ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

笹塚

2024-05-28 07:00:00 | Weblog
踏切の辺りから幡ヶ谷駅の方を見る。昔は駅ビルにオリンパスの大きな看板が付いていたが、今は無くなっていた。
ここから逆方向を見ると、笹塚駅のホームが見える。地下にある幡ヶ谷駅から、この辺りで電車は地上に出て、笹塚駅ではすでに高架になっているのだ。

昔住んでいた幡ヶ谷のアパートからは、幡ヶ谷、笹塚、どちらの駅も利用できた。少しだけ幡ヶ谷駅の方が近いだけだ。その笹塚へ歩いていく。

大学時代、幡ヶ谷から引っ越した先が笹塚で、その後、葛西に4年ほど住んだ後、また笹塚に戻って来た。とにかく交通至便、駅前の商業施設、充実した商店街、住みやすさでは都内でも有数だろう。

環境も良い。
この上の写真。これは笹塚駅至近で撮影したもの。玉川上水だ。都内とは思えないこの風景は、昔と全く変わらない。

駅周辺から10号通り商店街へと散策して行く。駅の高架下、カレーショップC &Cは健在だった。よくここでカレーを食べた。思い出の味C &C とは、この店のことなのだ。

商店街の中で目を引いたのは雑貨屋の閉店セールだった。この日が最終日。長い間ありがとうございましたと挨拶が貼ってある。ここも懐かしい店だが、とうとう無くなってしまうのか。寂しい限りである。店内を覗いてみたが、もうほぼ商品は無くなっていて、オバチャンが思い出を語りながら弁当を食べていた。長い間お疲れ様でした。

水道通りを越えて下って行くと、おにぎり屋は健在だった。ゴッチ先生が御用達にしていた店。ツナマヨが美味いと言ってたっけ。
ゴッチ御用達といえば、この先の焼肉屋。ゴッチが独り焼肉をしていた店。今とは違い、一人で焼肉屋へ行くのかと、当時は驚かされたものだ。その焼肉屋は残念ながら閉店していた。

お腹が空いたので、お昼を食べる店を探すと、すぐ近くにキャンティというイタリア料理店が見つかった。ん? この店、昔来たことがあるような。店の雰囲気はちょっと違うが、確かにこの場所にあったイタリアレストランに一度だけ来たことがある。コースを食べて、美味かったが高かった記憶があるのだが・・・


お洒落な店内。単品の値段から、コースで食べるとかなりの金額になりそうだったが、ランチはお手軽なセットメニューがあった。

パスタのランチをオーダー。セットのサラダが配膳され、洒落た瓶に入ったドレッシングが出てきた。このドレッシングがバカうま。

パスタも非常に美味かったのだが、とにかく、このドレッシングには参ってしまった。レジ横でドレッシングを売っていたので、思わず買ってしまったほど。
店員曰く、店で出しているのは生ドレッシングで、この瓶詰は防腐剤などが添加されているので、全く同じものではない、とのことだったが、帰って食べてみたら、これはこれで十分に美味かった。

あんまり美味いんで、ベビーリーフとかを沢山買って来てしまったぜ。何しろ、このドレッシングを掛けるだけで、サラダがご馳走になるんだから。

それにしても、防腐剤が入ってるから同じじゃないなどと、わざわざ説明するあたり、良心的な店である。機会があればまた行こう。

また笹塚に住みたくなった散歩だった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする