ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

手土産

2017-07-31 08:25:15 | Weblog
今日は米沢へ出張である。その手土産を昨日買っておいた。しかし、それを家に置いて来てしまったのだ。

やむを得ず、上野駅で新たな手土産を購入。幸いというか、ガーデン自由ヶ丘でママドールが売られていた。コイツは美味いからな。

昨日買った菓子は、山形土産の代わりに、会社に持っていくことにしよう。
コメント

うな次郎

2017-07-31 07:17:29 | Weblog
偽の鰻を買ってみた。うな次郎という魚のすり身を蒲焼きのような見た目に加工したものだ。CMでは、まるで鰻、中身はすり身と言っているが、果たしてどんなものか?

うむ・・・・・・違う。

味も、食感も、見た目も、よく頑張っている。裏返すと皮まで付いている。それに290円。1500円のスーパーの鰻よりコストパフォーマンスは上かもしれない。

しかし、違うのだ。ボクは無理だった。これで満足するのは。なまじ鰻に似ているからいけない。ここまで鰻に似せると、どうしても鰻との比較になり、そうなると鰻じゃないという結論になる。

やはり鰻はうなせんで食おう。
コメント

常磐線

2017-07-29 13:00:39 | Weblog
常磐線がまた遅延中。もうホームで50分も待っている。相変わらず使えない路線だ。休日が台無し。藤代では代替え路線もないし、まともなバスもない。

まあ仕方ない。マンションが激安なのには理由がある。逆に言えば、激安なのに人気がないのはこういうことだ。ダメだ、こりゃ。
コメント

シェーバー

2017-07-29 12:17:55 | Weblog
今日は朝だけ釣りに行く予定だったが、寝過ごしてしまい、やむなく中止。引越しに備えて、部屋の片付けを少しやって、都心へお出かけだ。家具を見に行くのである。

ところで、昨日、電動シェーバーを買って帰った。

ブラウン、パナソニック、フィリップス、日立を、試し剃りをして比較。フィリップスが肌に優しいとのことだったが、いくらやっても髭が剃れている感じがしない。これは日立も同様だ。ブラウンとパナソニックは当てた瞬間からジョリジョリ剃れているのが分かり、この2社から選ぶことにした。

で、どちらにするか。

上級機は同じくらいの価格だが、普及機はパナソニックがちょっと安い。そして、普及機の剃り味は・・・パナは試せるけど、ブラウンは充電されてないから動かない。うーん。

ご説明いたしましょうか?
店員が声をかけてきた。そこで剃り味について訊いてみる。すると詳しく説明してくれた。

日立が剃れない? そんなことはありません。剃り方にコツがあって、慣れれば物凄く剃れます。ブラウンとパナソニック? まっすぐな髭だとパナソニックの方が剃れますが、くせ毛は断然ブラウンです。ブラウンはよく剃れる。ブラウン、ブラウン、ブラウン・・・

この店員、ブラウンの回し者か? ヨドバシの店員の半分はメーカーからの派遣だしな。名札を確認する。やはりヨドバシの社員ではない。パナソニックだ。

パナソニック。それでいいのかパナソニック。

まあ正直な人なんだろう。ボクの髭はくせ毛ではないから、それじゃパナソニックを買ってあげよう。ただし、高級機じゃなくて普及機ね。

で、写真のものを手に入れたというわけさ。実際の使い心地が分かるのはこれからガッツリ使ってみてからだな。
コメント (2)

2017-07-28 07:20:28 | Weblog
鰻を食べた。しかし、偽物である。全く鰻の味がしない。それもそのはず、鰻なのはパッケージだけ。中身は長~いチョコエクレアなのだ。

今年は鰻禁止令が出ていて食べられない。いや、絶対に食べられないわけではない。一人で食べないでね、と言われているのだ。だが、釣りへは一人で行く。故にうなせんに立ち寄れない。

それがストレスになって鰻エクレアである。でも、これでは欲求不満が解消されないぜ。
コメント

辞任

2017-07-28 07:20:11 | Weblog
安倍内閣の支持率が下がっているという。不思議な話だ。下がる要素がほとんど無いのに急落。森友、加計と続くフェイクニュースにまた大衆が騙されたのか。

大衆は愚かだ。大衆は正しい判断ができないというのは歴史上の事実だが、ここまであからさまな扇動に乗せられるものなのか。

もっとも、支持率低下というニュース自体がフェイクの可能性も高い。テレビの報道を見ると、やりたい放題の捏造のオンパレード。気味が悪くて見ていられない。

そんなマスコミでも擁護し切れなくなったのか蓮舫が辞任した。これは内閣にとっても痛手かもしれない。扇動者が国籍詐称の蓮舫だったから、国民が騙されにくかったとも言えるからだ。

もったいないな。辞めなくてもいいのに。

蓮舫がんばれ!
正義に負けるな!
コメント

ヨドバシ

2017-07-28 06:43:57 | Weblog
カードが届いたから早速買ってきた。オッサン向けのマッサージ機。カチカチに凝った所をほぐそうか。

ゴールドポイントもだいぶ貯まっている。次の狙いは電動シェーバーと音波歯ブラシのソニックケアー。ヨドバシはやっぱり欲しい物がいっぱいあるよ。
コメント

クレープ

2017-07-27 14:29:42 | Weblog
遅い昼飯はクレープ。まあ、これだけを食べるならカロリー的にはあまり問題にならないだろう。

しかし、今日作ってくれた店員、ちょっと焼きすぎじゃね? クレープというより煎餅といった形でバリバリに固い。もっとも、これはこれで美味いけどな。
コメント

カード

2017-07-27 07:13:14 | Weblog
情報が流出し、使用が停止されていたヨドバシカメラのゴールドポイントカードが再発行され、ヤマト運輸のセキュリティパックで送られてきた。指定場所以外での受け取りはできないとか、フルネームの確認が必要とか、面倒なことが色々と書いてある。情報流出の後だから、いつもよりセキュリティが厳しい。

開けてみると、番号が違うだけで、前と全く同じデザインのカードが入っていた。早速、PCでスカパーにアクセスし、支払いカードの変更を行う。それから順次、登録カード情報を書き換えていった。

とはいえ、公共料金などを全てこのカードで支払っていたため、まだ変更し忘れているのもあるだろう。今晩、支払い明細書を当たって、漏れがないようチェックしなければなるまい。

まあ前のカード、読み取り機の通しすぎで、印刷は剥げ、側面は磨耗し、すでにボロボロになっていた。どれだけ使っていたのか。毎月の支払い明細が1枚に収まり切らず、3枚くらいがホチキス留めされて来てたからな。そのボロボロカードがピカピカカードになったのは有り難い。
コメント

2017-07-26 07:12:13 | Weblog
藤代は土砂降り。仕事を休もうかと思うほどの雨だが、今日は重要な打ち合わせが入っている。9月の展示会の出展内容についての打ち合わせ。ここでの発表がこの先の売上に大きな影響をおよぼすことになり、つまりは今期の成績に直結する。

こんな時は休めない。サボっているように見えて、重要なポイントは外さないのが仕事の鬼である。

しかし、冷たいな。濡れたスラックスやシャツが体に貼り付いて気持ちが悪い。会社に着く頃には雨が止んでいれば助かるんだけどな。出社して、すぐ外出だから、今日は。
コメント