続いてはのカスタムは運転席周り。前のホビオでもハンドルカバーだけは着けていたが、今回はマニュアル車ということもあり、このシフトレバー周りにも手を入れようと思う。シフトノブ、ブーツを交換し、サイドブレーキにもカバーを着けるのだ。
そのためにはまずこのセンターコンソールを外さなければならない。
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まずリアシート側から、カバーを取り、中のネジを外す。カバーを取るには2ヶ所のクリップピンを外す必要がある。
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こういうクリップが着いているが、真ん中の部分がボタンになっているので、押し込むとロックが外れて、簡単に引き抜ける。
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このクリップを再度使用する時は、真ん中のボタンを引き出して、下の写真の状態にしてからはめ込む。これで、ピンを挿してから、真ん中のボタンをパチッと押し込むとロックがかかる。
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カバーの中にある固定ネジを2本外した後、このサイドの固定ネジも外す。このネジは両側にある。
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すると、センターコンソールが外れる。予めシフトノブは外しておき、まずシフトブーツの部分を真っ直ぐ抜く。それからサイドブレーキを抜いていけば簡単だ。
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シフトブーツはセンターコンソールに裏側からネジ留めされているので、その4本のネジを外す。
すると、こんな感じで蛇腹のゴムブーツが取れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ef/bac5607b9eb480f95f43336ed6eeb271.jpg?1587362274)
このゴムブーツを新しいブーツの内側に入れて、ネジ穴の辺りにサインペンでマーキングする。
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マーキングした所に穴を開ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/ac/ddcd8a0bb16dbcec687f6b4b8156a0d3.jpg?1587362277)
新しいブーツをセンターコンソールに差し込んで、さっき開けた穴にネジを入れ、コンソールに留める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/02/4cd50db4b13426665f814a99581ab207.jpg?1587362277)
逆の手順でセンターコンソールを組み付けて、新しいシフトノブをねじ込んで取り付ければ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/48/f1340cca27f0fa44b349becff7de7990.jpg?1587362358)
完成! シフトノブとブーツの交換が終了。
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続いてサイドブレーキ。
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このシフトレバーとお揃いのデザインのカバーを取り付ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/f1/d291d553505458a45085fd12a0a570c4.jpg?1587362358)
革のグループをまず被せて・・・
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その上からブーツ部分を被せる。
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ブーツの裾は、レバーの隙間にヘラで押し込むだけ。
これで完成! カッコいい!
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そして、前も着けていた本革のハンドルカバー。キツキツのカバーをグッと力を入れてハンドルに被せる。
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そして位置合わせ。このカバーはメッシュデザインの部分が純正ハンドルと同じ大きさなので、その縫い目の所をハンドルの継ぎ目に合わせればOK。あとはステッチに糸を引っ掛けるように縫っていくだけ。時間こそ掛かるが、作業は単純で簡単だ。
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出来上がり。前回の作業の時は、途中で糸が切れたりしたが、今回はトラブルもなく、前より綺麗に仕上がった。
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これでハンドル、シフトノブ、サイドブレーキのデザインが統一され、軽バンというよりスポーツカーのような運転席に。
でも、気になるのはハンドル。ちょっと寝過ぎじゃね? ホビオのハンドルってこんなに寝てたかな? いや、前はハンドル角度を調整してたのか。そう思って、ハンドルの下を探ってみたが、あれ? チルト機構のレバーがないな。
調べてみると、ホビオにハンドルのチルト機構はないらしい。ということは、前のクルマもこんなハンドル角度だったんだ。前のはAT車だったから、そこまで気にしていなかったのか。
とりあえず、カスタム作業を続けるとしよう。