その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

9/17 キシリトール他

2007年09月17日 | うちごはん
  
 満を持してってわけでもないですが、‘XYLITOL’に言及したことはなかったですね  定番の lime mint もいいですが、apple mint のフルーティーなフレーバーが最近好きです  眠気対策にはクロレッツハイパー よく見ると‘with XYLITOL’と書いてあって歯にも安心なんですよ。

 普段はどちらかというと板ガムの‘クールハーブ’をよく噛んでいますが、清涼感のある‘スーパークール’も時々買います。

  
 夏は焼酎をシークワサーで割ってましたので、焼酎より高くつきましたね。なにしろ360mlで600円ぐらいでしたから。まだ飲んでませんが寒くなると、梅干のお湯割りです。

    
 最近‘風に吹かれて豆腐屋ジョニー’‘ジョニ男’‘マブ’‘男の3連チャン’など奇抜なネーミングの豆腐が売れてるようです。どちらかと言うと、柔らか系です。しかし、数年前まで食べていた“幻の”地域限定豆腐に比べたら、たかが市販豆腐って感じですね。

  
 左上は、みょうが、キュウリ、ナス、さざなみを和えたものです。右上は、キュウリ、みょうが、ミズのコブ。さざなみのあるなしで味がかなり違ってきますが、両方とも美味しいです。酒の肴にもなります。

    
 だしとプチトマトはカミサンが道の駅で買ってきたものです。プチトマトは100円と安いです。山形産だしは、ご飯にかけて食べると食欲が出てきます。ピザは、大館のタケダスポーツ近くの“テンフォー”でよく買いますが、市販のも安くてお徳です。

  
 なすの田楽です。左上が田楽みそで、右上が柚子みそ。どちらも旨かったですが、なすは油を吸うので体にはどうかと。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/16 ブッシュ | トップ | 9/18 藍亭・ねぎぼうず »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかか)
2007-09-17 08:01:54
ガムで思うことは、何かの集まりの時に、クチャクチャかんでる人がいて、不快に思うこと。あれはやめてほしいって思いますね^^;



豆腐といえば胡麻豆腐ですかね~。一度『天平』さんのを食べて感激して、それから食べるようになりました。



ナスと油の相性はばっちりですけど、同じく、気になります・・・
返信する
ピザテンフォー (yutakrlson)
2007-09-17 09:27:06
ピザテンフォーのyutakarlsonです。
テンフォー大館店のご利用毎度有難うございます。
特売日、もちかえり割引のお知らせを下記URLでご覧下さい。
http://yutakarlson.blogspot.com/2007/09/9.html
今後もピザテンフォーをよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (岸利徹)
2007-09-17 12:31:24
 ガムは、人と話する時噛んでてはダメですね。確かに、味がなくなっても何時間も噛んでる人がいますね。

私は湯豆腐が一番ですね
返信する
Unknown (岸利徹)
2007-09-17 12:38:06
yutakarlsonさん、こんにちは。
テンフォーのは、生地が厚くて大きいので食べ応えありますね。また利用させていただきます。
返信する

うちごはん」カテゴリの最新記事