その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

雑記

2011年03月26日 | 雑記
 余計なものが写ってましたので塗りつぶしましたが、これが地震で活躍してくれた軽油タイプの発電機(職場の)です。ほとんど使わないので、分解掃除やバッテリー交換を整備工場へ頼むと10万ほどかかります。発電機の大手ではデンヨーが有名ですが、消防法改正によりスプリンクラー設置義務化がありましたので、それのバックアップ電源としての大型発電機が特需的に出たこともあり決算はいいはずです。株価は思惑で動きますので、素人が気づいた時にはもう遅すぎます。ミネラルウォーター製造会社は言うまでもないでしょう。知ってる会社では、建機レンタル、仮設ユニットハウスのカナモトも有望株です。現時点では早計な話かもしれませんが、インフラ工事が始まると、土木、建設、住宅関連、それに付随した電気工事とか左官、水道、ガス、運送などが忙しくなってくるでしょう。

 水に関しては、日本の水源を狙って中国資本が地方の山林を買う動きがありましたが、おそらく沈静化するのではと思われます。昨日原発は、1・3号機に真水注入開始という動きがありました。この期に及んでまだ使うつもりでいるのが信じられません。事故により稼動してない火力発電所も動かしてるわけですから、当然コストアップにはなっていますが料金アップさせることはできません。さりとて東電が潰れてしまうのもかないませんが。

 避難所では、酒、たばこなどの嗜好品は欲しいとはなかなか言い出せないでしょうけど、ストレス解消になるのかも。それには仮設住宅の建設を待つ前に、一時他県へ移られた方がよさそうです。テレビでは、コンサートや講演は軒並み延期か中止になっています。大学の卒業式なども中止になったところが多いと聞いております。興行的な映画、パチンコ、遊園地、動植物園、水族館などは客足が落ちているでしょうし、外食産業とか歓楽街(ゲーセン、カラオケ、居酒屋等)にも影を落としているはずです。計画停電による生産数量ダウンとか、放射能の畜産、農業への影響もあります。そんな中でのT・渡辺発言。確かに日本中が喪に服した状態で元気がないですが、どう考えたって当月は無理でしょ。鶴の一声に反論した選手会長にエールを送りたいです。

 海外からのメッセージは“pray for japan”から“hope for japan”へと変わりつつあります。YouTube には“honk for japan”というのもありました。とは言え海外からの渡航者は確実に減り、韓国便は各地で飛ばない事態に陥っています。自粛ムードにより倒産件数も増えるのは間違いありません。どうなっていくのか一抹の不安があります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジド | トップ | 金曜ロードショー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事