ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

お試しルアー

2019-01-24 07:48:11 | Weblog


前に言っていたシマノのスピナーベイトを買って来た。ダブルウィローしか置いていなかったので、その1/2ozタイプ。まあこの方がハーフスピンとの使い分けがしやすくていいかも知れない。とりあえず引いてみて、振動とかが気に入ったら追加で買うとしよう。

そしてもう一つのお試しルアーはラバージグ。欲しいカラーや重さが店頭に無かったが、ひとまずガンタージグを買ってきた。上手く操作できるかも分からないし、やる気が続くとも思えない。それで安いのを探してこれにたどり着いた。ノリちゃんだから基本性能は確かだろうしな。

しかし、まだ1月か。早く春よ来い!
コメント

クリオロ

2019-01-24 07:31:05 | Weblog


北千住のマルイに貼ってあった広告。先日食べた糖質制限ケーキの店クリオロが1月30日からマルイにやって来るという。バレンタインの特別出店のようだ。

むむむ、今度は何を買おうかな?
コメント

iPhone

2019-01-24 07:29:17 | Weblog


写真はボクが使っているiPhone8。会社から支給されたヤツである。キャリアは犬。そして、個人で使っているのがiPhone6S。こっちのキャリアはガチャピンだ。

この二つ、使ってみると6Sの方が使いやすい。8はデカすぎる。片手で使用すると、画面の左側まで指が届かない。文字入力もやりにくい。特に「い」とか「ち」とかが。

性能上は8の方が上とのことだが、使っていて性能の差を感じることもない。なるほど、エントリーモデルばかりが売れて、高いのが売れないのも分かる気がする。携帯する物だから、画面を大きくすればいいというものではないのだろう。

iPhoneもハイスペックばかりを追わず、6Sのサイズと機能で、完全防水とバッテリー駆動時間2倍にしたら売れるんじゃね? ユーザーが望む機能って、そんなもんじゃないのかな。
コメント

ハッピバースデイ

2019-01-23 07:30:22 | Weblog


昨日は嫁の誕生日だった。

フランス料理を食べ、家に戻ってからケーキを切る。通販で取り寄せたクリオロの糖質制限ケーキだ。

これが美味い。糖質制限とか、そういう感じが全くしないのだ。写真のサイズでおよそ3人分。1人分で糖質5gとなっている。すると20kcalか・・・ん? 甘味料を除く? もしかして砂糖はたっぷりと、入っているのか?

まあ、それでも普通のケーキよりは糖質も少なかろう。監修者が糖尿病の医師なのだから。

これから誕生日のケーキはクリオロだな。
コメント

終了〜

2019-01-22 14:40:17 | Weblog


いよいよ今日で終了となった。本物の駅弁大会が。

最終日、昼過ぎちょっと立ち寄り、最期にプレミアムみかん大福を食す。この大福、温州みかんがまるごと一つ入っていて実に美味い。同じ店のイチゴ大福よりも断然こっちが美味しいのだ。

大福を食べ、ぶどうジュースを飲んで会場を後にする。寂しい気持ちになる。

また来年か・・・
コメント

レーダー照射問題

2019-01-22 14:21:31 | Weblog
ほぼ最悪の終わり方である。
韓国のレーダー照射問題。新たな証拠として最期に機械音を公開し、韓国との協議を終了する。これは韓国が望んでいた結末だ。キチガイのように嘘を吐き続けて相手を諦めさせ、有耶無耶にして終わる。いつもの手だ。何度同じ手に引っかかるのか。

韓国の嘘に付き合わず、粛々と証拠を出しては謝罪を要求する。韓国が謝罪するはずはないが、嫌がらせの次元で謝罪要求を続けることが大事なのに。

なぜ、こんな幕引きになったのか?
これではダメだ。協議を打ち切って、制裁に切り替えるというならいいのだが。または、レーダー照射以前にあの海域で奴等が何をしていたのかを問題にするのならば。

