目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

今日の料理

2009-09-05 19:56:24 | 今週の献立
今日も外出予定です。今日は友達と約束があって、帰ってくるのは5時ごろです。昨日みたいに朝早くには出ないので、朝のうちの料理をやっときました。

・サラダ
・ほうれん草のおひたし
・みょうがの千切り
・ゆで卵



玉ねぎ味噌がなくなったので、使いさしの玉ねぎを使って新しい玉ねぎ味噌を作っておきました。作るってほどたいそうなもんではありませんが…。



今晩の夕食は、
・イカのマリネ…昨日揚げておいたイカを夕食前にマリネ液に浸す。
・ほうれん草のおひたし…朝作ったやつ。
・冷奴…うちの旦那、豆腐の鮮度にうるさいので、これは今日外出の際に買って帰るつもり。だけど最近の豆腐ってけっこう日持ちするのであまり気にしないで良いような気が(^^;
・大根の煮物…昨日の晩作ったやつ。味見せずに作ったら味が薄すぎでした・
・野菜サラダ
・スコッチエッグ半分づつ…昨日のやつ。

いつものように松花堂弁当です。お箸をテーブルに並べると、旦那がテーブルのそばに寄ってきますが、そのダンナの前におもむろに松花堂弁当を置く瞬間、これがなんかウキッとして楽しいです。食堂のおばちゃんになった気分かな?

えと、上記の4つをお弁当箱に入れて、サラダとスコッチエッグは別盛りです。ダンナいわく、たくさん野菜サラダを食べようと思ったら、始めにサラダを一気に食べてしまうことだそうです。それから他のおかずを食べるんだそう。

マリネ液も作っときました。オイルは和えるときに入れる予定です。…と、思ってたらすっかり入れ忘れてましたぁ~~



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デート (はなはな)
2009-09-05 23:26:49
ですな、お友達と。(*^_^*)
ワタシも今日は忙しくすごしました。朝11時半に家をでて、3か所に行って、帰宅が10時半ごろ(?)です。
3個目は主人の母の家だったので、主人を母の家においたまま、そこの近くのライフで買い物をすませました。ラッキー。(*^_^*)

ぱおさんの料理記事みると、がぜんやる気がわいてきます。連日のUP超うれしいですよん。

ぱおさん、ほうれん草はあまり絞らないのですね。それとも、なにかにもう浸しておられるのかなあ、、。

そうそう、たまねぎ味噌、以前に教えてもらってそのまま忘れています。
これって、玉ねぎの薄切りを味噌と混ぜるのでしたよね。過去記事を探すより、ここで聞こうとする、せこいはなはなです。明日やってみようと思ってます。

ご主人の言うように、サラダって最初に食べる方がいいですよね。ほんとほんと。うちの旦那は、子供が嫌いなものを一番先に食べてしまうように、トマトとかは真っ先にやっつけます。

ぱおさんち、野菜をいれて、ぐるぐる回して水を着るヤツ(名前がわからん)をもっておられるのですね。いいですね。あれほしいなあと前から思っているのですよ。でも、かさばるので、躊躇してます。
返信する
Unknown (ぱお)
2009-09-06 11:57:08
土曜日ははなはなさんもお出かけだったのですね。
3件も用事とは凄い。
そういえばはなはなさんは一回の外出にいっぱい用事を組み込むのが好きだと言われてましたね。
義母さんの家の近所でお買い物出来て良かったですね。

私はきのうはマイドームおおさかに行ってました。
手づくりフェアなるもんが開催されてまして、編み物仲間といってました。
凄い人混みでしたよぉ~。
色々あったんでじっくり見よぉ~♪って思ってたら、ダンナの友人から携帯に連絡が入り、
家に電話してるけど夫が全然出ないそう。
多分寝室で寝てるんだと思うけど、その友人が家に向かってるそうなので、途中で抜けでて家に帰って、またマイドームおおさかに戻りましたよぉ。
ったく、うちのダンナときたら…

すんません、どうでもいい話を長々と。

写真のほうれん草、合わせ出しに浸してあります。
こうやっといたら食べるときちょっとでも味がしみてくれて美味しいかな?と。
茹でたほうれん草をそのまま保存しておくときは、私は切らずに長いまま(根っこも付いたまま)長いタッパーウェアに軽く絞って入れてました。
でも本によっては、湯がいたときの茹で汁に野菜を浸して保存しておくと良いと書かれてあったりして、
一時期私もそうやって保存してた時もありました。
どっちがいいんでしょうねぇ。

玉ねぎ味噌ですが、薄切りでもいいと思うけど、一応みじん切りです。
私は7ミリ角くらいのみじん切りにしてますね。
あんまり小さすぎるとゴミみたいになってしまって味噌汁飲みほしたときに底の方に溜められて残されちゃうし、
味噌汁の実って分かるくらいの大きさにしてます。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6921_たまねぎみそ.html

(なんかこのURL、途中ひらがなが入ってるんですけどこんなんで開けるんですかね)

野菜の水切り、今までなくてもいけてたんなら、必要ないかもしれませんね。
なくていけるんなら、それに越したことはないですから。
私も量が少ない時は使ってないし、掴んだ野菜を流しで手を振り落とし、豪快にやってますよ。




返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-09-06 12:03:22
追伸。

なんか↑のURL、きちんと玉ねぎ味噌のページが開かなかったら、
URLで出てくる「きょうの料理」のレシピ検索のところで「たまねぎみそ」と全部ひらがなでキーワード入れてください。
(漢字を入れたら出てこなかったです)
返信する
Unknown (やまもも)
2009-09-06 13:57:14
毎日予定がぎっしりで お忙しそうですけれど、
夕飯の下ごしらえ、楽しそうにやっていらっしゃる
のが分かります。

私もたまねぎ味噌、早速今晩作ってみようと
思います。即席のお味噌汁にいいのですね。
朝食とか、ぱぱっと作りたいときありますので
便利ですね。
返信する
やまももさん (ぱお)
2009-09-07 12:47:59
玉ねぎみそ、是非作ってみてください。
玉ねぎからエキスが出るのか、味噌汁の味が良くなってるような気がします。
忙しい時は、玉ねぎ味噌をといたものに、ネギのみじん切りを入れるだけでもいけますよ。

私は冷蔵庫に使いさしの半分の玉ねぎとかそういうのを使って玉ねぎ味噌を作っています。
返信する

コメントを投稿