~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

秋田・男鹿 ウミウシ探索リベンジ 高速1000円貧乏 旅行partⅡ

2009-08-14 09:38:52 | ・ウミウシ関連(ダイビング含)
8.8
朝7時出発。


秋田中央交通・バス停’開拓前’ バスで行こう~♪


青々とした田んぼが美しいです^^

途中コンビニに寄って朝食。その後男鹿を目指す。9時、待ち合
わせの郵便局前で、男鹿のウミウシさんと再開♪

ご一緒に鵜ノ崎海岸でウミウシ探索開始。海は凪状態。天候は晴れ。
こちらでも天候不順のようですが、その合間を縫って最高の探索日和となり
ました。ウミウシの神様がついていますねー(笑)

13時頃までシュノーケリング等で探索。昨年、見ることのできなかった、
ハナイロウミウシと遂に出会えました^^ リベンジ成功です(笑)




ハナイロウミウシ 15-20mm
派手さはありませんが、色合いは綺麗で、そして質素。秋田美人のようでした^^




その後、ご自宅の方で昼食をご馳走になり、ウミウシ談義に花が咲き、
16時頃にお別れしました。いや~ホントに楽しいひと時でしたよ^^

今夜の宿は、横手市のホテル・ルートイン横手。一人5600円朝食付き♪
チェックイン後、お隣の湯沢市の花火大会へ。綺麗な山間の夕暮れ・・・






こんな田舎の花火大会もいいものです。が、なかなかのスローペース。
上がる都度に、花火の説明&協賛者紹介。’大スターマイン~♪’のウグイ
ス嬢の声が耳を離れません(笑)お誕生おめでとう~慶祝花火なんかも
ありました。
後半が見所とは解っていたけど、途中で市長さんの長そうな挨拶なんかも
入り、どうもペースが合わずに、お腹も空いてきて、最後までいると相当
混みそうだったので早めに退散しました。

宿近くのかっぱ寿司で夕食。なんか東京よりもはるかに美味しかった。ビックリ♪

8.9
7時朝食後チェックアウト。ゆっくり宿を出ようと思っていたけど、紅茶が
早く起きたので、出発♪
ならば、日本海側でも回っていくかということで、由利本荘経由で国道7号線を
南下。曇り~雨模様で鳥海山も雲の中。


笹川流れの辺りは海水浴場が多いですね。小雨交じりのあいにくの天候でしたが、
結構人が出ていました。岩牡蠣を食べ損ねましたが、帰宅翌日、飲み屋で食べま
した。いや~クリーミーでしたねー。
その後、中条ICから高速に入り、大雨、事故渋滞などに遭遇しながら南下。
本庄児玉ICから東京まで断続的大渋滞。三時間以上との掲示で一般道へ。予想
通り、下道17号線はガラガラで、ここから二時間位で21時に帰宅。
三日間の走行距離は、1500km!!アホです(笑)


<番外編>
秋田~山形辺りでは、このように、あちこちでアイスを売っています。腰の曲がっ
たおばあちゃんの売り子さんが多いです。
おばあちゃんが、ヘラでアイスをとってコーンにのせるので地元では’ババヘラ’
と呼ばれているようです(笑)
何だかちょっと可愛そうなネーミングのような気もしますが、親しみを込めた呼び
名なので・・・しょう??

おっしまい♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぶ)
2009-08-12 17:13:00
ババヘラ、ママヘラ、パパヘラ、ジジヘラ・・・オチなし(爆)
男鹿への旅だったのですね。
だったらなぜ、なまはげ伝承館へ行かなかったの?
あそこは面白いよ~
でもウミウシつながりで、秋田への旅。
それってネットで知り合って友達になったということですよね?
今回、それが一番素晴しいことだと思います。
男は社会に出ると、新しい友達出来ないもんねぇ・・・
私も今、海外に友達を作るべく毎日辞書と格闘しています~~
また、今度上京したら会いましょうね~
返信する
Unknown (慈慧)
2009-08-12 17:46:23
バス停に「バスで行こう」なんて書いてあるとは、
きっとバスはいつもガラガラなんでしょうね(笑)。
過疎の村なのでしょうか。

