ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

タテル ヨシノ

2018-05-21 06:05:50 | Weblog
土曜の夜、銀座のフランス料理店タテル ヨシノで食事をしてきた。もちろん、自費ではない。結婚祝いに貰った招待券を使ったのだ。そうでなければこんな店、行けるわけがない。

銀座の夜景が見下ろせる窓際の席、酒は飲めないからワインは止めて炭酸水、メインは普段食べられない鳩の料理(写真)にしてみた。前菜、スープ、サラダ・・・どれも手が込んでいて美味い。それにパンが美味い。糖尿病なのに7ッも食べてしまったほどだ。

あ~あ、こんな店に来る機会ももう無いだろうな、宝くじでも当たらない限り。それとも、贅沢預金とかで積み立てておいて年一回くらい行くか。いや、そんな金があったら温泉に行くだろうな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪急men's

2018-05-19 15:25:08 | Weblog
仕事が終了。今日はこの後銀座でディナーなので、有楽町へ来て、阪急men'sで時間を潰すことにした。靴やバッグを見ていよう。この店、カッコいいのが置いてあるんだけど、お高いからな。見るだけで、なかなか買えんわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠い

2018-05-19 08:12:52 | Weblog
土曜日出勤。しかし、とにかく眠い。深夜から今朝未明にかけて腹黒い男から連絡が入り、寝ているところを起こされたためだ。まったく・・・迷惑なヤツである。

はあ~、それにしても眠いな~。やってられねェぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不燃ゴミ

2018-05-18 06:54:21 | Weblog
昨日に続き、今日もゴミ出し。今日は不燃ゴミ。写真のように恐るべき量だ。出すのにおよそ1時間かかった。

しかし、これで部屋の中はあらかた片付いた。あとは残っている本とダンボール箱を資源ゴミとして明日出すだけ。それでカギを不動産屋に預けて、売れるのを待つことになる。

いよいよ藤代ともおさらばだな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴミ出し

2018-05-17 07:02:36 | Weblog
藤代のマンションの整理も最終段階。今朝は可燃ゴミを出した。明日は不燃ゴミ、明後日は資源ゴミ、それで終了である。やっと、ここまでこぎ着けた。

あとは不動産屋に全部任せて、少しでも高く売ってもらおう。

いま藤代駅。土曜日はクルマの予定なので、ここから出勤するのも今日明日で最期だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロワッサン

2018-05-16 11:41:45 | Weblog
朝食もクロワッサンだったが、昼もクロワッサン。午後から会議があるので、短時間で昼食を済ませ、外回りから帰る必要があるためだ。

まあ牛丼でもいいのだが、ボクはけっこうクロワッサン好き。昔、初めて本物のクロワッサンを食べた時、バターの風味豊かな味に感動した。あの時のような美味いクロワッサンに巡り会いたいと探しているのだ。

もっとも、当時と現在ではボク自身が違ってしまった。美味いものに舌が慣れている。クロワッサンを初体験した時の感覚など、もう味わえるはずがないのかも知れない。

それでも、いつか何処かで・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海賊焼き

2018-05-16 08:08:00 | Weblog
帰省した時、お好み焼きを食べたが、その店内に気になる貼り紙がしてあった。村上海賊焼き。海鮮を乗せたお好み焼きらしい。因島の新たな名物にするのだとかで、企画に参加する店がかなりあるという。

千円以上の価格の店もあり、ちょっと高い感じもするが、あまり安いと観光用名物として取り組む価値が無くなるから致し方ない。とりあえず夏に帰省した時にどこかで一度食べてみようと思ってる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サバー

2018-05-15 07:36:04 | Weblog
上野マルイの地下にある鯖料理専門店サバー。気になっていたこの店に先日行ってきた。

なかなか美味い。

塩焼きは少々お高いので鯖カツ丼をオーダーしたのだが悪くはなかった。ただ、嫁が頼んでいた茶漬けの方がさらに良さそうだ。

上野マルイ、以前は怪しげな空間で、マルイであってマルイでない感じだったが、だいぶ洒落てきているようだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018.5.12.潮来

2018-05-14 12:28:44 | Weblog
藤代マンションの引き渡しの準備のために金曜の夜から藤代へ。ということは土曜の朝マズメだけは釣りができるということだ。

3時に目覚ましを鳴らして、未明に本湖エセハチに到着。早速、ネコリグをセットして例のバラシ対策に挑んでみる。1投目、ゴン! いきなりきた。バババババ! バチャン! バラシ!

しかし、バラしたとはいえ1投目からヒットするとは幸先がいいかも! と、プラス思考で考えたが、そんな甘いものではなかった。そもそもネコリグはネコであって猫ではないのだが、ボクのネコは猫のようで、バスはバレるが猫魚はしっかり掛かる。猫・・・キャット・・・すなわちキャットフィッシュ、ヒゲだ。

結局エセハチでは5ヒット、3バラシ、2フィッシュ。3バラシは全てバス。2フィッシュは共に猫魚だった。

これではいけない。ポイント移動。北利根に出てみるが、どこも先行者で一杯だ。空いている場所がない。そのまま与田浦方面まで来てしまった。その時、通りがかりにふと見た場所。

普段はやらない。全く手を出さない。そんな場所だが何とも釣れそうなシェイドがある。ダメ元でやってみるか。

スピナーベイトが付いていたので、そのまま投げる。シュルシュルシュル・・・ズゴン!
凄い引ったくり。猛烈なファイト。暴れバスだ。サイズこそレギュラーだが、このコンディションは素晴らしい。グッドワン!

うーむ、まさかホントに釣れるとは。でもまだ釣れそうだぞ。ルアーチェンジして、周辺一帯を探ってみるか。ドライブシャッドを結んでキャスト開始だ。

スピナーベイトと違って、ドライブシャッドは着水音が甘く優しいので、キャストに気を使う必要がない。適当キャストでガンガンシェイドを撃っていける。そして、そこから表層をゆっくりと・・・ゴボッ!
きた!

ゴブン! バシュッ! 連続ヒット。最期のスピナーベイトにもゴゴン!

サイズはどれもレギュラーだったが、5連続ヒットは気持ちいい。今回はネコでなく巻物だったからバラシもなし。やっぱり色々と試してみるもんだな~。

この後しばらくは空いている場所を探してウロウロしてみたが、今日は藤代のマンションの整理をしなければならないため、ここで終了ということにした。来週は無理そうだから、次は26日かなー?


ヒットルアー
・ティムコ ハーフスピン3/8oz T シャートホワイト 30up × 2匹
・OSP ドライブシャッド3.5in ゴールデンシャッド 30up × 3匹
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閉店

2018-05-14 07:21:31 | Weblog
不動産屋へのマンションの引き渡しに藤代へ。しかし、買取ではなく仲介してもらうことになり、その上、ゴミの整理が終わらなかったため、今週は何回か藤代に行かなければならなくなった。

しばらく離れている内に藤代も変わっていく。新しいスーパーも出来ていたし、写真の美容室も無くなっていた。婚活用にヘアカットしてもらっていた美容室だったが4月末で閉店。店もすっかり片付いていた。

これで釣りの帰りに髪を切ってもらうことも出来なくなったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加