてません。


場所を移すともうほとんど葉が落ちてしまっているのもあり、かなりの数の実が落ちてました。臭いので最近は実を拾う人もいませんね。知人宅で秋田市へ引越してますので、拾わせてもらいました。栄養価が高い反面銀杏中毒というのもあり、食べすぎには気をつける必要がありそうです。実をつけるのは雌株で、それも20年以上経たないと実を付けないらしいです。そのため街路樹には実がつかない雄株が植樹されてます。また実を「ぎんなん」というのは「銀杏(ぎんあん)」が転訛したもの。
PS;先日秋田市へ向う途中五城目道の駅へ寄ったんですが、大から出てきて手洗いをスルーしたトラック運転手がいたんですよ。小ならともかく大でスルーするかな。
先週同僚がバックしてきた軽トラに車をぶつけられたんですよ。「凹むなよ」というナイスなダジャレを思いついたんですが、さすがに本人を前にしては言えませんでした。
11/9付けのスポニチ最終面。一面浅田真央はいいんですが、股間をアップするかな。最低でしょ。
とうとう上から白いものが降ってきましたねwww
北秋田市のこのような大きな銀杏の木があるんですね!
銀杏ってただ植えいれば実がなるものと思っていたのですが、雄も植えない出来ないとは・・へぇへぇとPCの前でうなってましたわ
大でも小でも手は洗わないといけないでしょう~
その運転手、普段でも?自宅でも??もしかしてトイレ後手は洗わないんじゃないかな!?
雪はちょっと早すぎますね。
場所は105号線から見えます。喜鵲橋(きささぎばし)
という大きな橋の手前左側に立ってます。
イチョウは加工性に優れているとか、火に強いので
防火樹として植えられたりしてますので、木としては
優秀だと思います。
手洗いは習慣でしょうか。