その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

乳頭山(4)

2009年09月16日 | 秋田駒・乳頭

 幾分紅葉が進んでいるのがお分かりでしょうか?


 黒湯ルートの方が景色がいいと思います。特に下りにおすすめです。この日は蜃気楼のように田沢湖が消えたり見えたりで、面白い光景でした。


 長い距離ではありませんが稜線も歩きますので、晴れてると気持ちいいと思います。


 一見鳥海アザミのようでしたが、オニアザミ。右上はウゴアザミの枯れ姿。


 ハクサンシャジンはまだ咲いているのがありましたが、ほとんど右上のように枯れて実を結んでいました。


 山頂から1km下りたところで13:23。ここで小休憩。一応コンパスも使っています、みたいな(笑)


 風によって山肌の草木が動き、晴れ間がさすと緑色が明礬(みょうばん)色に変わり、不気味さで鳥肌が立ちましたよ。広角レンズだと分かったかと思いますが、谷も深かったため緑の濃淡が強調されていましてね。


 シソ科ウツボグサ属タテヤマウツボグサも、ほとんど枯れていました。


 左上;山頂方面を振り返るとこんな感じでした。右上;下りの山道。刈り払いはされていないものの、歩きやすかったですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳頭山(3) | トップ | 乳頭山(5)~一本松温泉た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋田駒・乳頭」カテゴリの最新記事