目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

ビタクラフトの鍋を買おう その3 --サイズを選ぶ続編--(文字多し)

2010-06-20 08:44:18 | ビタクラフト
記事のタイトル名を変えました。そしてビタクラフトのカテゴリ、作りましたよ(笑)

先週は神戸の方(料理教室)に行きましたので、帰りに元町にちょっぴり寄り道してきました。老祥記で豚まん買って(玄米菜食習いに行った帰りに豚まん買うヤツ(^^;)最後に神戸大丸に入り鍋売り場をチェック。時間がなくて急いでいたのでちゃんと見てませんが、確かフィスラーの鍋?の調理実演をやっていました。私、調理実演というとスライサーなんかのアイディアグッズのようなものばかりと思っておりましたが、ビタクラフトといい、ブランドお鍋の実演ってけっこうあるんですね~~。私が知らなかっただけか!

大丸に行った目的はお鍋のサイズの確認だったのですが(カタログ、穴があくほど見てるくせにまだ実物何回も見に行くヤツです)、そこでウルトラシリーズの4.0Lの深鍋と1.9Lの片手鍋、それにビタクラフトの健康料理の料理本がセットされて57000円(確か)でひっそりと売られているのを発見。定価ですと合計で77400円ですから、2割以上の値引きですよね。価格的にはこれくらいであれば、デパートで買ってもいいなぁと思うのですが、4Lの深鍋はうちには必要ないかなぁ。

ところで今回は前回に続き、自分ちに必要な鍋サイズ選び。
なんですが~、ちょっとその前に一専業主婦がビタクラフト購入にいたるまでの、ダンナとの絡みなどもお話しときたいと思います(笑)

え~うちのダンナは物を買うことに関して、そううるさい方ではないのですが、とはいえ、お金持ちでもない普通の専業主婦の私メが、ブランド鍋を数点買おうとなると、やはりダンナの了解をきちんと得て購入にいたった方が家庭内が円満にいくと思われます。いわゆる「筋を通す」というやつですな(笑)まぁそんなわけで2週間くらい前でしょうか、「ちょっといい鍋買ってもいいかなぁ?前から欲しいと思ってる多層構造鍋やねんけど。」とダンナに私の思いを申し出ました。予想通り、「いいよ~」という快い返事。ありがとう~私のダンナはん。ヤッタヤッタ、これで心置きなく鍋選びして買えるわ~♪と喜んでおりました。あ、ダンナへの言い方ですが、「××、欲しいから買うよ~」という報告に近い形で言うよりも、いちおう「××、買ってもいいかなぁ?」と御伺いを立てる言い方で言われた方が私メ、よろしいかと思います。言われた本人もその方が気分も良いでしょうしね。物事が丸くいく言葉使いに、深く考えることなくすっと発せられるようになった自分に若いころにはなかった自分を感じるのは、それだけ私が歳をとったってことですね(笑)

で、この日の晩からは、私メ、それまで以上に大手を振りながら鍋のカタログを見ていたわけですが、ある晩のこと、ダンナと寝室におりましたら、布団の中で雑誌を見ている私に「鍋を買うのはやめたんか?」とふいに発言。百貨店で実演調理を見に行くといってからもいっこうに買う気配がない私に「ン?」と思ったのでしょうか。「ううん買うよ~今サイズをどれにしようか悩んでるねん。」と答えました。そして翌日、私、ダンナに昨日サイズを選んでるとは言ったけれど、ダンナは私が今買おうとしている鍋の数のことを知っているのだろうか、とちょっぴり気になりました。いやいや、というのも私、最初の頃はビタクラフトは、フライパンと一番使えそうなサイズの片手鍋一つあれば充分かな!と思っていたくせに、カタログをみたり、実物を見たりしてるうちにどんどん私の欲望は高まり、今や手持ちの鍋をほとんど処分してビタクラフトに総替えしたいと思うまでなってまいりました(^^;。最低でも4つは欲しい、出来たら5つ… それ以上は… もう置くとこないか(笑)

