ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

実演

2018-07-21 09:50:38 | Weblog
今日は出勤日。埼玉の得意先へ向かっている。店頭で実演販売をするためだ。実演といっても、自社のペンを使って子供相手に工作をするだけだから楽なものである。

夏休みに入ったから、週末はしばらく実演が続く。次の水郷出撃はいつになるか予定が立たない。

ただ、この休日出勤の振替休を盆休みに繋げて大型連休にし、夏の海釣りへ行くので、しっかりと働かなければならない。

いよいよ夏が来た。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018-07-20 11:38:11 | Weblog
昼はC&Cのカレーにした。

土用の丑の日なので、昼に鰻を食べようかとも思ったが、独り食いは止めて、お土産用の蒲焼きを買って帰り、嫁と食べることにしたのだ。その分、昼は節約して、貯まっていたチケットを使ってのカレーである。

ついでに水をガブガブ飲んで、熱中症にも備えておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

殺人猛暑

2018-07-20 08:09:31 | Weblog
猛暑が続いている。

例年ならば今日明日くらいで梅雨が明けて猛暑が始まるのだが、今年は梅雨明けが早かった。そのため殺人猛暑の期間が倍増しているのだ。

ボクは暑いのは苦にならないが、それでも、熱中症に厳重な警戒が必要なレベル。歩いていればまだしも、昼頃に日向にただ立っていると、みるみる体温が上昇していく。5分も立つと危険である。会社でも皆なるべく外に出ないようにして、営業も社内でダラダラしている。

しかし、ボクは仕事の鬼。暑くても外回りをサボるようなことはない。いや、むしろ暑いからこそ外に行く。今日も水筒片手に出かけるとするとしよう。どこへ行こうかな。海の近くのボートショップにするか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シロップ

2018-07-19 07:33:07 | Weblog
今年は梅シロップを作ってみた。梅酒ではなくシロップである。炭酸水で割って梅ソーダにするのだ。

美味い!
こりゃあ美味いや。梅と氷砂糖だけで簡単に作れてこの美味さ。もっと早くから作ってれば良かったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キーマカレー

2018-07-19 07:32:58 | Weblog
最近作るのがキーマカレー。オリジナルなのは大豆を大量に加えること。いわばキーマダルカレー。これをレタスでくるんで食べるのだ。炭水化物を減らした糖尿病対策メニューである。

これが美味い。レタスも一玉全部、ペロッと食べられちゃう。

カレーなら、暑い夏でも食べやすいし、オススメですぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スシロー

2018-07-18 07:15:12 | Weblog
回転寿司チェーンで、いま一番人気の店スシロー。他のチェーン店とそんなに違うのか確かめに行ってきた。しかし・・・

なぜ人気なのか分からなかった。

味は並みくらいで、ライバルに比べて突出しているわけでもない。おしぼりは小さいし、醤油皿もない。醤油皿なしで皆どうやってるんだろう。寿司に直接振り掛けてるのかな。

ボクは直接掛けるのが苦手なので、次は立ち食いの魚河岸日本一に行こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018.7.14.潮来

2018-07-17 07:13:35 | Weblog
全く釣れない一日だった。三連休で激混みだったこと、晴れた暑い日だったこと、農薬の散布、要因は色々あるが、おそらく一番の原因は睡眠不足だろう。

金曜夜に会社の懇親会があり、銀座シックスの鉄板焼き屋10で肉を食っていたため、一睡もしていない。釣りをしていて護岸でフラつき、何度か落水しそうになった。集中力も足りなかったようだ。

そのためか、釣りのリズムが悪く、状況にフィットできなかった。与田浦のオダで辛うじて小バスを2匹ゲットしたが、それだけ。純輝を食べると、電池が完全に切れて、撤収することになった。

うむ。やはり睡眠が一番大事だな。


※ヒットルアー
・OSP HPシャッドテール2.5in DS グリパン 20up × 2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座

2018-07-15 12:50:11 | Weblog
銀座に来ている。セールをやっているとかで、嫁がショップを回っている間、通路に置かれたベンチに座っているのだ。

これが結婚生活ってヤツか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠い

2018-07-14 01:23:52 | Weblog
懇親会があったため、一睡もせず、眠いなかで葛西までやって来た。

ここから先は仁にハンドルを握ってもらうことにしよう。もうダメだ。眠い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディスク

2018-07-13 12:13:11 | Weblog
ブルーレイのディスクを買ってきた。ハーベイタム。以前は国産の太陽誘電のディスクを使っていたが、国内メーカーは次々と撤退し、今はパナソニックやTDKのちょっと高いヤツくらいしか目にしない。保存用というヤツだな。

しかし、ブルーレイは保存には適さないと思う。たとえ高いディスクを使っても。DVDに比べて、読み取りが出来なくなることが多いのだ。特にダブルレイヤーの50GBのタイプが弱い。

ただ、それもディスクによる差が大きいようだ。海外製ディスクを色々試してみた結果、写真のハーベイタムのディスクのトラブルが少ない。片面一層ならば、使っていて読めなくなったディスクは未だ出ていない。使用数量は今のところ200枚というところか。

このハーベイタムのディスクにいま録っているのは旗本退屈男。HDDに貯まっている仮面ライダーキバもディスクに焼いておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加