ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

ブックマーク

2012-09-30 20:55:38 | Weblog
ブックマークに Briseブログ を追加しました。


水郷潮来で時々(1~2年に1回?)お会いするバサーのブログです。富士山ナンバーですから遠征が大変だろうなぁと思いますが、ボク等が北の聖地に遠征する時と同じワクワク感があれば、長いドライブにも耐えられるでしょう。それに若さが違いますからな。

最近はボクも釣りだけで出撃するのは厳しくなってきまして、昨日は温泉などにも立ち寄れなかったですが、その分、今日は手賀沼の満天の湯に行ってきました。やはり毎週露天風呂でリフレッシュしないとね。

Briseさんも長いドライブ途中に日帰り温泉に行かれてみては。
カスミから富士山までの距離なら、途中でいい湯がたくさんありますよ。

とりあえずブックマークの報告まで。


コメント

新総裁

2012-09-27 07:43:54 | Weblog
自民党の総裁選が行われ、安倍晋三元首相が新総裁に選ばれた。まずは朗報だ。

この安倍氏、中韓にとってよほど都合が悪い人物なのか売国マスコミによってたかって叩かれる。首相在任中も朝日新聞が激しくバッシングしていた。いいところがあっても、それを一切認めず、無理やりに非難するのが社是だというのだから呆れる。こういう新聞を取ってはいけない。それはキ○ガイ新聞社に資金提供する行為である。

安倍氏は総裁選当日の昼食に3500円のカツカレーを食べたということで、庶民感覚が無いと早くも非難されている。
そうかなぁ。逆に庶民感覚満々なんじゃないの。
総裁選に勝つとゲンをかついでカツカレー。ここが勝負だと奮発して3500円。誰でもやりそうなことだけどな。

まぁ左巻きの考え方はいつもダブルスタンダード。麻生首相のバー通いを叩いても、ルーピー鳩山の会員制超高級バー通いはセレブだと持ち上げる。

鳩山や野田に対しては人間がどうとかは問わない、政策の是非を論じたいと言い、安倍氏に対しては政策の是非以前に、お前は口出しする資格がないと切って捨てる。

まぁこういう風に論理基準がブレまくりなのが左巻き馬鹿の特徴だ。民主政権の馬鹿さ加減は放っておいて、おそらく総力戦で安倍バッシングが始まるだろう。確かな判断力で、そういう煽りに乗せられないのが重要だ。

安倍氏といえば、前回は健康上の理由で辞任せざるを得なかったのは失敗だったが、それでも、その短期間の内に上げた功績は、現民主党政権のそれにはるかに優っている。今回の総裁選ではベストの選択だろう。自虐ゲルを上手くコントロールして民主政権を早くブッ潰してもらいたいものだ。
コメント (2)

かみなり

2012-09-26 18:18:56 | Weblog
夕方になってやっと昼食をとる。朝に立ち寄った壬生のパーキングエリア。帰り…というわけではない。まだこの後も仕事が残っている。が、復路でまた寄り、朝食べられなかったしらす丼を食べる。

付いている味噌汁だが「おばちゃんちのかみなり汁」という逸品だ。天然麹みそを使い、わかめは入道雲、たまごは稲妻を表現しているそうだ。バリバリ。まあ美味しいっス。

さて、肝心のしらす丼だけど、ここのは生卵をかけて食べるので、完全に卵かけ御飯になってしまっている。卵がない方がしらす丼としてはいいんじゃないかと思うがね。卵かけ御飯は美味いけど。
コメント

デカイ

2012-09-26 12:53:37 | Weblog
今日は出張。栃木県内をクルマで回る。マイカーを使えるよう会社に申請して、やっと許可が下り、CR-Xでの営業回りである。

しかし、朝早くに出発して、長距離を運転していると、どうしても眠くなる。眠気覚ましにパーキングエリアに立ち寄った。壬生である。

このパーキングエリア、一般道の道の駅と連結している。なるほど、いいアイデアだ。地元物産品や名物は道の駅にはよくあるが、パーキングエリアにはなかなか無い。とちおとめの苺ソフトを頼んでみた。眠気覚ましにはソフトクリームは威力があるからね。

しかし。
デカイ。デカすぎる。
これじゃあ血糖値が上がり過ぎて、かえって眠くなっちゃうじゃないか。
コメント

B級グルメ

2012-09-26 09:10:53 | Weblog
アマゾンからB級グルメのガイド誌が届いた。前の新潟出張の時に見かけ、荷物になるので帰ってから買おうと思ってたが、上野や御徒町の書店で見つからない。それで結局アマゾンでオーダーしたのだ。