まぁ鍋一個かうくらいだったらダンナに御伺い立てることなく買ってたかもしれないし、わざわざダンナに聞くということは、ダンナもそこそこ値のはる買い物なんだとは想像してると思いますが、どうしよう、何かの機会に数を沢山買うつもりだと宣言しとくか…としばし考えておりました。

するとその機会は思いのほか早くやってきました。昨日アップした手持ちの鍋の写真を撮ってる時の事です。このときは鍋調べの他に、鍋入れの戸棚を綺麗に拭いたり、また晴れてビタが我家に来た時に、どういう順番でいれるか?そのシュミレーションもしておりましから、戸棚をあけて、鍋を広げて長くキッチンにおりました。するとダンナが「鍋はシリーズで買うんか?」と聞いてきました。「シリーズというか4つ、5つ欲しいなと思ってる。」と答えました。するとダンナが「どこに置くねん、もう置くトコないんとちゃうんか!?」ダンナは現実問題を感じたのでしょうか、おそらく私が鍋入れから放りだした鍋の山みて、こんなに鍋を持ってたんか、と驚いたのでしょうね(笑)で、私メ少し小声で言いました。「今ある鍋、ステンのやつとかはもう捨てるねん」と。ダンナ、これにはもう何も言わなかったです、ははは(^^;

手持ち鍋の処分、無水鍋なんかは友達で欲しい人がいればあげることもできそうですし、またオークションで出品も可能かと思いますが、それ以外の中古鍋はもう捨てるしかありません。まだ充分に使える鍋をゴミ扱いで捨てる…、それはちょっと心苦しいことではありますが、でもそうしない限り、私は一生ビタクラフトを使えることはないでしょう。鍋なんてそう壊れるものではないし、特に私が今使っているステンの鍋は取っ手も全てステンですので、外れるとかいうこともないわけで(^^;。といって、まだ使えるお鍋を捨てるのは勿体ないからと、使わないのに置いておいてもこれまた無駄なこと。使わないのに置いておこうとするのは、勿体ない精神といえば聞こえはいいけれど、もしかすると自分の欲深さだったり、自分への誤魔化し行為なのかもしれません。年齢も年齢ですから、料理を楽しめる年齢だって、あと30年も40年もあるわけではないし、早く買って、料理を今以上に楽しもうではないですか、ねぇみなさん、と思うわけです。

さてさて自分への言い訳はこれくらいでいいとして~(笑)、本題の鍋サイズ選びですが、普段自分がよく使ってる鍋サイズを主体に揃えるとよろしいという百貨店の店員さんのアドバイスからサイズを選びましたら、我家の場合はこうなりました。

片手鍋 1L←行平鍋 小

片手鍋 1.2L←行平鍋 大 もしくは、ガラス蓋のステン鍋

片手鍋 1.9L←ステンレス鍋 小

片手鍋 3L←蒸し鍋、ステンレス鍋 大

こんな感じになります。
後、野菜を無水調理するのに、
フライパン 大

これだけあったら充分かな?という結果がでました。片手鍋の3Lは出し取りをメインに、またカレーや普段より多めの煮物をしたり、ホワイトソースやミートソースを作ったり、今までだったら二つの鍋で使い分けてたのをこの3L鍋一つでまかなおうかという感じです。出し取りには本当はもう少し容量がある方がいいのですけど、でも片手で出来るところがポイントで、これ以上容量の大きいもので片手はないし、というよりたとえあってもそれはもう片手では持ちあげられない重さになりますものね(^^;。今までよりちょっと控えめな分量の出しをとれば、それで問題はないのかなと、考えは落ち着きました。

