その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

秋ノ宮温泉(稲住温泉)

2009年10月05日 | 温泉

 神室山登山の後に、秋ノ宮温泉郷稲住温泉に入ってきました。歴史ある老舗旅館で、福原愛ちゃんの母方の実家でもあります。そのため敷地内には「愛ちゃん卓球場」があり、卓球選手の合宿も行なわれています。


 過去には皇族はじめ武者小路実篤、佐藤栄作、田中真紀子、吉永小百合、津川雅彦など錚々(そうそう)たる著名人が宿泊しているそうです。


 こちらは男性風呂。左上が露天で奥に桶風呂と2つの釜風呂があります。ちょっと出っ張っているので怖い気もしますが、開放感たっぷりで気持ちよかったですよ。洗い場にはザルが。こんなの初めて見ました。右上は内風呂の瓢箪風呂。露天は温めなので、一旦着替えてからこちらの内風呂に入るといいです。おそらく露天は40℃以下で、内風呂が41℃といったところでしょうか。


 女性風呂も見せてもらいました(時間で入れ替えがあるそうです)。左上が内風呂で右上が露天。着替えずに階段で移動できます。畳は耐水性がある素材です。泉質は単純温泉で無味無臭ですが、若干濁りがあり細かい湯の花が無数に浮いています。源泉温度が90℃と高いので加水はしていると思いますが、毎分216ℓと湯量があるので掛け流しとなっています。


 女将さんに離れの3室を見せてもらいました。(1泊2~2.5万円)


 建築界の巨匠、故白井晟一氏の設計だそうです。昭和ロマンを感じました。


 左上はJRのポスターになったデッキ。「(ポスターの)契約期間は切れていますが、人気があるので使ってもらってます。」とは女将の弁。その他、渡辺淳一の原作「ひとひらの雪」のロケにも使われています。池はどの客室からも見え、ボートが浮かべられてるのもありました。大小10個もあるそうですよ。

【稲住温泉】
秋田県湯沢市秋ノ宮山居野11
0183-56-2131
日帰り入浴10~17時
500円
詳しくはこちらもご覧下さい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯の越温泉 | トップ | 焼肉からし亭能代店 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが!!岸利徹さん^o^ (でらり)
2009-10-05 23:13:22
こんばんは 変なタイトルですいません^_^;

勝手に推測したところ、受付嬢は、
わたしが見たときは、2人おられて、
なんとなく、親子(母・娘or嫁)で担当されているのでは…と思っていましたが

それがどうした…ってな感じではありますけど

わたしが訪れたときに、
"ポスターで拝見したのですが、そのお部屋って、宿泊者用のお部屋ですよね…"
と、気持ち的には、よければ見学したいなぁ~的に
申し上げたのですが、軽くかわされたような気がします^_^;

わたしが、言った文言が良くなかったのか、愛想が悪かったのか、気持ちが伝わらなかったのか、(結構、品がある風だったこともあり)やはりケラケラ系では説得力なかったか…
一言でうまく伝えれない系の相性たっだようなのか、
このように、拝見させてもらえませんでしたT_T
きっとそのとき忙しかったんだろうな(そんな風にも見えた、確かに)
さすが、岸利徹さん…となるわけです^_^; 何か変かな!?
返信する
Unknown (岸利徹)
2009-10-06 18:49:30
 でらりさん、こんばんは。
お褒めいただき、ありがとうございます。
日曜に宿泊する人は少ないらしく、日帰り入浴者もいなかったためではないかと思います。三人だったこともちょうどいい人数だったかもしれません。
たしかに、でらりさんがおっしゃるように受付の二人は、女将と若女将だと思われます。忙しい時には手が回らないかもしれませんね。
返信する
温泉♪ (ジャミン)
2009-10-09 14:33:38
この頃めっきり寒くなったので温泉でぬぐだまりたいです♪
こちらもイイ感じですね~!
掛け流しというのに弱いです♪
先に露天にざぶっと入ってあとは内湯でゆったりしたいですね~(*^_^*)
最近また温泉巡りしてます♪
雪降らないうちに秋田も攻めたいですね~♪
返信する
Unknown (岸利徹)
2009-10-09 14:49:26
 ジャミンさん、こんばんは。
台風はそれてよかったですね。
もう夜はストーブつけてます。
我慢すると風邪の元ですから。。

こちらは隠れ宿的な趣きで風情があります。
秋ノ宮温泉郷には12もの温泉があるので、温泉巡りしている人も多いんですよ。県内とは言え片道200kmもあるので、そうそう行けないんですけどね。

ぜひいらして下さいね。お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

温泉」カテゴリの最新記事