この手の本、以前はあまり読まなかったが、最近は重宝している。最近というのは、つまり勤め先が変わってからだ。休みが大幅に減ったので、休みの1日1日を充実させようというわけである。

具体的には、今まで単なる移動だった時間をドライブの時間に変えるのだ。
休みに釣りへ行くのは今まで通りだが、釣り場へ行く、ポイント移動、自宅へ帰るといったクルマでの移動は、これまでは単なる移動だった。だが途中に観光スポットや、温泉や、グルメ巡りを組み込んだらどうだろう。眠気に耐えながらの移動の時間が、ウキウキワクワクのドライブタイムに変わりはしないか。

そんなわけで情報を収集中。B級グルメのガイド誌はそれに大いに役立つと思われる。龍ヶ崎コロッケとか、気になるぜ。
コメント

別巻

2012-09-25 07:15:38 | Weblog
駅の売店に写真の本が並んでいた。逆説の日本史の別巻である。初めて見た。どうやら刊行されたばかりのようだ。

早速、購入。通勤電車の移動時間を利用してすぐに読破した。

ううむ。面白いと言えば面白いけど、ちょっと内容が薄い感じ。各章のメインの話は逆説本編ですでに語られてるので目新しさがない。

まあ軽い読み物としてはいいのかな。ボク的には本編の方がオススメですね。
コメント

大規模修繕

2012-09-24 11:56:53 | Weblog
朝書いた残念なこと。それはスカパーが間もなく受信できなくなるということ。いや、スカパーだけではない。BSも。マンションの大規模修繕工事のために衛星アンテナが外され、地上波しか受信できなくなるのだ。これではせっかくのサッカー中継も見られない。

工事は10月9日に始まり、12月25日に終わる予定。その間は足場でマンションが完全に覆われて、衛星放送は受信できないというわけだ。おいおい、勘弁してくれよ。地上波が受信できなくても不便はないが、衛星放送は大問題だ。11月から始まるバレーボールも全然見られないじゃない。

さて、どうするか。神にお願いして録画してもらうか。しかし、アイツ、ブルーレイレコーダー持ってたっけ? 1台貸し出すかな。サッカーとバレーボールを録画してもらうために。

まあBSはそれでも何とかなるかもしれんが、スカパーの方はどうするか。神殿にはスカパーの機器は無いだろうし。
コメント

リトル

2012-09-24 07:44:06 | Weblog
スカパーを見ていると日本代表の試合をやっていたので、何だろうと思うとU-17の女子代表だった。相手はブラジル。
それにしてもフジテレビの実況、この間のはヤング、今度はリトル、リトルなでしこと絶叫。何かなぁ。

しかし、これがまた強い。ブラジルを全く寄せ付けない。5-0でフルボッコにしてしまった。ヒョエ~。

このところの日本サッカーの躍進はハンパない。男子も女子も毎日のように活躍が報道される。長年積み上げてきた育成の努力が花開いた感じだ。

移籍システムが改善されたことも大きい。以前は契約が残っていなくても移籍金が発生するという謎のシステムで、選手の海外移籍を阻害していたが、それが世界標準のシステムになって、海外への挑戦に足枷が無くなった。今は実力で世界に出ていける。

もう楽しみでしょうがないワールドサッカー、中継も増えたしね。

でも残念なこともある。それは次回に書きます。
コメント

秋の釣り

2012-09-21 07:23:50 | Weblog
新潟出張では雨に悩まされた。得意先が駅から遠いとビショ濡れになってしまう。しかし、まあ、これだけ雨が降れば、水郷も状況が変わっていよう。この週末からは秋の釣りに移行しているかもしれんぞ。

明日はどこから釣り始めるか、まだ検討中だが、まずはどこの温泉に行くか決めないとな。神にも状況を訊いてみるか。
コメント

塩沢

2012-09-20 15:28:45 | Weblog
初めて塩沢を訪れたが……駅前には何もない。駅弁か何かを買おうか、土産を買おうか、すべての企みは水泡に帰した。

電車が来るまでの1時間、することがない。雨がザーザー、駅から足を伸ばすこともできない。ただ、駅前の観光案内板を見るだけだ。

ふーん、江戸時代の宿場の情緒を残す街並みがあるのか。もっとも、倉敷や竹原のように古い街並みがそのまま残っているわけではなく、平成になってから出来たようだが。

しかし、こういう街並みはいいものだ。次回、塩沢を訪れる際は街を散歩する時間を取っておこう。この案内板、春夏秋冬の写真が載っていて、なかなかキレイに出来ている。観光してみようという気にさせる。一番下にハングル文字が並んでいるのだけはいただけないけどね。いらないでしょ、こんな敵国の暗号文は。
コメント