あと、出来たら、蒸し料理をするときのために、付属品シリーズの中から鍋に合わせて使う蒸し器も欲しいな~。茶碗蒸しなどは、鍋にじかにお水を1センチくらい入れるだけで簡単にできちゃうらしいですが、蒸しパンとか中華まんとか形がそのままのものを蒸したり、また丸元氏によるともやしを蒸したりすると大変美味しいらしいです。

結局これだけ揃えたら、いくら安く買っても軽~く10万円は超えちゃうな・・・(^^;。が、ここは自分に甘い私メ、指輪とかネックレスなんかの貴金属買うよりずっと安くて価値ある買い物やんか!なんて都合の良い言い訳を思ってしまうのです(笑)


下の写真は、持ち鍋を調べるのに使ったメモ。



いつか、自分の家の中にあるものを全部調べたいなぁ。


いつの話やら…





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビタのカテ (はなはな)
2010-06-20 12:17:21
作ったのですね。あはは。もお、めちゃ面白いですわ、ぱおさん。
今、お掃除終わって、両親の到着を待ってます。
(^^ゞ

ぱおさんの揃えるお鍋サイズ、とっても参考になります、ありがとうです。
私はきっと、常識より大きなお鍋生活を今までしていたようです。無水鍋のでっかいヤツとかあんまし普及してないのですよねえ、、。(^^ゞ

私は、両手鍋が好きというよりは、うちのキッチンが細長い通路状でしてね、鍋のとってがでっぱているとちょっと怖いってのもあります。
で、ごく小さいの以外は両手鍋でいこうと思っています、。ほんで、両手鍋はウルトラで、片手なべはファイブの予定です。
片手鍋のとってがはずすことのできるのは、厭なのですわあ。だから、はずすことのできるウルトラはやめて、片手なべはファイブにします。

ほんで、フライパンはでっかいヤツ。
フライパンのとっても、もし、とりはずしできるのなら、ウルトラは選ばないと思います。

そう、ここまで、私の方向は決まりました。

それもこれも、ぱおさんのおかげですよ。ありがとうございます。

で、旦那のOK、私もさっきとっときました。
まあ、以前から、全部ステンレスにするう(*^_^*)と私が騒いでいたので、それの続きとおもっているようでした。
すきにすればあ、、というとりました。こんな時、あんまし物事にこだわらんヤツはいいですねえ。うちは、ほとんどアルミ製なので「ほら、アルミはよくないよね、ケンコウにい」というのが、殺し文句ですな。あはは。

でも、ムジルシのステンレスのでかい鍋を買う
方向で考えてたのに、ビタ(ブランド鍋というのですね)の値段聞いたら、ちょっとびっくりするでしょうけどねえ、、。まあ、びっくりするだけで、それ以上何もいいませんけど、、。(^^ゞ

でも、普段キッチンモノを買い替えるのに、声かけたりしないのに、今回「宣言」しているので、まあ、相当ネガハルカイモノだということはわかるでしょうな。

ビタ買ったら、料理の出来にいいわけはできない、、、ほんとにそうですよね。う~ん。ちょっと辛いですなあ。。。
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-06-20 12:36:51
ぱおさん、こんにちは!
ぱおさんは作家かエッセイストに成れそうな文章力ですね~、私はこんなに文章を書く力はありませんよ。そのくらい新しいお鍋に入れ込んでおられるのでしょう。
私、ビタクラフトの鍋、聞いたことはありますが、見たことあまり無くて(高いからだと思います)、今度しっかり見るだけみてみよう。
ダンナさんにお伺いを立てるぱおさん、可愛いんでしょうね~、ダンナさんから見ても。
「ねぇ、指輪ほしいねんけどぉ」と言われるよりずっと可愛いですもの。
本当に、指輪なんか金属ちょっとしか使ってないのに、何であんなに高いねん!鍋は毎日使うし、丈夫だし、しかも、ダンナさんの健康にも役立つし!別に後ろめたい事など無いと思いま~す。
ウチは最近では、圧力鍋が3万円以上したのでダンナにお伺いを立てましたね~。10年以上欲しかったので、アカンって言われても買うつもりでした。役に立ってるし、買ってよかったです。
ぱおさん、お鍋買ったら絶対に何か作って写真アップして下さいね~、今から楽しみ。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-06-20 14:47:01
こんにちは!

