ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

2018.12.14.パル佐野

2018-12-17 07:39:06 | Weblog

12月14日の金曜日、振替休日にパル佐野へ出撃。本当は色々と試したいことがあったが、ここ数日の冷え込みで、パルは水温が急降下。先週の日曜の14度から5度も落ちて9度。一週間でこの落ちっぷりはかなりキツイ。オーナーも厳しいゾーと言っていた。こういう状況の時にコアな人は来ないから、今日は空いているとも。

そんな話を聞いて、朝イチからライトにいく。巻いても食いそうな気がしない。しかし、意外とボコボコ食ってきた。やはり寒くても朝イチのフィーディングタイムは存在するようだ。それに前日が休業日だったのも大きい。1日プレッシャーが無かったことで、活性化していたのだろう。


50匹を超えたところで昼食に。寒くて体が凍えるのでラーメンでも食べようと50号線、道の駅みかもの入り口の所にある百年味噌の店へ。いつも混んでいるので、入るのは初めてだ。



頼んだのは特製の百年味噌ラーメン。なかなか美味しい。それに店員が若い女の子ばかりなのが嬉しい。いい気分で食事ができる。

午後もライトリグ中心に頑張って、結果は76匹。3時で切り上げたから、粘っていればもう少し釣れたかもしれが、何しろ寒い。寒さに体が慣れていないので非常に辛いのだ。風が当たる日陰とか、頭が痛くなってくる。

この先、年末年始には釣り仲間を誘って、みんなで出かけようと思うが、その時は水温が安定して、もっと釣れたらいいのにな。

※釣況
朝の水温9度。まだガイドが凍り付くことはなし。水質はあまり良くない。ブレイクを登り切った辺りに魚が多く、深場は反応が悪い。朝は普通に食ったけど、日が昇るにつれて反応が鈍くなり、リアクション(引っかかっていたのがプンと外れた時とか)のバイトが中心に。重いシンカーでドンと落ちた時に良く食う。また、ノーシンカーで時間を掛けて置いておくと食う。ズルズル引きずっていくのはあまり良くなかった。
まあ多少食いが鈍いだけで、普通に釣れた日じゃないかな。

写真のような新場所も出来ているよ。

1匹も釣れなかったけど・・・
コメント

女子博

2018-12-16 09:09:28 | Weblog


流通センター駅に来ている。
今日は文具女子博の手伝いをすることになっているので、ここでスタッフと待ち合わせて、出展者証を受け取らねばならない。

しかし、結構寒い。ホットの缶コーヒーを手にしているが、体はどんどん冷えてくる。早く来ねーかな。頼むよ、部長ー。
コメント

百年

2018-12-14 11:33:59 | Weblog
パル寒〜い。気温はそれほどでもないが、風がキツイ。頭が痛くなってくる。

そこで、体を温めるためにラーメンを食すことにした。今まで1回も入ってない店。百年味噌とか書いてある。


うむー。なかなか美味いじゃん。
コメント (2)

パル佐野

2018-12-14 06:49:32 | Weblog


開店前のパル佐野。結構寒い。厚手のヒートテックの靴下を履いてきたが、靴用のカイロを用意しておくべきだった。足先だけがちょっと問題だ。

まあ、しばらくすれば日が差してくるから、それまでの辛抱かな。
コメント

足利

2018-12-13 20:11:57 | Weblog


足利健康ランドでのんびり中。
明日は丸一日パルなので、久しぶりにサウナにも入ったし、プールでも泳いだ。

夕食もランドで。ソースかつ丼。前回来た時に嫁が食べていて、ランドの中では当たりメニューのように見えたのだ。


うむ。悪くはない。むしろ良い。じゃがいもと目玉焼きが特に。半熟の目玉焼きに醤油をかけると、とりあえず美味いよね。

さて、あとは早めに寝て、明日の釣りに備えるか。
コメント

節約

2018-12-13 11:53:06 | Weblog
明日はパルなので、今日は節約。昼は富士そばにした。まあパルもスタンプが貯まっていて、明日は半額で済む。明日は朝も昼もコンビニ飯にするかな。

そろそろ年末年始の予定を立てるか。どのくらいコストがかかるか、それに合わせて資金を用意しておかないといけないからな。
コメント

有休

2018-12-13 07:50:20 | Weblog
明日は有休を取った。この週末は文具女子博とやらで出勤だからだ。有休を取って明日はパルに行く。今夜は前日入りでランドに泊まる予定だ。

さて、明日はお試しをしてみるか。ゲーリーがガルプの代わりになるかどうか。それと、スプーンが効くかどうか。

色々やってみよう。
コメント

幸手

2018-12-12 13:40:54 | Weblog


幸手の得意先に来ている。いつもは杉戸高野台駅からだが、今日は幸手駅から歩いた。距離はあまり変わらない。だが景色が違う。いつも通らない道。そして雨上がり。新鮮だ。

おっ、川があるじゃないか。

しかし、雨上がりのためか、プーンとドブの臭いがした。
コメント

寒い

2018-12-12 07:56:36 | Weblog
寒い。今日はコートのインナーのダウンを着けてきた。いや、昨日もインナーは着けていたが、昨日のは袖なしのインナー。今日のは袖ありのタイプで、コート自体も少し厚く、より温かい。もっと寒くなると、もう一段厚手に、それを超えると釣り用の防寒着の出番になる。

今週、振替休日で金曜日が休みになるので、パルへ行こうと思っているが、そこでは釣り用防寒着の出番である。ただ、前の予報ではマイナス3度になっていたのが、今朝は2度に変わっていた。釣り用でも、一段ライトな防寒着で十分かもしれない。

いずれにしても寒いのは苦手なので、防寒対策はしっかりしなければならない。
コメント

点検

2018-12-11 08:02:49 | Weblog


ホンダへCR-Xを持ち込み。6ヶ月点検だ。車検と合わせてパックに入っているので点検料は無料。オイルも交換してくれる。

これでエアコンのスイッチを修理してくれたらなぁ。部品が無いから無理なのは分かるけど、長く乗ってる人も大事にして欲しいね。まあ日本では、税金も古いクルマは割増だし、長く乗るという文化が無いから仕方ないか。

今回の点検ではバッテリーの劣化が判明した。5年以上替えていないからな。しかし、交換は保留。CR-Xのバッテリーは高いから。安い店を探して交換しておくか。
コメント