その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

またまかしました

2013年01月15日 | 雑記
 私色んなものをまかしているわけですが、今度はガムボトルをまかしてしまいました。「まかす」とは「こぼす」という意味ですが、ニュアンスがちょっと違うような気がします。「ぶちまける」というのは標準語にありますが、それに由来した言葉かもしれませんね。北海道、東北では普通に使われている言葉です。

 運転中、片手で開けたまではよかったのですが、取り出したあとボトルがひっくり返りカーペット上にガムが散乱。写真は半分ほど拾ってから撮ったもので、約2/3ほど落ちてしまいました。いたましい(もったいない)ので、一個一個拾っては拭きましたよ。水で洗うとベタベタしてしまいますのでね。除菌、抗菌、殺菌、防カビ、消臭と何かと煩い世の中ですが、多少は菌を取り込まないと抵抗力がなくなりますよ。すでに引いてる方もいらっしゃると思いますが、私なんぞはまだかわいい方です。ボットン○所に総入れ歯を落として、拾ってから素洗いしすぐ装着した方もいらっしゃいますから。その方、「最近歯の黄ばみが取れないんだよなー!」ってボヤいておられましたww
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共同浴場大葛温泉 | トップ | タウン情報誌あっぷるでやっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (したみママ^^)
2013-01-15 20:37:07
おばんですぅ~! ○┓

新車じゃなかったけ?蜩さんの車・・
大丈夫!車もガムも新しいからOKよ^^

”まかす”→”まがす” 濁音ありがママんち♪
”いたましい”→”もってねぇごどぉっ!”もっと田舎言葉がママんち♪ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
返信する
Unknown ()
2013-01-18 00:10:08
したみママさんこんばんは。
新車なんですけど、ハイブリッドは雪国では使えませんね。スタックしたら終わりですから。ガムは運転中にやらないことですね。ホント取り出しにくいですから。ママさんもご用心を。

方言は基本的に濁点ありだと思います。私の場合、文章ではあまり使わないので、抜かしてることがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事