ご両親がみえてるのですね。
はなはなさんちは清潔で綺麗だから、
ご両親も気持よく過ごされてることと思います。

私も午前中はパソコンの前にはりついてて、
夕方から近所に買い物にいくかなぁと思っていたら、
ダンナがお昼にマフィンを食べたいというので、
でも卵が一個しかないし(一度に二個使うんですよね(^^;)
卵だけ買いにいき、さきほど焼きあがって二人で食べましたよ。

ところではなはなさん、スーパーファイブをお考えですか!?
いや~~~ん、そんな話を聞いちゃうと、私迷ってきましたよぉ!(笑)
(けっこう人に左右される奴なんです)
いや~確かにスーパーファイブとウルトラの実質的な違いにあまり大きな差がないようには前から感じておりまして、
それはデモストレーションの人に聞いたときも、
あまり使い心地に大きなさは感じるないと言われ、
でも持ち手が外れるのは大きいですと、そこのとこを強く言われてました。
だけど、持ち手は外れることがそんなに大きなメリットかなぁとも思いますし、
それにスーパーファイブも、工具使えば簡単に外れるみたいですしね。
お掃除のときも、それで充分なのではと思います。
フライパンも、おそらくウルトラは持ち手外れると思いますよ。

ちなみにはなはなさんは持ち手が外れない方がいいと思われてるのはどうしてですか?
不安定な感じがするからかなぁ?

私ももうちょっと考えてみよう。
別に急ぐ買い物でもないのだし。

スーパーファイブになると、ウルトラに比べて、
ちょっとラインナップが少なくなりますね。
まぁ私が今選ぼうとしている鍋サイズにはあまり影響はないみたいですが。
だけど、ウルトラにはない7.5Lなんてありますから、
大鍋好きのはなはなさんとしてはこちらのシリーズの方が良いのかも?(笑)

そういえばね、先週神戸大丸でみたいとき、スーパーファイブで、
内径14センチで5.5センチの高さの片手鍋見たんですよね。
小鍋好きの私としては、このサイズが欲しくなって、
う~ん、ウルトラの中にこの分だけスーパーファイブを入れてみるかぁとか考えてたんですけど、
でも家に帰ってカタログを見てたら、
スーパーファイブにそんなサイズはないのですよ。
ええええーーー!?
あれはいったい何だったの、
私のビタ熱は、とうとう妄想まで呼び起こしてしまったのかと思いましたよ。
う~ん、不思議です。

ただ、大のフライパンにつく補助取っ手は、
出来れば私には合った方がいいので、
フライパンはウルトラにするかなぁ~~
あ~でもまだまだ悩みそうですわ(笑)

ところでガスにかけてる最中の片手鍋の取っ手ですが、
確かに前に出っ張ってると危ないですよね。
うちの台所はコの字型ですけど、
でも前にテーブルがあって決してスペース的に余裕があるわけではないし、
片手鍋を火にかけた後は、必ず取っ手を横にする癖がついています。
(私はそそっかしいので)
なので片手鍋でも全然問題はありません。

ところでご主人に買うことを言われたのですね。
普段特に許可とられてないんだったら、ご主人びっくりされたでしょうね(笑)
うちはなんていうのかな~、たぶんはなはなさんと違って私は専業主婦だから、
ちょっとお金使うのに引け目もあるのかな?
現金稼いできてませんしね。

でもはなはなさんのおかげで、終わりに近づきつつあったお鍋選び(楽しいですね)、
これからスーパーファイブでもシュミレーションできるので、
まだまだ楽しめそうです。
ありがとうです~~~