ハナイロウミウシ、清楚できれいですね。

田舎の花火大会って、結構のんびりしていて
オツなんですよね~。

ウミウシつながりのお友達を訪ねての旅、
楽しそうでよかったです。

長時間のドライブ、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (たつこ)
2009-08-12 17:46:49
太平洋側と日本海側だと、海の色が違うんですよね。
海は一日眺めていても飽きないです。


秋田と言えば田沢湖の「たつこ姫」のお話を思い出します。
そちらには行かなかったのね~(^^;


そう言えば、実家方面もアイスクリーム売りに来ていたのはおばあちゃんでした(^^
ソフトクリームではなくシャーベットみたいなアイスでした。

返信する
Unknown (sazae)
2009-08-12 19:35:11
田んぼと花火の写真がいいですね。
楽しませていただきました。
返信する
Unknown (ばぶさんへ)
2009-08-12 23:05:11
そうそう、若い女性が売り子だと、ギャルヘラ
って言ってましたよ(笑)

男鹿のウミウシさんとは、昨年一緒にテレビに出た
のでした。

http://www42.tok2.com/home/pawbirch/

宜しかったらご覧ください♪

おお!海外っすか!
ワールドワイドですねー。

そうですね、こちらに来られることがありましたら
ぜひお知らせくださいね!
私も、そちらに行くときには連絡します^^
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2009-08-12 23:09:50
笑えるでしょ、バスで行こう~♪
思わず撮っちゃいました^^

ハナイロ・・そうなんですよ、清楚で綺麗でした^^
色白でしたしね^^

花火大会・・いや~、どうもペースが狂っちゃって、
時間に制約が無く、のんび~り楽しまなければ駄目
ですね。

さすがに、ちょっと走りすぎました。
帰りも素直に東北道下ってくれば楽だったんですけど
ね。せっかく遠くまで行ったんだから・・と考えちゃ
うのが貧乏性なのでしょう。
返信する
Unknown (たつこさんへ)
2009-08-12 23:14:16
そうなんです。太平洋側と日本海側では、海の様相
が、かなり異なります。
太平洋側は、潮の満ち引きがかなりあるのですが、
日本海側は、ほとんど水位が変わりません。
このウミウシ探索した磯は、はじめ鏡のような海面
でしたよ。穏やかでした。

田沢湖ですね!寄ろうとも思ったのですが、天候が
イマイチだったので陸前高田へ行っちゃったんです。
昔行ったことがありますが、綺麗な湖ですよね^^

そうですか、青森の方でもアイス売っているんですね。
このババヘラもシャーベットのようなアイスでしたよ^^
返信する
Unknown (sazaeさんへ)
2009-08-12 23:16:12
こんにちは!
訪問ありがとうございます。
青々とした田んぼも、いい風景ですよね。
花火は撮るのが難しいです。
山の中の花火大会だったので、山に音が反響して
音の迫力は凄かったです^^
返信する
1500kmですか! (長安)
2009-08-14 09:53:04
いや~やっぱりpawさんは、凄いです。

拝見し、密度の濃い旅行に同行させていただいた気分です。

強行軍で遠出なさったから、ウミウシの神様がよく来たね!と、付いて下さったのです♪絶対。
おめでとうございます^O^
返信する
Unknown (長安さんへ)
2009-08-14 18:45:08
密度が濃すぎて飽和状態、放心状態です(笑)
そこに道があれば・・
どこまでも突き進んじゃいます。
なにせ、イノシシ年生まれですからねー(笑)

仕事でも結構走るので、慣れもありますね。昔よりも
ぜんぜん疲れません(笑)

天気といい、ハナイロウミウシといい、
ウミウシの神さまに見守られていますね。
仙人のようなおじいさん、また夢で逢えるかな^^
返信する

コメントを投稿