その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

プラティパス・ハイドレーションシステム

2015年12月12日 | 登山・トレッキング


 今すぐ使うものではないですが、アマゾンのポイントが残っていて気になってたので買いました。ハイドレーションは山から帰ったら、すぐ洗浄しないとダメですね。そのままにしておくと、ポカリの粉を使ってるのでカビやすいです。中性洗剤を使ってる方が多いようですが、中には入歯洗浄剤を使ってる方もいました。

 以前は一体型のビッグジップを使ってましたが、容量が2Lだとサイドポケットを使うと大きすぎてギリギリでした。それとチューチューやってると、どのぐらい減ってるかも分かりませんしね。そこで今回は1Lずつに分け、ホースもボトルに直結できるヤツにしました。秋口とか頻繁に水分補給する必要がない時は、ボトルだけ持っていけますしね。繋げてはいませんが、持ってるワインリザーブにもたぶん合うはずです。アルコール飲みながら山登るわけにはいきませんけど。汚れることも結構ありますので、カバーもついでに買いました。砂地とかで吸い口がよごれたら使えませんから。3点で5,367円でしたが、ビックジップだともっとします(5,053円+カバー841円)。でもビックジップのホースだけ買い替える選択肢もあったことに、後から気付きました。

 新しく出たミレーのマーカム60+20にはチューブホールが付いていましたので、標準装備化しつつあるようです。専用の収納スペースを持ったザックもありますが、付いてないので私は万一の水漏れを考えて防水のスタッフバッグに入れてます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『山女日記』 | トップ | 越冬隊がやってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山・トレッキング」カテゴリの最新記事