~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

インドネシア3 by koucha

2012-04-07 12:35:55 | ・2012 インドネシアby koucha

 ヘコアユっすね~。立って泳ぎます。

和名には「アユ」と付くが、アユの仲間ではない。「ヘコ」は『逆さ』、「アユ」は『歩む』を意味し、その泳ぎ方から

名づけられている。

なんか、丸々もっちりしたヒトデですねー。下は珊瑚なのかなあ?ってことは食べてる???^^;

マングローブの呼吸根 : 潮が引くと海面より上に上がって一生懸命呼吸するんでしょうかねえ。。。

ハリセンボン♪ 針をたたんでますねー。

このマングローブの呼吸根の辺りからウミウシくんもいろいろと見つかったようです。後日アップしますねー。

子犬、かわゆい。。。

こんな所を行ったり来たり・・滞在中は楽しんだのでしょう。

シオマネキ : オスの片方の鋏脚(はさみ)が大きくなります。何でオスだけ??

よ~く見て! 隠れているんだぞお。

雨期の最後で曇り空が多かったようですが、この日は良いですね~。さすがに晴れると色合いもガラッと^^

当たり前のように黒子豚がウロウロしているそうですよ。

セミらしいのだけど、妙に白っぽいですねー。脱皮後というわけでもないようで・・・。鳴き声も透明な色合いな

のかなあ。。。

ネムノキの花と、着生植物。ネムノキ(合歓木)の花言葉は「歓喜」。

マングローブの実になるのかな?

ゴバンノアシ(碁盤の脚)の実 魚毒性在り。 碁盤の脚に似てる?

おつかれさま~ 屋根の上が暖かくて気持ちよかったようですよ^^


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shouen)
2012-04-07 14:48:31
kouchaくんいろんなものを見聞きし、触れて素晴らしい経験をされていますね。
これからもっともっと見聞を広げていかれるのでしょうね。
楽しみですね。
それにいい写真を撮られていますね。
pawさんの影響でしょうか?
返信する
Unknown (shouen)
2012-04-07 14:48:44
kouchaくんいろんなものを見聞きし、触れて素晴らしい経験をされていますね。
これからもっともっと見聞を広げていかれるのでしょうね。
楽しみですね。
それにいい写真を撮られていますね。
pawさんの影響でしょうか?
返信する
Unknown (長安)
2012-04-07 15:56:50
インドネシア2のコメント、字の打ち間違いがあり、失礼しました。

マングローブの呼吸根って、初めて知りました。面白いですね。ウミウシが集まるのは、何か理由があるのでしょうか?
返信する
Unknown (shouenさんへ)
2012-04-08 06:30:32
koucha、どんどん、こっち方面へ向かって
います(笑
どんな仕事に就くか解りませんが、
給料は安くても好きな事をして楽しめれば
そんな生き方もいいですよね。
写真の目線は、私の影響大でしょうねー。
切り取るアングルは似てますし、
何に惹かれて撮ったのかが自分にもよく
伝わってきます。
行った気になれていいですよ~(笑
返信する
Unknown (長安さんへ)
2012-04-08 06:43:13
マングローブ、不思議な植物ですよねー。
泥地での繁殖の為、酸素が不足するようです。
で呼吸根が発達したんでしょうね。
幹の外側は海水に浸かりますが、内側までは
浸透することがないようです。
ウミウシの集まる理由は、おそらく、泥海水
だけなら餌がありませんが、この呼吸根に
植物類などが付着して、それを食べる着生動物
が繁殖して、それらを食べに来るんじゃない
でしょうか?
wikiには
マングローブの根や幹、枝の広がりなどは多様
な空間を創造する。このようにその生息環境は
多様である。マングローブに生息する主要な動
物は海産の底生生物(甲殻類や貝類等)や魚類
であるが、哺乳類や鳥類、昆虫類なども利用し
ている。
この様な事からマングローブは「命のゆりか
ご」と呼ばれている。

ですって^^
返信する

コメントを投稿