しかし、岩屋は使えなさそうだ。韓国との防衛協力は続けるとか、あまりにも現実的でないことを言っている。とりあえず防衛大臣を小野寺に替えたらどうかな。

コメント (1)

オモリ

2019-01-22 07:48:23 | Weblog


ネットで安いダウンショットシンカーを見つけたので買ってみた。メーカーはタカミヤ。以前、釣具の仕入れをしていた時、一番最初に取引したメーカーだ。まあ、メーカーではなく、問屋と言った方が正しいか。今回買ったのは、その問屋が企画したオリジナル商品というところだろう。正体が分かっている会社なので不安はない。

購入したのはパル用の3.5gと5g、それに海で使用する10gと14gだ。海は淡水よりも沈みが遅いし、深いし、潮流があるしで、普段使っているよりも重いシンカーが欲しい。しかし、自動ハリス止めが付いているタイプは7gまでのことが多く、10gを超える重さのものはあまり見かけない。今回の14gなんて初めて見た。

今までは、投げ釣り用のナス型オモリを結んでダウンショット(胴付き仕掛けと言った方がいいかも)にしていたが、これで簡単にリグれるようになる。今年のアコウ(キジハタ)釣りで活躍しそうだ。

楽しみになってきた。早く春が来ないかな〜。

コメント

新商品

2019-01-21 07:57:35 | Weblog


シマノの新商品がなかなか面白そうだ。

まずはスコーピオン。
リールは軽量スプールと超ハイギヤの新タイプ。ロッドは伝統の1581F。特にロッド。グリップがコルクだし、ガイドはマイクロではない。結構使いやすそうじゃない? ベイトフィネスをやるなら、今のレギュラーテーパーよりも1581のファーストテーパーの方が感度も良さそうだ。

そして新しいルアー。

このコマックサーフェス。
シャローを攻めるのが楽しそうなルアーだ。このところデラクーやコーゾーの実績が凄いわけだけど、それならこれも効くんじゃないか? トップの代わりに引きまくってみようかな。


そしてコイツ。怪しいスピナーベイト、スウェジー。
変な形のブレードが付いているが、何でも抵抗を受け流して軽い巻き心地ながら、強い振動を出すらしい。シマノの特殊形状のブレードは、前のプロデジーのように結構いい性能を発揮することがある。これも一度は試してみなければなるまい。

ただ問題は高いこと。スウェジー1790円、コマックサーフェス1650円だって? 高すぎね? こんな高いルアーで根掛りを恐れずガンガン攻めるなんてなかなかできない。怖がりながら投げていては、結果的にあまり釣れないことになるかも知れないな。


コメント

終盤

2019-01-21 07:50:07 | Weblog
駅弁大会も終盤、新登場の弁当も試していかねばならない。



のどぐろ天麩羅と海老づくし弁当。
これ、結構美味かった。海老しんじょうと海老そぼろだけの弁当にしても面白そうだ。悪くない。むしろ良い。



飛騨牛しぐれ寿司。
これは定番。やはり間違いがない。寿司飯がふわっと柔かいのがいい。1500円だけど、これがもう少し安ければな〜。



蟹ドリア。
これもなかなか美味い。しかし、ドリアはやはり焼き立てがいいな。1200円も出せば、普通に美味いドリアが食べられるしね。

さて、駅弁大会も今日明日で終わり。最期は何を食べるかな。
コメント

鮎屋三代

2019-01-18 13:18:15 | Weblog


八代の駅弁、鮎屋三代を駅弁大会にて食す。昨秋、人吉、八代と出張で行き、その際に食べられなかった駅弁。新八代の駅で売り切れていたのだ。その時から駅弁大会で食べようと決めていた。


こんな弁当。ま、茶飯の上に鮎の甘露煮が乗っているだけのシンプルなもの。この鮎が柔らかく美味いのだ。

そんなわけでお土産には甘露煮を購入。

甘露煮だけでも十分な気がする。しかも、この安い割れタイプだけで。

さて、次はどの駅弁を食べるかな?

コメント