返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-06-20 14:59:06
はははは、私のビタ熱は文章力まで影響してますか。
お世辞でも嬉しいですね。

ビタクラフト、私もありんこさんと同じですよ。
こんだけ騒いでるくせに、これまで百貨店で見たりなんてしてませんでした。
ただ、良い鍋買うならビタクラフトが欲しいなぁと漠然と思ってただけ。
前のお料理教室では教室内で少し安くビタクラフトが売られていて、
同じ生徒さんで家の鍋を全部ビタクラフトに買い換えた~って方がいらして、
わ~いくら割引きいても私はそこまでは出来ないわ、って思ってました。
考えたらなんででしょうね、ここまで熱あげてるなんて自分でも不思議(笑)
鍋が物凄く欲しいというより、
こうやっていろいろ調べてる内に、その調べる作業を含めて楽しくなってきたのかも。
同じように買おうとされてるはなはなさんもいらっしゃいますしね。

ありんこさん、また機会があったら近鉄百貨店でビタクラフト見てみてくださいよ。
私ももうあそこに2回いって、
2度目のときにすでに覚えられてたから、もう行けません(^^;
なので次に実物見に行くときは高島屋か…(笑)

3万円以上した圧力鍋って、ずいぶんいいものを買われたんですね。
でも、そうそう買い買えるものではないし、
買うときは良いものを買っておいた方がいいですよね。

返信する
またきましたよ。 (はなはな)
2010-06-20 18:01:08
ぱおさん、ほんと、ぱおさんのお鍋選び、参考になるので嬉しいです。
ふだん、結構、2000円程度の台所用品買うのに、長考するのに、今回、こんなお買いものしていいのか、ほんと考えちゃいますけど。
だから、うちは、やはり、最初一個だけまず買ってみますね。

とりあえず、片手なべはスーパーファイブで、両手鍋はウルトラで、、というのが今んとこ、決まってる方針です。

今考えているのは、ウルトラの3,2ℓ(ほら、でかいのが好きなのですよ、やっぱり)と、ウルトラのフライパンのでかいの(これって、カタログを凝視してみると、とってがはずれないみたいなのです)。それと、ファイブの片手なべ、、この片手なべについては、二個くらい欲しいですけど、サイズ、数ともまだ考え中です。1ℓまでくらいのがつかいやすいかなとも思います。

どうして、とってが外れないほうがいいのかと言われると、う~ん、ですけど、なんか、一体化してるほうが好きですね。

で、両手鍋の方がいいのは、うちは、レンジガードしてるので、横にとってをまわすのが、できたりできなかったりするのですよねえ、、。(^^ゞ

ファイブでも、機能的にはかわりないのなら、ウルトラを買うほどのことはないかも、、、とも思いますし、だって、その差だけでも、もう、相当なもの買えますしね。

でも、せっかくのことだし、一生(ここんとこが大事)使うんだし、、、、。でウルトラにしようかとか、、、迷いますね、確かに。

ぱおさん、ど~んといっぺんに買っちゃうのですね。なんか、超わくわくしますね。

なんか、レーセーになると、持たない生活に反するような気もしてきますけど、、、。

いくら、アルミがよくないったって、わたしゃ、あの無水鍋をよう捨てんと思うのです。あのパイレックスも、、。泣。

(他はいいのですよ、あはは)

まあ、来週はこの件を詰めている時間も余裕もないので、まだしばらく、うじうじしている感じです。

いやあ、私、お鍋売り場とかに勤務したいくらいですわあ。超楽しいですよね。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-06-21 07:36:21
おはようございます。

本当に楽しいですね(笑)
はなはなさんのコメント、笑いながら読んで、
時々プッと吹き出しそうになったりしながら、
(あの、レーせーになるとってとことかです(笑))
もし今近くで私のこと見てる人いてたら、
絶対おかしい人やと思うやろなぁって感じですよ、
や~しかし笑った。
だけど身体にも良いでしょうなぁ、
こんだけ笑ったり心ときめかせてたら。
もうほんっとたまりませんわ~。

