ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

うなぎ

2010-06-30 20:01:33 | Weblog
国見SAで食事をとりました。蕎麦を1枚。

今日の昼は写真のようなものを頂いたから、夜はカロリーを抑えておかないとネ。

明日は釣れますかね~?
コメント

引退

2010-06-30 14:38:58 | Weblog
サッカーの報道を見ていたサンケイスポーツに、ひっそりと大山加奈引退のニュースが出ていた。寂しいばかりだ。

大山加奈といえば、栗原恵とのメグカナコンビで話題を集め、同期の荒木を含め、全日本の中心選手として期待されてきた。ところが、高校卒業後は怪我が続き、結局は回復することなく引退になってしまった。

日本人は筋力や骨格の関係からか、大型選手は怪我に悩まされることが多い。栗原恵も今年膝を手術してリハビリ中だし、狩野舞子もアキレス腱断絶で戦線離脱している。元気なのは親がラグビー選手の荒木と、ふにゃふにゃした木村だけだ。バレー界は未だに根性論的な風習が幅をきかせていて、ろくな戦術も無しに、気合いとか気持ちとかを前面に出してくる。怪我をしている選手を無理に使って、症状を悪化させる愚を犯してばかりいる。ある意味、大山はその犠牲者とも言える。

大山は脊柱管狭窄症という症状で北京五輪の頃に手術をしていた。この症例から復帰したアスリートはなく、昨秋、試合に出られるようになってきた大山が初めての復帰例になりそうで期待したのだが、急転、残念な結果になってしまった。

妹の大山美希もビーチに転向したため、日本は大型アタッカーと大型セッターを同時に失うことになった。痛手である。

いまワールドカップで盛り上がっているが、7月末にはワールドグランプリ、秋には世界選手権とバレーボールも注目の試合が続く。引退した選手の分をどうやって埋め、将来へのビジョンを示してくれるのだろうか。
コメント

残念

2010-06-30 08:18:03 | Weblog
ギリギリまで寝て、グリーン車で出勤である。ワールドカップの試合は見たい、でも、今晩から遠征、というジレンマに対しての妥協策だ。

しかし、残念だった。PK戦での敗退。
駒野は一生「あの時、自分が決めていれば…」と思い続けることになるだろうが、PKの結果は責められない。仕方ない。

試合の内容は良くなかったが、岡田監督はそれなりの手を打った。メンバー選考の失敗もあって、できることが限られた中では、あれしか手がなかったとも言えるが。やはり小笠原、前田、石川あたりを落選させたツケがきてしまったな。パラグアイもあまり良くなかったから拮抗した試合にはなったけどね。

それにしても、松井のあの出来はヤバいな。ラコルーニャからの誘いも無くなっちゃうかもしれん。長谷部と阿部に差があったように、レベルの高いリーグでの経験は大事なんで、松井には頑張ってもらいたいのだが。

残念。日本のワールドカップは終了。
さて、じゃ、今晩からは釣りに行くか。
コメント

ヒゲ祭り

2010-06-29 17:33:19 | Weblog
会社に某メーカーからヒゲ祭りの案内が届いた。メーカー名はエフテック。ケロッガーというルアーを使ってナマズを釣るフォトダービーの宣伝だ。

ウチはバスオンリーで、ナマズは対象魚にしていないが、せっかく資料を送ってもらったから、紹介だけはしておこう。詳しくはメーカーのホームページ( http://f-tec.in )に行ってみてくだされ。

尚、ナマズを釣るには夜に利根川へ行くのが簡単確実。ヒゲ男爵によると、どんなルアーでもアタックしてくるらしい。
背ビレを出して、何か浮いていないかと岸近くをウロウロしているそうで、この状態をしてヒゲパトロールと呼ぶようだ。このパトロールからは、いかなるルアーをもってしても逃れる術はないという。

エントリー用のケロケロを買ったら、利根川に繰り出して、いっちょう大物賞を狙ってください。
コメント

日本戦

2010-06-29 08:08:37 | Weblog
本日、日本戦。
眠い。明日の夕方から遠征に出るから睡眠不足はマズイのに…。寝不足が解消できない。今晩は録画しといたブラジル戦を見るのを止めて、日本戦まで寝ておくかな。

ダメだ。電車で携帯をイジっていても、意識が遠のいてきた。
コメント

栄養過多

2010-06-28 15:20:57 | Weblog
お昼は栄養バランス弁当を食べた。写真がそうである。いつも思うのだが、全然バランスが取れていない。名前を変えた方がいいだろう。栄養たっぷり弁当と。

