~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

秋田・男鹿 ウミウシ探索リベンジ 高速1000円貧乏 旅行partⅠ

2009-08-14 09:38:33 | ・ウミウシ関連(ダイビング含)
2009.8.7~9 秋田・男鹿ウミウシ探索リベンジ高速1000円貧乏旅行♪

8.7
紅茶と二人で、昨年ドキュメンタリーに出演した際に御世話になった、
男鹿のウミウシさんを訪ねに行ってきました。

5時出発。東北道をひたすら北上。天候は小雨。特に渋滞もなく順調♪
仙台を越えた辺りで、はて何処に寄って秋田へ入ろうかと考える。なに
せ天候が雨交じりなので山へ行ってもなあ・・・が、天気予報では秋田
まで北上すれば曇っているらしい。
田沢湖へ行くか、太平洋側へ行くか迷ったが結局、リアス式海岸を見たい
ということで太平洋側へ。
10時半頃、一関ICで降りる。中学の修学旅行で来た中尊寺近くを通り、
猊鼻渓を通って国道343号を東へ。


陸前高田の町では七夕のお祭でした~。さらにそこから気の向くまま碁石海岸へ。










何て花でしょう?




松林の中のユリは印象的でした^^


若干小雨は降っていたけど、リアス式海岸の荒々しさと展望は十分満喫す
ることができました。
遊覧船乗り場近くの食堂で昼食。美味しかったです^^
陸前高田の地酒・酔仙を購入♪

343号を戻り、水沢ICから再度東北道に乗る。遠野とかにも寄ってみたい
けど、ちょっと時間が無い。またの楽しみに^^ さらに秋田道へ入り、
ひたすら西へ。18時前に今夜のお宿・秋田市郊外の秋田県健康増進交流
センター・ユフォーレ
着。一人4,490円素泊は安い^^


甘い香りを漂わせていた花・・・なんでしょう。


恒例:夜の外灯・昆虫探索ツアー(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2009-08-12 17:39:50
夏休みの旅行、いいですね。

海がとってもきれいですね~。

ピンク色の花は、ナンバンギセルではないかという
気がするのですが、もし違っていたらすいません。

クワガタの上の紫・赤・ピンクの花はわかりません。

Unknown (慈慧さんへ)
2009-08-12 23:00:07
今頃、どっと疲れが出ています(笑)

吸い込まれそうな海でした。
この辺りから北へリアス式海岸がはじまります。
走っていると、半島クネクネなので方角が
まったく解らなくなりました^^;

ナンバンギセル=南蛮煙管  ハマウツボ科
なるほど、キセルに似ています。
ウツボにも似ていますねー(笑)

フサのような花・・ツルっぽい植物で、とても大きく
生命力旺盛な感じでした。
いい匂いでしたよ^^
お疲れ様~! (dondon)
2009-08-13 21:40:06
超~長距離運転お疲れ様でした。
とても素敵な時を過ごされましたね~!

甘~い香り・・いい匂いがしますよね。
その名は「クズ」です。
松林の中のユリは「ヤマユリ」
強い芳香があるのですが、松林の中には入らなかったのかしらん?
ま、クズの匂いのほうが好きですが・・
素敵な旅ですね♪ (長安)
2009-08-14 09:42:11
海が荒れているのは、台風9号の影響でしょうか。

道路が空いていてよかったですね☆
車の旅は、寄り道が出来て楽しいです。
が、pawさん疲れませんか?どこまでも行ってしまう勢いを感じます♪
Unknown (shouen)
2009-08-14 15:42:49
いい夏の思い出旅行ができましたね。

ナンバンギぜル・・・名前を覚えました。
分からなかったので一つ賢くなりました。


クワガタの上の写真の花はくずの花です。
山によく咲いていましたが、最近少なくなりました。
金網に巻きつくので切ってしまうからでしょうが・・・・それにイノシシが根っこを掘り返します。
Unknown (dondonさんへ)
2009-08-14 18:34:55
いや~、やっぱり、なかなかハードでした。
お盆休み中ですが、12、13は、何にもやる気が
おきなくてゴロゴロしてましたよ(笑)

おお!クズの花ですか!
いい匂いでしたよ^^

ヤマユリ・・そんなに匂ってなかったなあ。。
でも、回りの景色から浮いていて、とても
印象的でしたよん^^
Unknown (長安さんへ)
2009-08-14 18:37:49
そうですね、台風の影響だと思います。
が、リアス式海岸だと、あちこちに波がぶつかって
いつも荒れ模様なのかもしれませんね??

まさか太平洋側から日本海側を東北横断するとは
思ってなかったのですが・・^^;;
まったく困ったもんです。
疲れたというよりは、放心状態でした(笑)
Unknown (shouenさんへ)
2009-08-14 18:41:37
相変わらず、むちゃくちゃな旅をしています(笑)
ただ、GWの北陸旅行は車中泊だったので、宿を
とるとやっぱり楽ですよ(笑)

クズのようですね。近くを歩いたら、甘い香りが
漂ってきたので判りました。
イノシシ、根っこを掘り返すんですか!
こちらではイノシシは見ませんが、近くの公園で
タヌキが目撃されていますよ^^
目を奪われますね (ニシメガネザル)
2009-08-16 10:28:37
海藻生い茂る透明度の高い浅瀬! 目を奪われますね。いいなあ、、、。
Unknown (ニシメガネザルさんへ)
2009-08-16 12:19:32
黄金色の海藻の中を進むのは気持ちよかったですよ。
三浦には無い光景でした^^

コメントを投稿