フライパンの取っ手、確かに外れないやつみたいに見えますね。
いやね、私のはなはなさんにお返事書いてから、
なにげにカタログで取っ手部分みてたら、
「え?えええええ~~~???」って感じに思っておりました。
これ、フライパンの補助付きの分だけですよね。
他のは外れるスイッチ?みたいなのが見えてますものね。
百貨店に実物確認しにいったら済む話ですけど、
私さっきビタクラフトにメールで問い合わせしてきましたよ。
他にも聞きたいことがありましたからね。
実は昨日も問い合わせのメールをしてまして(^^;
3つ、4つ、疑問を聞いたのですが、それからまた数点疑問が出てきましたもので。
またお返事いただいたら、ご報告しますね!

うんうん、そういやはなはなさんちはレンジガードされてましたね、あのお洒落なやつ。
まぁ、確かにあの長い取っ手はない方がいいっちゃー、ない方がいいですよね。
うちはレンジガードはしてませんけど、
それでも取っ手をあっちやったりこっちやったり、
コンロを3つ使うときは、真ん中に取っ手の棒が斜めに来てたりとか、
けっこう複雑なことになってますよ(笑)

ただ、私は片手で持ち上げることが自分には合っているので、
そこに重点を置いているせいか、
それらを面倒に思わないのかもしれませんね。

そう、スーパーとウルトラの価格差って大きいですよね。
2万するものが3万って、物凄い差ですよね。
重さ的にも、持った感じはほとんど変わらないし、
それにフタはどうなんですかね、フタは5層とか9層構造ではないでしょうから、
それだったらもしかするとスーパーとウルトラは同じフタを使ってるの可能性がでてきますよね。

まぁこのあたりはもうビタクラフト社に聞くしかないんで、
その辺のことも、私メールで質問してきましたよ。

無水鍋、捨てる必要まったくないですよ~~~。はなはなさん。
もちろんパイレックスもっ。
無水鍋、はなはなさんは使いこなしておられますもの。
私が今回捨てようと思ったのは、使いこなせてないからです。
だって3回に1度の割で鍋を焦げ付かせるって、これ物凄い頻度だと思いません?(^^;
毎回、今回は上手くいくだろうか…と神に祈って料理してましたから。
だけど、3回に2回はとっても美味しい無水鍋ならではの料理ができたのも事実です。
ビタクラフトがもし無水調理できなかったら、私絶対捨てないと思います。
鍋サイズもいろいろ必要ですし、
はなはなさんがお持ちの大きなサイズの無水鍋は使えますよね、
特に今では売られてない貴重品、
パイレックスもそうですが、はなはなさんはビンテージものお持ちですよねぇ。

お鍋、一個買って様子見た方が絶対いいと思います。
私もほんとはそうするべきなんですけど、
もういいや~って感じですかね。
その代り、事前の下調べはもっとじっくりしておきます。

今週は又違う百貨店に情報収集にいってきます。
またなんかいい情報あったらお知らせしますね。



返信する
Unknown (くろねこ)
2010-06-21 10:28:59
その2、その3と夢中で読ませていただきました(^^)
そう、良い鍋をシリーズで買うって、大変な出費ですよね~。私もあれからクリステルの鍋をアレコレ調べてましたが、値段見てどーするどーする???って感じです(笑)

ぱおさんやはなはなさんみたいにお料理が好きな方は良いのですよ~、鍋にだって拘って当然です☆ でも私はねぇ…最低限調理しかしないのでクリステルって「猫に小判・豚に真珠」の世界じゃないかと思ったりするのですね。。。
じっくりじっくりじ~っくり、悩むコトにします。いっそ、鍋の持ち手が壊れたりすれば迷わず買えるのにぃ。。。なんて悪いコト考えちゃったりする今日この頃です(笑)

