その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

高森山

2013年05月02日 | 登山・トレッキング

 青森県営浅虫水族館に行く途中に高森山登山口の標識があります。そこからちょっと登ったところに、浅虫温泉森林公園テニスコートがあり、そこが登山口になっています。




 黄色い花は、ナニワズ(ナツボウズ)で、アオキはまだ赤い実をつけたままのもありますが、花を咲かせているのも(最右上)ありました。スミレもキレイでしたね。マイヅルソウはまだ花をつけず、葉のみ。キブシも黄色い花をつけてました。






 むつ湾展望所から湯ノ島を望む。


 これもむつ湾展望所から、右へ振ってみました。そのあと、第2展望所へも立ち寄ってみました。



 高森山まで1.11kmのところで急勾配のため40分の表示がありましたが、20分で着きました。山頂は387mですが、残雪が見られました。帰りはルートを替えて浅虫水族館へ下り。ようやく桜が開花してました。そこから平地移動で800m歩き、テニスコート駐車場へ。11.22km、14,293歩、約3時間かかりました。春先の足慣らしトレッキングにはうってつけの山でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。