ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

ポロシャツ

2018-09-19 07:28:11 | Weblog
10月に東京ビッグサイトで展示会がある。その会場で登壇しセミナーを行うことになった。セミナーを受けるのではない。ボクが講師を務めるのだ。

その時に着るポロシャツが出展企業から送られてきた。なんとワインレッド。この色が俺の色だと知っていたのか?

いや、本当は二人ぶん、黄色とワインレッドとが送られてきたのだが、女の子に見せて、どちらがいいか訊いたところ、「私がこちらを取るわけにはいかないじゃないですか」と、黄色を選んだのである。社内ではワインレッドが俺の色だと知れ渡っているので、女の子が遠慮したのだ。

そんなわけでワインレッドのポロシャツを手に入れた。これに黒のデニムを合わせるつもり。カッケーな。
コメント

2018.9.16.潮来

2018-09-18 07:14:23 | Weblog
土曜は出勤日だったので、今週は日曜出撃。直前までどうするか迷ったけれども、行ける時に行っておかないとな。

しかし、だ。

混み過ぎじゃね?

バス釣りはブームなのか?

最初は本湖に向かったが、全然入る所がない。諦めて北利根に移動したが、どこも満杯。神水門の所だけ空いていたが、そこでは漁師様が出船の準備中。
まあいい。上流側の昔ワンドだった所を攻めてみるか。

で、スピナーベイト(ストライクマジックじゃないよ。今回はハーフスピンだよ)にレギュラー2発。さらにアシの際からDSでもう1発。最後は逮捕状で取り締まってウルトラスーパーコバッチーを1匹。計4匹。うむ、活性は悪くない。むしろ良い。

しかし、ここを離れると、もう空いている場所はなかった。普段と違い、一ヶ所に車が3台くらい止まっていたり、ボートが上流下流から挟むようにやって来たりと半端ではない。ハードルアーで横に流せない。

無理ゲーである。頑張るのは来週にして、今回は引き上げるか。ボーズじゃないしな。

それにしても、朝イチにあそこに入れなかったら大変なことになってたぜ。


※ヒットルアー
・ティムコ ハーフスピン3/8oz T シャートホワイト 30up × 2
・OSP HPシャッドテール3.1in DS ワカサギ 30up × 1
・ジャッカル TN/50 マットタイガー 20up × 1
コメント

米沢

2018-09-13 16:39:56 | Weblog
また米沢へ出張。今日は工場の機械に新設計の治具が取り付けられるかの最終確認に行った。取り付け、稼働の確認をしてから、治具は焼き入れを施されて完成となる。

治具をボクが作っているわけではないが、この治具で作られる新商品はボクの企画。責任者として立ち会いが必要なのだ。

もっとも、大して時間がかかるわけではない。治具は超高精度だからだ。案の定、工作機械にピタリとハマり、ビビリも、振動も全く出ない。

さて、予定より早いが帰るとするか。
コメント

時差

2018-09-12 08:46:18 | Weblog
今日は得意先直行のため、いつもより遅く、8時を過ぎてからの出勤。すると、電車が混んでいない。これが時差通勤というヤツか。なるほど、こいつは楽なもんだ。

これまでは、会社に出ていては間に合わないからこその直行で、そのためいつもより早く出ていた。しかし、今日は秋葉原に9時くらい。会社に出てすぐ引き返すより、直行したほうが効率が良く、そのぶん出発を遅らせることができた。

ふむ、こんなに混み具合が違うなら、直行を増やすのも手だな。三郷、守谷、幸手など、電車で行く所を全て直行にすれば、ぐっと楽になる。

・・・いや、朝は普通に出勤して、帰りを直帰にしたほうが楽か。三郷を4時半に終了して、あとは帰ればいいんだからな。
コメント

2018-09-11 07:37:19 | Weblog
いきなり秋がきた。今日は長袖のシャツを着て出勤である。

悲しい。もう夏は終わりなのか。

秋の出張予定も次々と入ってきた。ただ、北海道がどうなるか、まだ見込みが立たない。そのため、スケジュールを確定できないでいる。

とりあえず大きな出張がない9月中は釣りに行けるだろう。今週土曜日は出勤日だが、日月と連休なので問題はない。日曜日に行くとするか。秋の釣りの用意をして。
コメント

名刺入れ

2018-09-10 07:54:49 | Weblog
財布とセットで名刺入れも購入した。

今まで使っていたのは、いい物が見付かるまでの繋ぎとして買ったもの。一応はワインレッドだが、作りは良くない安物だった。

しかし、あれからもう何年も経っているんだな。当時はワインレッドの財布や名刺入れがあまり無くて、探すのに苦労したものだが、今はたくさん種類が出ている。ワインレッドの商品の中から、好みの型をセレクトできるほどに。

2年ほど前にボルドーが流行色として取り上げられたからだろう。おかげでカッコいい名刺入れを手にすることができた。

今秋の出張から本格的に活躍してもらうぜ~。
コメント

タケオ キクチ

2018-09-10 07:19:05 | Weblog
新しい財布を買ってきた。タケオ キクチ。羊皮の柔らかい仕上げで、色は俺色のワインレッドだ。前のカルバン・クラインのヤツより少しだけ厚いが、今度のは小銭入れ付き。財布と小銭入れと、二つ持つよりは鞄に入れやすい。

うむ。なかなか品があるじゃないか。そんなに高くなかったし、いい買い物ができたんじゃないかな。
コメント

財布

2018-09-07 07:11:36 | Weblog
小銭入れを落とした。大金が入っていたのに。

確か6円。そんなわけでかなり軽かった。普段は鞄のポケットに財布と一緒に入れてあるのだが、財布を取り出した時に引っ掛かって外に出て、そのまま落ちてしまったらしい。軽すぎて引っ掛かったのにも、落ちたのにも気が付かなかったのだ。

で、新しく財布を買おうと思っている。

いま使っているの財布は、写真の二つ折りタイプ。以前はズボンの尻ポケットに入れていたからこれで良かったが、最近はオンではブリーフケースに、オフではサコッシュに入れているので、二つ折りと小銭入れを別に用意するのが使いづらい。

小銭入れを失くしたのを機に財布を新しくしよう。
コメント

日曜

2018-09-06 07:35:07 | Weblog
土曜日の出撃はダメになった。消防点検が来るからである。だから行っちゃダメと嫁に言われたのだ。

どうするかな。
土曜日の夕マズメから出る? 日曜日に行く? はあ、毎週出かけてる腹黒い男が羨ましいぜ。
コメント

週末

2018-09-05 08:01:31 | Weblog
今週末はどうするか。まだ決まっていない。台風の後なので状況は芳しくないと思うが、行ける時に行っておかないとな。

そろそろ秋の釣りに移行して、大きめのスピナーベイトなんかも投入したいもの。タイフーンの10番ブレードの方を出しておくか。ちなみに7番ブレードの方はよく釣れてるけど、10番はハスの池での1匹のみで、これまで全然釣れてません。

ま、行くかどうかは別にして、準備だけはしておくか。そうだ、とりあえず仁に確認をしてみるかな。
コメント