素敵なお鍋、手に入れたらまた是非レポート書いて下さいね。楽しみにしています♪
返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-06-22 07:39:16
おはようございます。

昨日、デパートの鍋売り場にいったので、
クリステルのお鍋も見てきましたよ~~。
や~やっぱし良かった!!(笑)
教室で使ってるお鍋は、単独でしか見ないけど、
クリステルらしく、入れ子状に鍋を入れてあるのを見ると、
惚れ惚れしてきますね、なんか素敵で。
取っ手もいろんなカラーがあるし、
鍋フタも選べるし、
いやあ、なんかクリステル見てると、正直めっちゃ欲しくなってくるんですけど(^^;
シンプルデザインだから、洗うのも楽そうですよね。
変なとこに汚れが溜まるということもなさそうだから、
だからいつまでも清潔に保てそう。
あぁ~~~ こんな風に書いてたら、ますます欲しくなってきましたよ、ヤバ!(笑)

いや、別に何が何でもビタクラフト買わなあかんわけとちゃうし、
マジでクリステルも考えようかなー。
あとで、クリステルのサイトみにいこ♪

くろねこさん、料理が好きとか好きでないとか、
鍋買うのにそんなこと全然関係ないと思いますよ。
嫌いで料理を全然しないっていうなら、鍋はいらないかもしれないけど、
くろねこさんはきちんと毎日料理をされてるんですもん。
プロですもん、主婦は。
プロなんだからいい道具買ってもいいと思いますよ。

私もまだしばらく悩んで楽しみま~す。
返信する
ぱおさんへ (くろねこ)
2010-06-22 08:35:58
何だかね、頭の中がクリステル一色になっちゃいましたよ~(笑)

昨日ネットでウロウロしてたら、多分私と料理レベル同じくらいと思われる(失礼かしら~:汗)方がブログで、「クリステルで作ると普段と同じ料理が1ランク美味しく出来る」と語ってまして。。。読んだ瞬間から「チョ~欲しい!」モードに突入でございます(笑)

でね。色々比べて知れば知るほど…ぱおさんはビタクラフトで正解じゃないかと。。。クリステルの鍋は鍋底のみが多層構造で、ビタクラフトは鍋全体が多層なんですよ~。だから鍋の性能としてはビタクラフトの方が上なのですね。

多層構造にこだわって選ぶならビタクラフト。
収納・デザイン・扱いやすさを優先するならクリステル。
という事みたいです♪

どちらにしても一生モノの鍋ですから、後で後悔の無いように納得して買いたいですね。
返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-06-22 09:17:02
ど、どっちも欲しい・・・・ 
どうしよう(笑)

しかしくろねこさんも今頭の中はクリステル一色ですか~
すんませんね~なんか私の鍋熱を移しちゃったみたいで。

この間、神戸大丸だったかな、
鍋売り場見てたら(もういろなとこで鍋見てるのでどこか分からん(^^;)
店員さんが寄ってきて、このあたりのランクですと、
どのメーカーでもだいたい多層構造になってますよ、
あとはお客様のお好きなデザインで選ばれたら良いのでは~とのことでした。

クリステル、確かに美味しく出来ると思いますよ。
だって教室で作ってる料理めっちゃ美味しいですもん(笑)
マクロの料理は長くじっくり炒めることが多いんですけど、
焦げ付きもないし。

なんていうか、ビタクラフトとクリステルでは、
鍋の形状というかデザインがまったく違うんで、
クリステル見た後、ビタクラフト見ると、
なんかもっちゃり感じたりするんですよぉぉぉ~(笑)
ビタクラフト欲しいと思ってる私でも!
いやー、このビタクラフトの形は鍋ではシンプルなはずだし、
これはこれで私好きなデザインではあるんですけどね。

ほんと、一生ものの鍋ですものね、
私もじっくり悩んで選ぶことにしますわ~~。



返信する

コメントを投稿