その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

北ア縦走(10)

2010年09月16日 | 北ア・南ア縦走記
 別館は土曜日で満員だったためか暑いぐらいで、窓を開けると冷気が入ってきましたが、開けっぱなしにもできませんしね。朝は朝で4時前に出発する人もいて、少々煩かったです。山荘ってそんなもんでしょうけど、私語だけは謹んでほしいものです。

山荘の裏山に登って、日の出を待ちました。左上;5:07。右上;5:10 場所はさほど移動してないんですが、随分違うもんですね。

朝日が上ったのが昨日と同じ5:14。

一応モルゲンロートの唐松岳。

朝食は6時でした。パンは、パーティのメンバーが別料金で注文したもの。

下山開始は7時。八方尾根を下るだけなので気が楽でした。左上;下り始めは五竜岳が見えてました。右上;天狗の大下りと不帰のコル下にも、雪渓が広がっていました。

振り返りますと、こんな感じで少々ザレておりました。丸山ケルン着は7:26。

丸山ケルンを過ぎますと、ダケカンバの樹林帯となります。ずっと遮るものがなかったので、木陰を歩くのは気持ちよかったですね。

タテヤマリンドウとアカバナシモツケソウ。