30品目の食材が摂れるとうたう弁当だが、とにかく多い食材をと、量を考えずに惣菜を増やしている印象だ。ビタミンも、ミネラルも、カロリーも、必要以上に摂れますよ、って感じ。量を減らしてくれ、ご飯は半分もいらない、そう依頼をして写真の状態なのだから、デフォルトではいったいどれほどのカロリーになるのか。

それに結構美味いから始末が悪い。ついつい全部食べてしまう。
栄養過多だ。今日は夜を抜くかなぁ。
コメント

セカンドラウンド

2010-06-28 09:03:50 | Weblog
ワールドカップのセカンドラウンドが始まった。

まずはウルグアイ対韓国。ボクは韓国が大嫌いなのでウルグアイを応援していたが、実力差を見せつけて勝ってくれた。

なぜ韓国が嫌いなのか? それは写真を見れば分かるだろう。この日本のユニフォームを着た韓国人、竹島は韓国の領土だとアピールしている。こういうFIFAに禁止された行為を平気で行なうし、汚いプレーが多い。まだ北朝鮮のチームの方がプレーがフェアな分だけマシに思える。

まぁ韓国は消えたから、この先は気持良くワールドカップを楽しめる。ウルグアイには頑張ってほしい。
ウルグアイといえば火野リョーマだが、フォルランもさすがのテクニック。アトレティコでのプレーを見て期待していたけど、やはり凄いな。ボールを奪われないし、前線で起点になった時の捌きの巧さ、多彩さはウルグアイの中でもひと味違う。殺し屋みたいな目付きもキテる。ウルグアイは日本との親善試合も多くやっているから南米のチームなのに親近感がある。次はガーナ。可能性は高い。

ドイツ対イングランドは誤審でガクン。あの時点で同点になっていれば、展開は全然違っていたから残念だ。

アルゼンチンとメキシコの試合でも決定的な誤審が。あれで流れが変わってしまった。
今回はビッグプレーで流れが変わるのではなく、ビッグ誤審で試合が壊れるばかり。寝不足でも頑張って見てるんだから、ぶち壊しにしないでくれ。

明日はまた日本戦。今週は遠征なのに、体力の温存ができないじゃないか。

コメント

選挙妨害

2010-06-28 08:25:00 | Weblog



動画をご覧いただければ分かると思う。
この場所は「たちあがれ」「共産」「公明」などが許可を取って使用していたのに、そこに無許可で入り込んできて大騒ぎしているのが民主党である。
まさに犯罪政党の面目躍如。

なんだ、この「ハクシンクン」という奴は。
「ハクシンクン! ハクシンクン!」。狂信的な叫び声。気持ちが悪い。この声は外国人参政権などに話が及ぶ度に大きくなったという。知られてはマズイから邪魔をしに現れたのだろう。なんでこんな奴が国政の場に居るのか。

さらに蓮舫陣営は公職選挙法違反。権力を握れば法などは無視してもよいという、どこかの国のような精神構造を持っているようだ。自民党を非難してさえいればいいという愚劣な野党脳に政権を握らせると碌なことがない。

もうすぐ参院選ですが、とりあえず民主党にだけは絶対投票しない。それが正しいあり方ですな。
コメント

プロの販売員

2010-06-25 16:42:34 | Weblog
得意先の新商品選定会議に出て、自社商品のプレゼンをしてきた。ウケた。

「これ、ウチの新商品ですが、売れるとは思えません」
売れそうにないものはハッキリとそう言い、売れるものはデータに基づいてセールスポイントを詳しく話す。こういう時、昔、販売業で培った口先だけのトーク技術が……ああいや、まるで聖人だと言われる人徳が信用を得るのだろう。次々と採用が決まった。

プレゼンの帰り、日産のディーラーの前を通ると、新型ジュークの試乗車が置いてあった。
何か、カッコ悪いな。このクルマを売るのは、この販売のプロでも難しそうだ。
コメント

眠~

2010-06-25 07:49:24 | Weblog
日本、勝ったな! セカンドラウンド進出決定。

デンマークも日本もフェアなプレーで気持ちがいい試合だった。その上で勝てたんだから良かったネ。ジャッジも割りと公平だったんじゃないかな。

でも、眠い~。
今日は仕事にならん!
コメント