その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

北秋田ウォーク(1)

2009年10月27日 | ウォーキング

 この日は子どもの学習発表会と重なりましたが、ウォーキングを選択。雲ひとつない好天でした。出発点は秋田内陸線の米内沢(よないざわ)駅。終点は阿仁前田駅なので、車を阿仁前田駅におき内陸線で米内沢まで移動しました。収穫が終わった田んぼは、白坂集落を抜けた辺り。起耕するかしないかは個人の考え方なのでしょう。


 白坂遺跡はもう埋められていますが、ここから出土した「笑う土偶」の石碑が建てられています。近くは車でよく通りますが、見たのは初めてです。


 右上の赤い実は、桂瀬駅前にあったモチノキ科モチノキ属ウメモドキ。


 桂瀬駅ではトイレ休憩でしたが、77人という参加者で男女一つずつのトイレでは、当然女性の方は長蛇の列となりました。右上は駅から500mほどのところにあった大ケヤキ。


 次の目的地は、四十八滝(しじゅうはったき)。桂瀬駅から2kmほどのところにあります。入り口付近にはドングリが沢山落ちてました。


 縦撮りしました。落差20mで迫力はないですが、黒い岩肌が見えて水流が様々に変化しているのがキレイでした。


 「四十八滝今木神社」は最近建て替えられたようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆとりあ藤里 | トップ | 北秋田ウォーク(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事