その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

確定三色

2016年12月15日 | 麻雀

 配牌からは、どう見ても1,2,3の三色。


 ところが、マンズで3,4,5のシュンツが出来てしまい、ただの平和模様。


 そこへ五ソウをツモってきて6ソウを切れば三色が確定しますが、とりあえず一ソウを切って手替わりを期待する人もいるでしょう。確かに三色は、他の役、例えば一盃口、タンヤオ、平和、純全帯、混全帯などとの合わせ技で威力を発揮します。この場合、ダマで出上りしたところで三色の二翻しかなく2,600点止まりです。なのでリーチといきました。


 結果的には三ソウと八萬のシャボでリーチすると一発でツモってたことになります。まぁウラがのって満貫にはなりましたけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不確定三色リーチ | トップ | 忘年会シーズンですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

麻雀」カテゴリの最新記事